アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

ユスラウメの『イチゴタルト&鹿の子パイ』

2005年02月15日 | 美味美食
以前にも何度かご紹介したことのある紅茶と焼菓子のお店「ユスラウメ」。
とにかくうちの奥さんはこちらの『鹿の子パイ』が大好きなのでことあるごとに食べに行こう!と言うのです。ユスラウメのほとんどのパイは持ち帰り可能なのですが『鹿の子パイ』『フルーツパイ』『イチゴタルト』は店内のみで美味しむことのできる特別の一品です。今回はUちゃんも連れて家族3人では初訪問。ユスラウメのマダムもUちゃんに会えてとっても喜んでくださいました。私たちがパイを美味しんでいる最中はマダムがUちゃんをずっと抱っこして下さっていたので久しぶりにゆっくりとスウィーツを堪能できたわけです。(すっかりマダムのお言葉に甘えてしまいました。どうもありがとうございました。)
今回は私が『イチゴタルト』に初挑戦、奥さんはいつも通り『鹿の子パイ』です(新しい物好きの奥さんが毎回このパイを食べるんだから並大抵の気に入り様ではありません!)。『鹿の子パイ』を奥さんの実況中継風に解説すると「まずはこのパイ生地!サクサク感がたまらない。そして間の抹茶クリーム、全体の味を一つにうまくまとめていて、口に入れたらとろけちゃう。極めつけはクリームの上にのった大小様々なお豆(奥さんは無類のお豆好き!)、大きな栗、あんこ、ほのかに味付けされた寒天がもう最高!」と話がつきません。ちなみに翌朝も「今日も鹿の子パイが食べたい!」とまだ興奮冷めぬ様子でしたよ(^^)
そして私が食した『イチゴタルト』はというと、写真のとおりとにかくフレッシュなイチゴがパイ生地の上にたっぷり。ジューシーでほのかに酸味のするイチゴはこれだけで食べても相当美味しいのに、サクサクのパイ生地とクリーム(これが何て美味しいんでしょう)、細かく刻んだ寒天と一緒に頬張ると・・・美味しさの極みです。この美味しさを「美味しい!」以外に表現できないのが残念で仕方ありません。『イチゴタルト』のことを考えながらブログを書いてたら生唾があふれ出てきました(^^)
皆さんも鎌倉観光にいらっしゃる際には鎌倉山まで少々足を伸ばしてぜひユスラウメの『鹿の子パイ』や『イチゴタルト』(季節限定)を美味しんでみてくださいね。