こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

悩める婆羊

2022-12-21 15:50:50 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

何日ぶりかで・・・
本来の12月の気温に戻ったような気がします。
さすがにエアコン+床暖も微妙で、
昨日、エアコンを2台稼働して、
ようやくホッとする温かさになりました。
日本海側の大雪を心配しつつ、
寒波の峠を越したのかなぁ~と思います。


 

昴のクリスマスプレゼント
コンシェルジュカウンターから発送
宅配便も雪の影響で指定日確約できないと言われましたが、
毎年そう言われるので、
「まぁ~3日もあれば24日には着くでしょう~」
まだ、サンタさんが気になるお年頃なので、
配達後はともちゃんがうまく隠すと言っています(笑)
25日の朝が楽しみです。

宅配便を頼んで、
久しぶりに外を歩いてきました。
なんだか最近とても出歩くと疲れます。
そう言っていたら、ますます良くないなぁ~と解っているのですが、
今年も終わりに近づいて、
来年への抱負に繋げる何かを考えなくては。。。

 

 

ところで、皆さんはお水はどうされていますか?

私は特別なこだわりは無いのですが、
色々飲んでみて、
我が家では「い・ろ・は・す」555mlを箱で買っていました。
向かって右側のボトル24本入り
夫は夜中にも水を飲んだり、
身体が冷えるので常温が良い・・・
私は、冷やした方が良くて、
量もそんなにたくさん要りません。
いつもイオンネットスーパーに頼んでいました。

昨日も、夫のビール2ケース
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、
ルナのトイレシートなど、
重い物、嵩張るものを中心に注文しましたが・・・

えっ?
いつも買っている水「「い・ろ・は・す」が1箱あたり
なんと! 1,000円近く値上がりしていて、
さすがにそう言うことに疎い私でもびっくり~
検索を間違ったかしらと、
1本あたりの価格を調べると、
78円だったのが118円。。。
差額の40円x24本=960円のアップです。
様々のものが値上がりを公表していますし、
ある程度は納得できるのですが、
これはどうにも・・・高いでしょ!!
さすがに注文できず、
夫にその旨を伝えるに留まりました。

 

 

良く見ると、パッケージが変わって、
一本あたりの内容量も540mlと少ないです。
価格のみならず量まで減らして。。。

用事があってイオンへ行ったので、
夫が店頭で現物を見ると言うので一緒に行くと、
店頭価格表示が88円
ええっ??
ちょっとショックでした。
ネットスーパーの利点は重い物、
嵩張るものを配達してくれるところにあります。
しかも、配達料も支払っているのに・・・
次回注文の折に、
ご意見欄に丁寧に(笑)書き込みをしようかと思っています。


    

まあまあ、いつになく怒っています(笑)

調べてみたら、どうやら以前から公表されていたようで、
10月から値上げがスタートしたようです。
在庫がある間は旧価格で出していたんですね。
前回の注文では変わりがなかったのです。

イオンの帰りに買い物があったので、
ツルハドラッグに寄りました。

お互い買い物が別々にあったので、
私は買い終わって車で待っていました。
すると、夫が重そうに抱えて持って来たのが、
↑ 上の3本の水でした。

2L、 550ml、 540ml

全部同じ値段だった~~

 

 

知らない、気づかないと言うことは、
大変な罪のようなものです。
たかが「水」・・・と言ってしまえばそれまでですが、
戸口まで運んでもらうのがいいのか?
いえいえ、6本ずつ買いに行く方が良いのか・・・
出不精で、運動不足の私にはたぶん後者が一石二鳥。
精神的負担は「慣れ」が解消してくれるでしょうか?
悩める子羊。。。
失礼しました、婆羊かな・・・(笑)

 

    

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人となり | トップ | 名古屋からサンタBOX届き... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-12-21 16:21:08
うわあ 詳細なリポート
とてもとてもためになりました、ありがとうございます。
ブルー家のようにちゃんと気が付いていろいろ考えて
今後へ活かすのはなかなか出来ない事と思います。
勉強になります。
いやこの3種類がおなじ価格って、驚きました~。

我が家でもいつも話題にのぼる「水」購入の件。
買う買うサギでなかなか購入に至っていません。
すでに価格が、とか 買い方とか 以前のレベルでした。。

世の中なんでも値上がりでやんなりますね。
賢く生きていかないと 次年度からの自分が思いやられます。。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-12-21 16:45:14
おやまあ~~~水1本でもそんなことになっていましたのね。
うちは水は水道水なので気にはしたことなかったです。
でも本当に知らず知らずのうちに何もかも値段が上がっていますね。
何気なく買い物でかごに入れたものを精算するときにえっって驚くことがあります。
もう少し値段など気にして買い物しなくてはいけませんね。
普段チラシなどのセールのものを目指しての買い物ってすることないので行き当たりばったりなんですよ。
もう少し賢い主婦にならねばね(苦笑

