アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

京都うまいもん旅行⑤『特選和牛弁当』(焼肉はつだ)

2005年07月15日 | 美味美食
2泊3日の「京都うまいもん旅行」もついに最終日。楽しく平穏な家族旅行を打ち消すほどの嵐が3日目早朝より吹き荒れ始めたのでした。既にお察しの方もいらっしゃるかも知れませんが、7ヶ月になる息子のUちゃんがついに本領を発揮し始めたのです。
まずはホテルでの朝食。前日までは私たちが交互に抱っこしていれば食事中もおとなしくしていたのに、この日は何か虫の居所が悪かったのか、キィーとかキャァーとかいう奇声を連発。仕方なく交代でホテルの外へ連れ出してあやすことに。ゆったり優雅な朝食など夢また夢。そそくさと食事を切り上げてひとまず部屋に戻りました。
飛行機の出発時間まで「京都うまいもん旅行」を満喫したかった私たちは、大丸京都店のデパ地下探訪と美味しいケーキで評判の「コムトゥジュール」に向うことにしました。鳥丸線四条駅に到着してみると、なっなんと、それまでの曇空が一転、しとしとと雨まで降り出す始末。しばし落ち着いた様子を見せていたUちゃんもデパートに到着するや否や、ベビーカーの上で、うぎゃぁぁぁと大騒ぎ。デパ地下巡りはおろか、非常階段スペースに陣取った私たちはひとまずUちゃんをなだめることに専念... それでも一向にUちゃんは機嫌の悪いまま。しまいには奥さんまで怒り出す始末で、あ~ぁ、あのまま出発までホテルでくつろいでいればよかったと後悔したのでした(-.-)
結局、ケーキはおろかランチにすらありつけず、ひとまず京都駅までタクシーで戻ったときには、3人とももうぐったり。とにかく何か軽くでも食べようと向った伊勢丹のデパ地下では、なんと奥さんの方から「リカーコーナーへ行こう」とのびっくり提案。奥さんはスプマンテ、私は500ml缶ビールを購入し、休憩コーナーにてまずは乾杯!くぅぅ、疲れて空腹なお腹にはお酒がよく効きます。そして、奥さんがランチにと買い求めてきたのが、CREA「京都うまいもん」特集にも紹介されていた焼肉はつだの『特選和牛弁当』(写真)。これまで曇がちだった私たちの顔にも一瞬光が射し込みます。なんでもお客さんの土産用に提供してたものが好評で、デパ地下にて一日限定200食売り出しているのだそうです。私も奥さんも少々アルコールが入って気分も回復気味、そんな両親を見たUちゃんもしばし休息のお昼寝中。ようやく遅めのランチにありつけました。
さて、胸をワクワクさせながら頂いた『特選和牛弁当』のお味は、もう午前中の疲れなど吹っ飛んでしまうぐらいの美味!!ご飯(これがまた美味^^)の上には刻んだキャベツと醤油味ベースの和牛が敷きつけてあります。甘すぎず辛すぎないタレで味付けされた和牛はとっても柔らかくジューシーで油は控え目。ご飯・キャベツ・和牛の3重奏もうなるほどのハーモニー。お弁当としては1680円と少々高め(きっと買ってきた奥さんもこの時は平常心ではなかったのでしょう)だけれど、美味しんでみればそれだけのバリューがあるお弁当だと実感できます。写真を眺めながらブログを書いていたら、もう今すぐにでもまた食べたくなっちゃいましたよぉ(^^)
お腹も満たされ気分も落ち着いた私たちはリムジンバスで伊丹空港へ向います。バスの中では半分寝ぼけた様子でおとなしくしていたから、Uちゃんもようやく機嫌を直してくれたと思ったら、そう易々とはいきません。空港の搭乗待合所から羽田空港に到着するまでの間、Uちゃんはぐずりっぱなし(-.-)やっぱりUちゃんには2泊3日の旅行はまだ早かったかなぁ。きっと最初の二日で疲れちゃったんだねぇ。おまけにアッパとオンマばっかりうまいもん食べちゃったしね。アッパとオンマにとっては「京都うまいもん旅行」も、Uちゃんにとってはすっかり「京都泣いたもん旅行」となってしまったね(^^)
思い出いっぱいの京都旅行もこうして幕を閉じたのでした。もちろん帰りの道中もずっと雨でしたよぉ、まるでこの日を象徴するかのように!