あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

里芋の甘胡麻味噌和え

2009-02-04 | 料理
過去のご飯ネタ

里芋も頂いたので作ってみました。
実家でよく母が作ってくれていたものです。
なので、里芋というとこのメニューしか思い浮かばない感じ。

味噌とみりんとちょっとお砂糖をだし汁でのばしながら加熱して
別鍋で茹でた里芋の水気を切って投入!
よくからめたら最後に白ごまを加えて全体に絡めるだけ。

その時によって里芋は茹でたり揚げたり。
どっちも美味しい。






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑お気に入り♪『料理とグルメに関するSNSサイト』↑

+++++++++++++++++++++++++++++


浅間山の噴火に関してブログへのコメントや
心配のメールなんかと頂きどうも有難うございます。
私の住んでいる所からは距離があるので生活には何の支障もないです。
しかしながら、近くに住んでいる方はまだまだ不安な日々を過ごしているんだろうな。
被害が出ることなく治まってくれることを願います。


気象庁 火山の状況


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトイモ (ツマ)
2009-02-05 16:39:48
里芋ってお袋の野菜って気がしますね
ほっこり感が写真からも伝わってきて美味しそう~
私はたまに甘辛煮付けにしたりもしますよ
後ろのおなすとピーマンやお肉の炒め物美味しそう♪

サトミさんの住んでるところは浅間山の近くだったのですか
近所ではないみたいですが、知ってる方もいらっしゃると思うので
とても心配ですね
沈静化することを祈っています
返信する
たすけて!!サトミ。ぃ!!! (なるラブ)
2009-02-07 22:39:52
地区選の中、A1級がいない中で開催している
住之江アクアクイーンカップが予選を終了したのですが、
4244鈴木成美選手が予選1位で準優1号艇を貰いました。

ここでサトミ。さんに質問!!
大好きな選手が準優1号艇を貰ったときに
どう対処すればよろしいのでしょうか?
ぜひ、すばらしい回答を・・・。
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-02-08 19:53:28
里芋ってあま~い味付けが合いますよね♪
コロッケにしたり汁物に入れたりもしますが
やっぱり落ち着くところはここになります(笑)
私は浅間山のある群馬に住んでいますが
浅間山は群馬と長野にどかーんとある山で
私が住んでいる所はとっても遠いのです。
ですが同じ県内の出来事なので気になっちゃいます。
と、近くの山ばかり気にしていたら
実は鹿児島の桜島も噴火したとか。。。
なんだか自然界がザワザワしていますねぇ。

自然に人は勝てないから見守るしかないですね。
返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2009-02-08 19:55:41
鈴木選手、準優残念でしたね。
でも、明日までレースはありますからねぇ!
最終レースまで目が離せませんね♪

ちなみに私の場合は。。。
準優段階ではあんまり予選中と変わりませんね。
優出1号艇!なんてなったらそわそわして大変ですが(笑)
高速が1000円になったらもっとそわそわしそうです(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。