こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

時々・・駆け込み寺

2009-06-23 10:26:39 | 仕事
ハワイアンのダンス・サークルに通うK夫人
最近、お仲間からの「太ったぁ~?」の一言に傷つき

    「なんとかして

聞けば、ハワイアンの練習用スカートは、簡単、誰にでも作れるように、3.5mの生地を横地に使い、端を縫い合わせ輪にして、裾を三つ折り、スカート丈に合わせて多い分量を内側に折って、ぐるりと輪に・・・ゴムを通す分、4本等間隔で縫っているだけでした。つまり・・・ウエスト部分に3.5mの生地すべてが巻きついているわけで・・・

確かにボリュームが出て、柄も引き立ち、ハワイアンらしい
でも、K夫人のようにもともと細身な方は、余計に分量が加算する始末

それでは、何とかご要望にお答えして・・・



Tシャツやタンクトップの裾線で隠れる位置あたりに、ティヤードスカート風に切り替えを入れて、ギャザー分量は変えない。ウエストには少量のギャザーのみ!
練習用なので、たっぷりギャザー部分は3枚ハギにすれば、生地もなんと110幅2.6mで


その後・・・

    「やったー

お仲間からすごい視線がふりそそぎ、気持ちかすっきりとの
一番興味を示したのが、なんとダンスの先生だったというからおもしろい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い小花が咲きました | トップ | 薔薇柄パート1…完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事