こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

七ヶ浜さんぽ

2022-10-30 16:41:03 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。

 

秋晴れの良いお天気が続いています。
晴れているとどこかへ出かけたくなりますね。
10月も明日のみ。。。

 

 

夫の職場は平日休みだったので、
土日の混雑の中出かけることもほぼ無く・・・
どこへ行っても並んだり待ったり、
そういう生活を長くしてきませんでした。

日曜日と言えば・・・
山下達郎やユーミンのラジオ番組を聞きながら、
手仕事をしつつ、
夕方から「サザエさん」を観て、
夕飯は7時・・・
大学生の息子はその言いつけだけはしっかり守って、
7時には帰宅、食事をしてから再び出かける?(笑)
夫の帰宅は、10時前後が普通でした。
そんな私の暮らしでした。
先日久しぶりに「サザエさん」観ました~(^^♪

 


その流れは今も続いています。
外出は平日・・・
土日祝は自宅でゆっくりする。。。
退職後もその生活は変わりませんでした。

でも・・・

ここに来て、あまりにもお天気良いのに、
このせっかくの晴れの日を家の中では勿体なく、
「土日でも混んでいなくて、
でも楽しい所って無いかしら?」
夫にそう言うと、
「七ヶ浜にすごく大きな公園があるけど、
あそこはきっと混んでいないよ!!」
そう言うので・・・行って見ました~♪

 

 

君ヶ岡公園

はい、正解過ぎて・・・かえって寂しい~(笑)
すごい櫓があって、「登れる?」
夫が心配していましたが、
行きはよいよい~ そんな感じ。

 

ひとが一人ようやく通れる幅で、
何でも下りが怖い私は、ほぼ手すりをつかんで・・・
それが時々、丸太になるんですよ~
松本城のあの階段以来の凄さでした~(笑)
夫のカンガルーポケットにルナも入って登ったのですが・・・
全くその様子に気配りできず、
画像もなし。。。
二人はサッサと上り下りしたようでした。

 

 

 

 

きっとこの公園も桜の名所?
すでに紅葉から落葉に変わっているのですが、
赤い葉の桜の木がたくさんありました。

 

 

 

久々にルナを連れて七ヶ浜さんぽ
ルナは、この公園がちょっと気に入らなかったのか、
楽しそうに歩きませんでした。
どうしたのかなぁ~

 

 

 

櫓の上から見た七ヶ浜の様子です。
明日は、浜の方へ行った続きの話にしましょうね。

そのまえに・・・

 

 

 

十月桜でしょうか~
冬桜に出会えました~♪
私はそれだけで、来て良かった~

 

 

 

 

夕陽が差してきました。
公園ではハロウィン
仮装した人たちが集まってきています。


 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエディングミッション無事完了 | トップ | 小浜ヨットハーバーさんぽ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-10-30 18:43:38
何で七ヶ浜なんだろう?六が浜とか八が浜は無いのか?と思ってしまいます(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-30 19:24:23
せしおさん  こんばんは~(^.^)

七ヶ浜は、海沿いに7つの集落が有ったことから、
その名前になったそうです。
六つでも八つでも良かったんでしょうけれど、
七ヶ浜が響きも良いですよね~~💮
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-10-30 21:06:47
今日もつっこみどころ満載。
1つずついきますね。

もぅもぅもぅ・・・
おにぃちゃん 夕食を一人にしないように母のもとへ
たとえいったん・・とはいえ 帰ってきてくれていたんですね。
なんて孝行息子。
優しく思いやりがあるのは親譲りですね。本当にいいお話です。

さて、お出かけ日和の七ヶ浜、いいですね~♪
この公園 先日行きましたよ。
わたしもこわごわ登ってみましたよ~(笑)
ね、下りが怖いのね~っっ。
ここのそばにある国際村というところへ行ってみたくて、
その帰りにここをみつけました。
あっ、国際村にあるカフェの名前が「ルナ」でした~💛

冬桜のなんとかわいらしい事よ!
明日の続きも楽しみです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-30 23:04:02
ほんと毎日 良いお天気ですよね。
私も何処かお散歩したいなあ~

「七ヶ浜」海が綺麗ですね~
わあ~海がみたい・・・
高い所 最近大丈夫になりましたが 降りるのはね~やはり怖いですよ(笑)
でも 良い景色で深呼吸したくなりますね~
わあ~海 よいなあ~(笑)
ルナちゃん どうしたのかしら?
楽しくなかったのかな?

