あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

キムチチャーハン

2005-10-03 | 料理


朝からキムチチャーハンとかってどうですか?(笑
思い立ったら作ってしまうのが私
夫は会社に行くというのにキムチ臭くさせてしまいました

この間、スーパーで韓国人販売員に捕まり
まんまとキムチを買わされました(爆
でも、これがスーパーのとは違って辛くて美味しいのです。
お酒のつまみにチビチビ食べていましたが
そろそろ食べきらないと悪くなっちゃうので
思い切ってチャーハンで使いきることにしました。



●キムチは細かく刻み、豚肉(お好みの量)も同じように細かく刻む。

●熱した中華鍋に油を大さじ1杯入れよくなじませ豚肉を炒める。
 次にキムチを漬け汁ごと投入!そしてよく炒める。
 そこに調味料(中華だし小さじ2、塩コショウ少々)を加え炒める。
 次にご飯(お好みで、まぁ、2人分なら茶碗大2杯分)を入れて
 しっかりキムチと混ざるように炒める。
 ここでちょっとご飯に焦げ目をつけると尚美味い♪

●チャーハンをお皿に盛り付けて目玉焼きを真ん中にのせて
 万能ネギ(適量)をパラパラッとかけて出来上がり!

目玉焼きを崩して食べると美味しいのです♪



キムチ以外でもお漬物がすっかくなったら火を通して食べます。
キムチ鍋なんてすっかいキムチのほうが美味しいし。
野沢菜や高菜なんて大根の葉っぱや油揚げと一緒に炒めれば
それだけでご飯が何杯も食べられるおかずに変身します。
ビバ!お漬物!

ってか、『すっかくなる』って言葉は皆使うのかな?
私もはじめて聞いたときは???でした。
すっかいと腐ってるっていうのは全然違いますよね?
ってかこれは何弁なんだ?北海道?


すっかくなる=食べ物が日が経って酸味がかかってきたものに対して使う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (け~さん)
2005-10-03 13:58:39
朝からボリュームご飯ですね~。

もしかしてキムチを買ったのはジャ○コですか?前に韓国フェアをやっていたときに

私もキムチを買ったんだけど、あっという間に食してしまいました。

日本の物とは違いますね。ご飯が進んで進んで・・・。お店の人には『酸っぱくなったら、豚キムチなんかにしてね~』って言われたけど、酸っぱくなる前に無くなってました。
返信する
朝はガッツリ。 (サトミ。)
2005-10-03 22:52:36
け~さん、どうも♪

もぉ、朝からガッツリ食べちゃいましたよ(笑

お陰でお昼そんなにお腹空かなかった。。。



そうです!ジャス○の韓国フェアで買いました(笑

なんか『ハンガクにスルヨ!』って言われたので

思わず買ってしまったのです。

本当に半額だったのかな…(笑



そうですねぇ、日本のとは全然違いました。

めちゃめちゃ美味しかった♪

もっと買っておけばよかったかも。。。

キムチチャーハンもスーパーで買う日本のキムチよりも

美味しく出来て大満足でした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。