クリスマスプレゼントを贈られたのね。
婆サンタさんのプレゼントは喜んでくれるかしら?ドキドキですね
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-21 19:34:58
婆羊て(爆)
私もいろはすが一番好きです
日曜に近くのドラッグストアで
2L@78円(税別)で一箱(6本入り)買ってきました。
今、在庫放出中だったのねぇ
これから上がるんだぁ
運んでもらえるのは確かに重大ポイントですから
ほんと悩ましいですねぇ^^;
私もずいぶん前、
西友のネットスーパーで「キリン アルカリイオンの水」を箱で頼んでだんだけど
一箱9本入りだったのかな、しかも2箱まとめての荷造りだったんかな
配送のおっちゃんが玄関に運んでくれて
「なんでこんなに重いの!重すぎ!」とか言ったのヨ^^;
それってどうなの^^;
てな記憶を思い出しましたわ~
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-12-21 21:39:04
最近あるあるの話題です
お水値上がりしましたよね
私も運ぶのが嫌さに生協さんにお願いしていますが、結構上がりました
何でもそうですがやはり2L入りが一番リーズナブル
我が家は2Lを箱買いして、500のペットボトルや、水筒に入れ替えて飲んでいます(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-21 23:12:44
ぷぅまま~  こんばんは~(*^-^*)

10月から色々なものが値上がりの話は聞いていましたが、
実際にはあまり感覚的に解っていなくて・・・
でも、実際に毎月買っているものがひと箱1,000円近くの値上がりには、ちょっと異常な感じがしました。
気づかないままのものも結構あるのでしょうね。
どこまで気にかけて暮らすかなんでしょうけれど、
ここにきて、実感してしまいました。
これはきっと、ほんの一例でしょうね。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-21 23:20:29
さいちママさん   こんばんは~(*^-^*)

話には聞いていましたが、
今回は実際に買っていた物の大きな値上がりにびっくりしました。
私もあまり値段をじっくり覚える方ではないので、
まだまだ色々あるのだろうと思いました。
昨日、イオンの駐車場が異常に混んでいて20日でしたからね。
チラシ的なものは今は新聞を取っている家庭も少ないので、
どこまでの効果があるのかはわからない時代ですが、
5%引きで買い物に来ている多くの方を想像すると、正しい経済の取り方だと思います。
若い人たちの方が、しっかりと節約していますね(笑)

さてさて、毎年送られてくる「みてね」のサンタの日。
楽しみですね~  確かにワクワク、ドキドキ~♪
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-21 23:31:55
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

笑を届けられて良かったわ~

sumireさんちも「いろはす」ですかぁ~
うん、やっぱりそうですよね~
あ・・・まだ78円でしたか、次回は最低でも88円になると思います。
ネットスーパーの利点は、まとめて箱買い、玄関先まで運んでもらう所にもあるのでね。
でも、我が家に前に来たネット配達のお姉さん
若いのか力があるのか、華奢な体でビールのケース2箱重ねて運んで、びっくりしました。
私はひと箱も引きずって運ぶのに~
感動でお菓子を差し上げました(*´▽`*)
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-21 23:37:47
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

前回までまだ在庫があったからか、
11月も変わらない値段だったのでうっかりしました。
恐ろしい値上がりですよね。
改めて、びっくりと共に少ししっかりしなくてはと思いました。
まだまだ、甘いです(;´∀`)
確かに、毎日お弁当を持って行く方々は、水筒に入れ替えて~って聞いていましたが、
家でもそれが一番なのだとようやく気付いたと言うことです。
なんだか、色々切ないですね~
とは言え、愚痴ってばかりでも賞がありません。前を向かないと~(*´▽`*)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-21 23:39:51
お水の値段 そんなに違うものなのですね~
ウオーターサーバーを買っているので 他のお水は「富士山の天然水」とかいう1本500ミリかな?26円?そんなもので買ってきます(笑)
ディスカウントストアというのかな?ビールからドリンク類は一番安価で買えます。
いろはす 売っていますがいくらかな?
1000円も値上がり凄いです。
イオンネットスーパー 利用したことはないけど・・・
ツルハも安価ですよね。
私は 24本いりいつも買ってきますよ。
車でですが・・・

確かに玄関まで運んでくれるのは 楽ですが・・・
腰を悪くしたら大変だし・・・
悩ましいですね。

今 ほとんどの物が値上がりして会計終わるとびっくりすることが度々ですよ。
お水 必須ですからあまり値上がりしてほしくないなあ~って思います(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-21 23:58:20
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

皆さん、いろいろ工夫されていたんですね。
あまり考えもせずに買っていましたので、
今回は衝撃の価格アップでした。
マンションなので、駐車場から部屋までそれなりに距離があるんです。
家の前に車を付けられるのなら良いのですが、
階段あり、エレベーターありなので、ネットスーパーは有り難い存在です。
台車山積みで来てくれるので大物、重い物まとめて頼んでいます。
送料は価格に関係なく一回300円です。
20日は5%offなので、送料がゼロになる感覚でそんな日に頼んでいました。
いろいろ工夫をして暮らさないと・・・実感しました。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事