冬桜 可愛い!綺麗な色 冬に咲く桜 風情がありますね~

明日のお散歩も楽しみですよ(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-30 23:28:38
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

大学時代は、八木山2往復していたんじゃないですかね?(笑)
親孝行ではなく、外食はお小遣いから支払ってね~って言っておいたので、
下宿の友達が多かったので・・・
きっちり家に帰って食事していましたよ~(笑)
彼らがお金が無くなると、我が家でカレー
息子の結婚式で、お礼を言われました。みんな大人になっていて嬉しかったですね。
そして、あらま~ この公園へ行ったんですか~
登ったの? いやいや、狭くて大変でしたね。
国際村・・・外観は見ていましたが入っていないです。
カフェ・ルナ 行って見たいですね~(*´▽`*)
まさかの冬桜。そういえば、三神峯公園でも見たかも!!
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-30 23:36:51
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

紅葉ドライブも終了して、
なんとな~く海方面へ出かけています。
今日行った公園は、高台にあって海が見渡せましたが、広くて、少しだけ歩きました。
桜の頃もよさそうです。
ルナは、家の前の公園は飽きちゃって最近歩かないので、違った公園なら~と期待しましたが、
気乗りがしなかったらしく、ダラダラ歩いていましたよ。
偶然出会った冬桜、華やかなは無く花も小さいですが、
その分、可憐で物静かで良いものですね~🌸
明日もよろしく~(*´▽`*)
返信する
Unknown (cantaredalmata)
2022-10-31 00:21:12
もう10月桜が咲きましたか!
我が家地方はまだですねー
ついこの前まで暑かったのに、急に秋めいてきましたね。
いや、初冬が近づいているのでしょうか?
返信する
cantaredalmataさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-31 06:51:00
cantaredalmataさん   おはようございます(*´▽`*)

先週は日中は最高気温18℃ぐらいで程よい気温でしたが、
明日から11月・・・
私のイメージでは17℃を下回ると暖房が欲しくなります。
10日間予報をみると、明日以降はもう暖房スイッチONの気温でした。
仙台は東北でも秋が長いと思うのですが、私が育った盛岡辺りでは、木枯らしの季節になります。
11月の中旬には初雪をみたり、晩秋から一気に初冬へと進みそうですね。
我が家は少し早めですが、もう冬タイヤに交換しました。
冬桜が咲くそんな季節です。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-31 07:49:07
きれいな空と海~~~
七ヶ浜というんですね
名前の由来もちゃんとしたものがありますね
鎌倉にも七里ガ浜というのがあって
若いころよく行ったものですが
この浜、7里あるから七里ガ浜とおもいきや
実際1里もなくて( ̄▽ ̄;)
何故この名前がついたか謎だとか…(笑)
この高いとこ、登られてお写真撮ったのですね~
素晴らしい景色~
うっすら山並み?の見える対岸はどこなんですかね~
返信する
おはようございます (レオ)
2022-10-31 09:03:29
絶好の行楽日和でしたね(≧∀≦)💓
青空も海もとっても素敵です♪
こういう所でお散歩💓
良いですね。

我が家もお出かけは平日です。
コロナで人が少ないと言ってもやはり土日は比較的に多いですよね。
人混みが嫌いなのと出不精の主人なのでお出かけになると腰が重いんです😓
主人がお仕事の時は1人であちこち出かけましたが今では・・・😓
そうそう(・_・)(._.) 私も「サザエさん」見ていますよ。
お勤めしている時は「サザエさん」を見終えると憂鬱な気分になっていました。
明日からまた仕事だって思うから何でしょうねσ(^◇^;)
十月桜🌸可憐ですね( ´艸`)💓
桜・・大好きです。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事