あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●岐阜・和歌山旅行●初日(10/16)富山県五箇山から岐阜県白川郷へ

2009-10-21 | 旅行
久々に旅に行っていました。今回も交通手段は勿論車
岐阜県(下呂温泉)と和歌山県で友人との飲み…がメインの旅でした。

暫くは旅日記になりますが、良かったらお付き合い下さい♪

15日の夜に家を出て車でブーンと、まず向かったのが富山県の

五箇山(詳しくはこちら

早朝に到着した事もあり、人もいなくてとても静かでした。
国道沿いの歩道から見下ろすと小さな茅葺屋根の集落が広がっています。
そこが五箇山の菅沼合掌造り集落(↑画像)

1995年に世界遺産に登録されていますが、今でもこの地で日々の生活を
営んでいる方がいますし、民宿として利用されている建物もあります。

なんだか本当に昔話に出てくるような場所で感動してしまいました。

その後、再び車に乗り込み走り出すと次に目に入ったのが


国の重要文化財に指定されている村上家

天正6(1578)年建築された当時の様式を現在に伝える合掌造りの中でも
特に優れているのがこの村上家なんだそうです。
4階建ての建物の中には五箇山ゆかりの資料などが展示されているそうです。

この村上家があるのがこきりこの里なのですが
こちらは道路沿いに昔ながらの建物やお土産屋さん、お食事処などがあります。

そちらでお目当ての食べ物を食べたのですが、それはまた別の記事で…♪

朝の気持ち良い空気を感じながら五箇山を堪能した私達は
今回の旅の目的である岐阜県に入りました。そこでまず行ったのが

白川郷(詳しくはこちら

白川郷合掌造り民家園の駐車場に車をとめて、のんびりお散歩。
この民家園、元は別の村に集落としてあったものだったのですが
高度経済成長の影響で人々が村を離れ無人の家の目立つようになってしまい
その無人の家が雪の重みで1棟潰れてしまった時に残った村の人々が
合掌文化の保護運動に立ち上がり、移築されたものらしいです。

整備された場所に移築された家は五箇山とは違って観光地という雰囲気でしたが
そういった昔のものを今に伝えようとする人々の熱意で守られているという意味では
どちらも素晴らしい場所だと思いました。

そんな白川郷の集落を一望できる場所が荻町城跡展望台です。


四季折々に表情を変える集落の全体を眺めることが出来る絶景スポット!
が…私達が行ったこの時期は…微妙…(笑)
もう少し行くのが早かったら黄金色の景色が見れたのかしら…。

でも、やっぱり合掌造りに一番合うのは雪景色でしょうね。
一度でいいから冬の合掌造りもこの目で見てみたいとこの地に行って
更に思ったのでありました。

旅の初日はまだまだ続きます…♪



+++おまけ+++


五箇山をお散歩している時に癒された小さなキノコ☆
周りにビッシリと生えたシダ植物(??)もまた素敵…♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです♪ (シュフ)
2009-10-21 10:09:43
岐阜旅行へ行かれてたんですね
私も2008年の2月に白川郷に初めて行ったんですよ♪
この時の模様はコチラ↓↓です☆
http://blog.goo.ne.jp/ymd0731/e/d056d484c681786e6115ed81355dad06
夏は夏、秋は秋の良さがあって素敵だと思うのですが
やっぱり雪景色は格別でしたよ♪これは是非見てほしい♪
でも今年両親が行った時は雪不足で物足りなかったみたいですが・・・

ちなみに私たちは九州から一泊二日の弾丸バスツアーだったんですけどね。苦笑

本当に昔話に出てきそうな素敵な場所ですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
続きの旅レポも楽しみにしています
私はあと1つで島根・鳥取旅行のレポがやっと終わりますフε=( ̄。 ̄;)フゥ
返信する
追記 (シュフ)
2009-10-21 10:11:02
↑↑に書いてるURLは私の前ブログの記事です。
諸事情がありまして、今もそのブログ、ちょくちょく更新はしてるんですけどね・・・
メインのブログと同じ内容ですが(〃゜д゜;A アセアセ・・・
返信する
白川郷 (ツマ)
2009-10-21 12:28:32
一度是非訪れてみたいところなのです
シュフちゃんも一昨年だかに行っていて、羨ましく
思ってました

景観が本当に素晴らしいですよね。
そして日本の伝統を感じます。
四季のどの季節に行っても美しいと思いますが、寒がりの私は
サトミさんと同じく秋ぐらいがいいかも 笑
でも雪も捨てがたいんですよねぇ・・・

様々な事情でもしかしてあと何十年かたったら景観が
変わってしまったらいけないので、是非早いうちに行っておきたいなぁ。
参考にしたいので、ブログを楽しみにしていますねっ
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-10-21 20:28:02
シュフさんも過去に白川郷に行かれたことがあるんですね♪
しかも冬の白川郷!!!!!
シュフさんのブログの雪景色にぽ~っとなっちゃいました☆
やっぱり合掌造りには雪が似合いますね♪

バスツアーで行けば、時期的にも良いでしょうし
何より雪の中マイカーの運転は怖いので良いかも☆
それに…運転しないんでお酒も…(笑)

うーん!すぐには無理だろうけど絶対冬の白川郷!行きます☆
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-10-21 20:30:47
私が行ったこの時期は何にしても中途半端でした(笑)
まだ紅葉もまばらでしたしねぇ…。
11月に行けば紅葉も綺麗で冬に負けない景色かもしれません♪

でも、やっぱり合掌造りには雪が似合いますね♪

ツマさんの所からだとそう簡単に行けないでしょうが
是非、紅葉、もしくは雪景色の合掌造りを生で見てもらいたいです♪
返信する
Unknown (umeko)
2009-10-21 22:06:39
こんにちは♪
恥ずかしながら五箇山という場所を初めて聞きました。本当に昔話の世界ですね。4階建ての合掌造りの建物、行ってみたくなりました。
白川郷もいつか行ってみたいなあと思いつつ、今に至ります。
今回の旅行も美味しいものを沢山食べられたのでしょうか。ヨダレが出そうなレポートを楽しみにしてます(笑)
返信する
返信 (シュフ)
2009-10-22 08:10:48
古い記事にまでコメントありがとうございます♪
お返事書きましたので読んでくださいね!
http://blog.goo.ne.jp/ymd0731/e/d056d484c681786e6115ed81355dad06#comment-list
返信する
umekoさん♪ (サトミ。)
2009-10-22 09:00:51
umekoさん、こんにちは★
私も五箇山はあるテレビ番組を見て知ったくらいで
やっぱり合掌造りと言えば白川郷ってイメージがありますよね。
そうなだけあって白川郷は観光地っぽい雰囲気が強いのですが
五箇山に関してはそれよりも静かでなかなか良い雰囲気でした♪

umekoさんからしたらどちらも遠いとは思いますが
是非機会があったら生で見てもらいたいです♪

食べ物…未だに体重が落ち着きません。。。(笑)
食べすぎ、飲みすぎです…(爆)
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-10-22 09:01:31
素敵な写真ばかりで感動しました★
もうっ!絶対に行ってやるんだからーーーー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。