こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

人となり

2022-12-20 16:02:12 | 空色の種を探す旅


アメリカン・ブルーです。

 

夫が出かけて行くと、
ルナは少しの間、この姿勢で待機します。
「たぶん、忘れ物をして戻ってくるんじゃない?」
そんなことが頻繁なので・・・(笑)
ルナも状況判断が的確になっています。

昨日は、出かけて行ったものの・・・
そのまま戻っては来ませんでした。
ルナちゃん、残念!!

    ・・・

用事のついでに駅前で
「お昼のお弁当を買ってこようかぁ~」
そう言うので、お任せで頼みました。
最近お昼の準備をしない日が増えました。
夫の気遣いですが、すごく楽です。

駅前の信号を渡ってすぐに昔からの商店?があって、
そこは、小さいながら野菜も魚も肉も、
そこそこ揃う街の台所を担う良いお店です。
そのお店と隣の居酒屋さん?風の食堂の間に、
お弁当を売る出店が出来ました。
前回、そこで「鯛めし」弁当を買ってから、
そこのお弁当にハマっています。


 

鮭ハラス弁当

鮭は昔から「ご飯の上に乗せてね~」
お弁当に鮭が入るときは母に必ずおかず入れではなく、
白いご飯の上に置いてもらうように頼んでいました。
懐かしい想いで食べました。

添えられている海苔の佃煮がまた美味しい。

 

昨日は、夫はエビフライでしたが、
私は、鮭ハラスとサバの日替わり弁当
ご飯の上に適当に乗っているのがまた良いんです。
小さいけれどサバも良い味
真ん中の肉みそ?がとても気に入りました。

前回、夫と一緒に
「どれにする~?」ってお弁当のケースを覗いていると、
通りすがりのおばあちゃんが、
「買って行かいんよ~!! おいしいよ~」
(ぷぅまま これで良いのかな? 仙台弁風に・・)
自転車をわざわざ降りて、
もっといいニュアンスの仙台弁で私達に声をかけるんです。
「今買うところです~」
そう言うとにっこり去って行かれました。

きっと、このおばあちゃんもファンなんだろうなぁ~と思いつつ、
お弁当は300円~350円とリーズナブル

実は、ここにいつも立って販売している
50代半ばぐらいでしょうか・・・
パートの「お姉さん?」
居酒屋さんの「女将さん?」
私はその方のお人柄に人が集まってくるのかも・・・
そんな気がしています。
いつも丁寧にお弁当を紹介しながら、
決して急かさず穏やかで、
その人がいるからお弁当に一味加わって、
他人が横からセールスしたくなるような~(笑)
コロナ禍で登場した手作りお弁当屋台のような場所ですが、
誰かに癒しを届ける良いお店です。


企業は人なり・・・
そんな時代から遠のいているような今
年齢に関係ない上下関係
リモートワークになって人間関係が成り立たない
でも、小さな買い物の中でも、
触れ合う「人となり」
そこに魅かれてお弁当が売れて行きます(*´▽`*)


 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬との暮らし」を願う人 | トップ | 悩める婆羊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-12-20 16:49:37
こんにちは 方言指導師のぷぅままです。コホン。

「買って行かいんよ~!! おいしいよ~」

「買って行がいんよ~!! うんめよ~(美味いよ)」
かな。
「か」・・に濁点つくのがポイントです。

で、
なになにちょっと美味しそう💛
しかもリーズナボー☆☆☆
お味はもちろん お人柄大事ですよね、
「この人からだから買う」ってあると思います。

鮭をごはんに乗せる・・ですね かしこまりました。
なんかわかる気しますね~。

「企業は人なり」ほんとそう思うことしばしば。
今は利益に関係しない場所にいるからですが
なんだか走馬灯のようにいろーんなことが
蘇る言葉でした。。。
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2022-12-20 17:41:58
ルナちゃん♪
可愛い後ろ姿でご主人様をお見送り&お出迎えですか😄

お弁当・・300~350円ってお値打ちですね。
で、美味しそう~( ´艸`)
これなら私も絶対買いますよσ(^◇^;)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-20 19:31:08
ほぉん
ルナちゃん可愛いねぇ
忘れ物なくても戻ってきたくなりますね
あるいはあえて忘れ物して戻ってくるとか
町のお弁当屋さん?いいですねぇ
お気に入りのそんなお店があるの、
何気ない日常も心も潤いますね~(*´ω`)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-12-20 21:56:55
美味しそうなお弁当
本当に何事も最後は人・・・それにつきます

今日仕事場で、話をしてたのですが、かつて転勤で北は札幌から西は長崎まであちこち行かれた方が、もう一度住みたいと思うのは仙台っておっしゃってましたよ
私も短期間でいいから旅行でなく住んでみたい
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-20 22:34:15
おかずのしょっぱ味がしみ込んだご飯が美味いんだよな~
そう言われてみると、スーパーの総菜弁当とかほっともっとで買う弁当はご飯とおかずが別々のよりおかずが乗ってる弁当を買っていることが多いかな~?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-20 22:49:11
ルナちゃん 可愛いお尻ですね。
ご主人様 大すきなんですね~
戻ってこなくて残念でした。ルナちゃん・・・(笑)

安価でおいしいお弁当は最高ですね。
私も最近 良くお弁当買うようになりました。
鮭ハラスのお弁当珍しいね。
海苔の佃煮とあって美味しそうです。

そうなのですね。
お弁当を紹介される方が お上手なら余計に買ってしまいますね~
急がず穏やかに・・・素敵な女性なんでしょうね。
お話もしてみたくなりますね~(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-20 23:32:56
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

なるほど~
40年暮らしても、どこかが免許皆伝にならず・・・
了解しました。ポイントは「が」ですね。
ありがとうございます(*´▽`*)

鮭はご飯に乗せると、その旨味がご飯に伝わって、
その部分が実に美味しいのですよ~(^_-)-☆
子供の頃、給食のない所で暮らしたのでほとんどお弁当。
いつもそのパターンで美味しかったです。

作る人、売る人、買う人・・・
それが一体になって、良い商売と言えますね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-20 23:36:49
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

ルナを後ろから撮ると叱られます(笑)
でも、この姿が凄く好きです。

このお弁当、ちょっと良いでしょ~
このお値段だし、スーパーやコンビニのものと違って、何かが嬉しい感じです。
11時半ごろに作りたてでほのかに温かいのも良いですよね~(*´▽`*)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-20 23:42:53
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

ルナのパパさんはほぼ80%ぐらいの確率で戻ってきますね~(笑)
ルナも解っているので、戻ったときは「ダメわん!」って叱られて吠えられます。

コロナ禍で、商店街に何軒かお弁当販売がありましたが、
散歩帰りにたまたま寄ったらいい感じで~♪
気に入って買っています。
ただ、1月2月はかなり寒くなるので、
さて、女将さん? 耐えられるのかしら~
そこが心配です。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-20 23:52:52
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

もう一度住みたいと思うのは仙台
そう言ってくださる方が居られるなんて、
仙台人?としてお礼を言いたいくらいです。
私は大学生から仙台に暮らしましたが、
街が大きからず小さからず、暑からず寒からず、
そのほどほど感が良いのかもしれません。
実は、夫の会社で転勤で西の方から仙台へ来られた方々・・・
けっこう、仙台に家を買われてそのまま居ついてしまった方多いんですよね~
前記事のわんこ買いたいご夫婦も大阪出身のお二人でした。
住めば都・・・杜の都仙台です。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事