あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

塩だれで唐揚げと梅風味スパサラ/もう12月ですね

2009-12-01 | 料理
今日から12月ですね。
でも、12月というのに日中はそこまで寒くない。
「そろそろファンヒーター」と思いつつもまだ灯油を購入してないです。

加湿器のフィルターも購入したし、ファンヒーター準備は
残すところ灯油購入のみなんですが…どうも私一人だと腰が重い。。。
今週末に一緒に買いに行ってもらおうかな…♪

+++ある日の夜飲み+++


モツ煮込みが無性に食べたくなって作りました♪
今回は豆板醤を入れてピリ辛に仕上げました、うまーーーい☆
じゃが芋入りなのは桐生競艇の新井食堂仕様なのです(笑)


以前、よく行く酒屋で購入した塩だれを鶏肉に揉み込んで作りました。


和歌山に行った時に友人からお土産として頂いた梅干しを使って
梅風味スパサラを作りました。マヨに梅を混ぜ込んだだけです(笑)
甘めの梅だったのでもう少し梅の量を増やしたほうが良かったなぁ。
とは言え夫にも好評だったのでまた作ろうと思います♪

++++++++++

最近は夫の仕事がちょっと忙しくて帰宅が遅め。
なので、夕食は飲みスタイルが多いのです。

一緒に付き合うと、、、リバウンドが更にひどくなるので
平日は飲まないように…って思ったのに、、、昨日は飲んじゃいました。
まだ開けてない芋焼酎を…開けてしまいました(笑)
「開けた」であって「空けた」じゃないですよ~~~~(爆)
これからチビチビ、、、楽しもうと思います♪






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑『料理とグルメに関するSNSサイト』↑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開けたと空けた (ツマ)
2009-12-02 12:08:21
確かに大違い。
私らはよく空けたになってしまいますが・・(笑)

塩だれから揚げ美味しそうーー
梅味のスパサラもgood。
こんな時間に見るとお腹がぐーぐーなっちゃいます。。。
オットが三泊四日で出張中なので手抜きメシでひもじいの

ところでこのもつ煮は豚もつかな?
私、鶏もつと牛のもつは作ったことあるんだけど
豚もつって作ったこと無いんですよぉ。
今度チャレンジですわ
競艇場仕様というのに笑っちゃいました
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-12-02 19:47:35
一升瓶の芋焼酎、一日で空けたらしまったら
きっと私は今こうやってパソコンの前には…(笑)
やっぱりビールやチューハイと違って芋は濃いですから
どんどんダメージが蓄積されていく感じがしますね。でも、ああやってチビチビやるのもいいです♪
夫がこれ読んだら「あれがチビチビ!?」って言いそうだけど(笑)
まだお酒の飲み方がうまくないです…あはは(笑)

もつは豚ですよぉ~♪
こちらではスーパーには豚もつがメインですね。
牛は…見たことないかも。
でも、今日、近所のスーパーで鶏もつを発見!
いつも卵の黄身みたいなやつは見たことあったんですけど
今回は「鶏もつ」って表示で色々入ってました。
ツマさんのブログで見て以降気になっているので
今度買ってみようかなと思っています♪

鶏もつって下処理とかどうなんでしょ?
未知の食材なんで調べてから購入だわ☆

あは♪競艇場仕様…でも、これが美味しいんですよぉ。
私が作ったのは熟成がたりないというか…。
競艇場のはほんとに美味しくて大好きなんです♪
返信する
(^。、^)ジュルジュル (シュフ)
2009-12-02 21:48:48
いいですね~もつ煮込み♪
でもなかなか自分では調理する機会が少ないかも・・・
今度もつ鍋しようね、って義母に誘われてるんで
きっと上質なもつを買ってきてくれると期待してるんですけどね☆

競艇仕様ってところが・・・いいですね。笑
私自身はまるで分からないのですが
その昔付き合ってた人が競艇大好きな人でした。
一緒に行った事はありませんでしたが(。_。*)))モジモジ

塩だれを揉みこんだ鶏からも絶対美味しいんだろうなぁ~。
最近実家で食べたり、母と一緒に作ったりして
家でまともに1人で料理してないんですよね。
なのでお弁当もさぼり気味です。
そろそろ頑張らないと祖母にも怒られちゃうかな・・・
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-12-08 11:34:01
もつ鍋!いいですねぇ♪
私はもつ鍋って一度しか食べたことないんです。
もつ好きとしては、毎冬食べたいくらいなんですけど
機会に恵まれないんですよねぇ(汗

競艇仕様、我が家らしいかなって感じで(笑)
って!シュフさんの昔の彼が競艇好きだったのですねぇ♪
でも、やっぱり公営競技場って行くのに勇気いりますし
そんなに行く機会もないですもんねぇ。
私も自分の友人を誘ったりってのは出来ませんもん(笑)

あんまり「頑張ろう」ってしなくても良い気がします。
きっと旦那様だって無理して頑張ってる姿は見たくないでしょうからね。
ゆっくりシュフさんペースで良いと思いますよ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。