アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

焼肉韓厨房 『雅娘』(葉山店)

2005年02月08日 | 徒然日記
昨年麻布十番にできた焼肉韓厨房『雅娘』(アラン)の支店が先日葉山にオープンしました。
人一倍『雅娘』という名前には思い入れがあるので何とも複雑な気分・・・。最初、麻布十番にできた時にも奥さんと二人で軽いショックを受けましたがまさか地元と目と鼻の先にある葉山にもオープンするとは衝撃です。衝撃の訳とは・・・そう、オープンに向けて準備中の李朝アンティークサイトの店名が『雅娘』で、二人目の子供が女の子だったら『雅娘』(あらんちゃん)と名付けようと思っていたので、すっかり先を越されてしまったような気がしたんです。私のブログIDも『arang』ですしね。
李朝アンティークと焼肉とでは全く業態が異なるのだけど何はともあれ敵情視察ってことでさっそく食べに行ってみました。場所は葉山の有名なパン屋さん「ボンジュール」横の花屋さん跡地です。オシャレな花屋さんを改装しただけあって、入口前には素敵な庭園があったり、店内には白塗りの自動伴奏ピアノがあったりと葉山や逗子にあったこれまでの焼肉屋さんとは一線を画しています。このお店の名物はとろけるような良質の三浦葉山牛の焼肉なんだけど、給料日前で家計が少々ひっ迫している私たちはリーズナブルな内臓系のお肉をチョイス。お肉の下味や焼肉のタレは日本的な味付けですが、内臓系の種類は他店ではあまり見られないほど充実していてホルモン好きにはたまりません。また、チヂミやジョン(煎)にはホバック(韓国のかぼちゃ)やジャガイモ、牡蠣など種類も豊富だから初めての韓国料理にも出会えるかも知れません。残念だったのはスープや麺類がかなり日本流にアレンジされてしまっていたことぐらいかなぁ。オシャレなお店で美味しい焼肉を食べたいときは焼肉韓厨房『雅娘』(ラストオーダーが深夜2時なのも嬉しい!)、気軽に美味しい焼肉と本格的な韓国料理を食べたいときは老舗の『友琉館』と使い分けるといいかも知れませんね。
さぁて、私も李朝アンティーク『雅娘』のオープンに向けてがんばろうっと^^