サヤッスのTea Party!

気の向くまま、思いのまま…
愛する息子との生活♪
今日も元気に過ごしてます(^o^)/~~

佐賀バルーンフェスタ2016

2016年11月08日 | 日記
『バルーン見てもねぇ…』と思っていた私が、最初にバルーンフェスタを見てから早今年で5回目
何度みてもその圧巻の景色に魅了されて、これで5年連続見に来てるという(笑)
今回はいつもキャンプに旅行、飲み会をよく一緒にする近所の仲良し家族4組で行って来ました
もう『チーム宴会』って感じの仲間だから、まだバルーンが始まってない真っ暗い午前5時頃って言うのに、集合した駐車場ではしゃぐはしゃぐ…大人が(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
しかも今年は19年ぶりに世界選手権大会というからいつも以上に期待
とりあえず、これ見て

凄いでしょぉ!!!!!
毎年行う競技と内容は一緒なんだけど、今年は参加チームがいつもより多かったから、目の前の空はこんなにたくさんの気球で大渋滞
それに世界大会というだけに、今回はよりすぐりの各国のトップ選手が参戦していたからもう凄いのよ

何が凄いのかって??
例えば、会場内に設置された『X=バツ』のマークのゴール目指して、5~6km離れた場所から飛行する競技
選手の人は当日の天候や風、地面の起伏とか入念に調べて自由に離陸場所を設定するの
ちょっと余談だけど、だから地元の人は離陸or着地場所に選ばれたら自分の庭とか田んぼを貸してくれるんだって
選手の人たちももうずっとそうやって地元の人と交流があって、外国人の間では佐賀県は『とても親切なエリア』と認識されているみたい
長年の交流関係があるから地元の人たちも外国人に慣れてて、いつでも気軽に外国人に声かけてくれる最も温かくてフレンドリーな場所とも言われているらしいよ
実際、地元から観戦にきている人は期間中ホームステイをさせているチームやこれまでにお世話したチームの応援に駆けつけている人も多いみたい
チームの人もかつてお世話になった人に毎年会いに来てくれたりもするんだって、いいねこう言う繋がりって素敵な関係だわ

で競技だけど、決められた制限時間の中で一斉に離陸してゴールを目指して…

急降下して地上の『X=バツ』マークを狙って飛行しながらマーカー(=リボンの付いた重り)を投下するの。
ハンドルがない乗り物で風と炎の調節だけで上下左右飛行しながらゴールを目指すのは本当に難しい様で、なかなか思う様にゴールに近づけなかったり、落とすタイミングや方向が合わず的を狙うのも至難の業らしんだけど…
今年の参加選手は本当にトップ中のトップ選手ばっかりで、ほとんどの人がマークに投下成功したの
だから目の前と頭の真上は狙い通りに飛行してきた気球達で大渋滞になったってわけ

中には『X=バツ』マークギリギリのところまで見事に降りてきて余裕でど真ん中にマーカーを置く選手も


あわやぶつかりそうになる場面もあって更にドキドキエキサイティング


また選手の皆さんも素敵なの~

マーカーの投下が終わると観衆に大きく手を振ってこの素敵な笑顔
会場からも手をふったり、歓声をあげたり、飛び上がってバンザイしたり…大盛り上がりよ

深夜の移動に始まって、午前6時45分から競技を観戦してから午前の部を見終えたのが午前8時半頃…
普通だったらようやく小学校が始まる時間だよね、ウケる(笑)
そんな時間からは会場内にある露店や物産館、イベントの散策タイム
前日からキャンプをしているお友達がいるのと情報をキャッチして、早速場内を走る無料送迎バスに乗ってサイトにお邪魔させてもらいに行ってきました
秋元さんとマスミさん…素敵なお二人です

キャンプのエキスパートさん方でもうね、装備が凄いのは言うまでもないけど、休日の過ごし方と言うかここに広げてる『休日の空間』がもうね皆さんの心のゆとりをヒシヒシと感じさせる、まさに憧れライフスタイルって感じなの
今回は車中泊でリビングだけの設置だったって言うけど、木製の棚とかボックスとか全てが『オシャレ』で見てるだけでウットリ(*´艸`*)

朝から優雅に『佐賀牛のBBQにビール』、私もちゃっかりご馳走になって…

噂に聞いていた『黒瀬スパイス』の黒ボスさんにもお会い出来て感激
まさかお互いに全くキャンプとは関係ない共通の知人がいてビックリ
来年は我が家も同じプランでキャンプ&バルーン作戦で行きます
突然でしたがお邪魔させて頂いてありがとうございました、お会いできてうれしかったです

それから会場に戻り午後は…
楽しみにしていた『キーブラグレース』は風の為中止
結局この日、気球の飛行を見れたのは午前中だけだったけど…

撮れだかは上々


本当、圧巻の景色だったよ

でも、まだ3時
いつもより朝早くから活動しているせいか、時の流れがいつもの3倍くらい遅く感じる中、のんび~~り河川敷で心地いい風と太陽の光を浴びながらもう一眠りしようかなぁとしてたら、前方より近づく外国人が一人
なんとブラジル代表のAmarildo Aparecido TOZZI選手が自ら話しかけてくれたの
私まさか選手の方がこんなに気さくに声かけてくれるなんて思ってもみなかったから半ば興奮気味にとっさに『今朝のフライトは楽しめましたか??』って英語で聞いたんだけど、『英語話せません』って言われちゃって、でも凄く素敵な笑顔でこのタオルをどうぞってくれたの

ありがとうは『Obrigado!(オブリガード)』って言うんだよって教えてもらった

お友達パパさんが一レフで記念に一枚、パシャリ

Tozzi選手の優しさにちょっと感激したのでした
『Obrigado!!ありがとう、また日本に来てね~
…でも後で調べてみたら、女性が言う時には『Obrigada!(オブリガーダ)』って言うみたいね
こんなきっかけが無かったら一生、知らなかったかも(笑)
本当、ご縁に感謝
本当に『Obrigada』

それからまだまだ時間はあり…いろいろ冒険したり楽しんだりしてやっと時刻は午後7時…
ここまでまって期待してたんだけど、微妙に風があって夜のハイライト『ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)』はバルーンは膨らませずにバーナーだけのバージョンに変更
それでも大音量のパイオニアさんによる生演奏にはテンションも上がって…


『バーナーズオォ~~~~ン』の掛け声に、一斉にバーナーの炎が上がってみんなの顔が『うわぁ~』ってなる瞬間に『フワ』っと暖かい空気が来るのがたまらなくExciting

やっぱり夜の炎は美しく、そして奏でられる音楽もまた美しくてウットリ
最後の花火を見てから『また、来年も来ようね』って、息子っちと約束
本当、長くて楽しい一日でした

で、最後にあ~~~~~~~~~~って
せっかくみんなで来たのに肝心の集合写真を一枚も撮ってないと言う…チーン
今回一緒に行ったのはこのメンバーでした

去年の写真だけど、このメンバー全員揃っての観戦、めっちゃ楽しかったぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