こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

台風18号・・・みんな大丈夫?

2013-09-16 20:05:34 | 風の通り道

ルナです。


昨日からの台風18号の影響で、各地で被害が続出しているようだけど・・・
みんなのところは大丈夫だった?
ママさんの全国に居るブロ友さん達、
ルナはずっと心配で・・・・
特に、滋賀・京都・福井に特別警報が出た時には、TVの映像に釘づけだった。

今日一日、みんな、お疲れさまでした。







ルナのお兄ちゃんも、今日帰る予定で、
ママさんが、時間をチェック。
午後3時に、台風が三陸沖へ抜けて大丈夫そうだからって、
お兄ちゃんも、午後4時前に船橋へ出発。
予定到着時刻は、午後9時ごろ・・・・







このコスモスの画像は、台風が来る前の14日・・・・
お兄ちゃんが、夕方、仙台に来る日、
お天気が悪いって言っていたのにね。。。
朝起きたら、青空が出ていたから、ママさんが今日行って来よう!!って、
パパさんと一緒に出かけてみて来た景色だよ。



この日に行ってきて良かったね。
大雨、強風で、コスモスも倒れてしまったかもしれないものね。







ここは、「やくらいガーデン」


今日は、台風に疲れた心を少しだけでも癒してほしいから、
優しい秋をプレゼント。







明日は、もうひとつのやくらいガーデンの景色を届けるよ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お兄ちゃ~ん♪ | トップ | やくらいガーデンのパッチワーク »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2013-09-16 20:49:44
私も今日は一日テレビの台風情報を見て過ごしました。
特にブルーさんのように全国にお友達がおいでだったり、
おにぃちゃんが帰られる日だったりしたら、尚の事でいらしたでしょう。
わりとこの辺りからは早くにいなくなってくれてほっとしましたけれど。。。

いやぁ やくらいはやっぱりステキですね。
このコスモス達 どうなっちゃったかなぁ、、
返信する
心配ありがとう (エリチン)
2013-09-16 21:53:13
こんばんは。今日は心配ありがとうございました。
こちらも、川が氾濫しそうなところがあったり、私の通勤コースでも、帰りに通ったら、冠水していたところが、何か所かありました。帰り道が凄く怖かったです。こんな経験は初めてでした。福井、滋賀、京都は凄い被害が出てますよね。これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。こちらの田んぼも大変な事になっています。実家も、床下浸水一歩手前だったみたいですが、父も母も元気な声だったので安心しました。アメリカン・ブルーさんの実家の方は大丈夫でしたか?
今日は、怖い1日だったので、コスモスで癒されました。
返信する
福岡は (oldオードリー)
2013-09-16 23:27:42
風が今日も強かったけど、影響はさほどありませんでした。

京都、愛知、埼玉被害が出てますね。
台風の通り道・・・心配。
息子さんは無事に帰り着いたか心配ですね。

雑草倶楽部の今月のお題は、コスモスだとおもうのだけど、福岡は、まだコスモス咲いてません。
大分涼しくなってきてますけど・・・。
返信する
台風 (あっぴん)
2013-09-17 00:24:52
今日は心配ありがとうございました

京都であんな風に川が氾濫するなんて
桂川も鴨川もあんな水位が高くなってるの初めて見ました
家近くの天神川が桂川につながってるので水位がどんどん上がって来たと聞いたときには完全浸水覚悟しました
けど、みるみるうちに雨がやんで嘘みたいに太陽が出て来て
ほんとに台風一過とはこの事ですね。

お兄ちゃん無事着かれたかな?
素敵なメガネかけて帰られた(笑)
前はエルフのメガネでしたよねエヴァの
今度はウルトラマン
ちょうどね、従姉妹の子供にウルトラマンゼロのアップリケ?っていうの?作ったとこでした
セブンの息子なんですよね、お兄ちゃん
ちなみに私はレオが好きですウルトラ兄弟から外れますがレオとアストラが好きです~
こういう話するとつきません

素敵なコスモスありがとう
とても癒されましたよ
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-17 09:03:20
ぷぅまま~  おはようございます。

昨日は、一日、TVの台風情報を見ながら、
息子の帰る時間を探していました。
思いの外、早めに通過してくれたので・・・・最悪は、今朝早く・・・って考えておりましたが、
昨日のうちに無事到着出来て良かったです。

災害情報を見るにつけ、
あの震災の時も、全国の皆さんが、こうして、TVからこぼれる少ない情報に、私達へ、多くの心配を寄せてくれたのだろうと、
そんな風に思わずにはいられません。
今日は、一転して快晴ですね。
今朝、気温が下がって、秋がぐっと深まった様な気がします。
今夜、やくらいガーデン、ぷぅままに本当に見せたかった画像をアップしますね。
お楽しみにね
返信する
エリチンさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-17 09:09:49
エリチンさん  おはよ~~

青森も、今朝は、グッと冷えた朝だったと思います。
昨日は何だったんだろう・・・・・
そんなことを想うように、今日は、雲ひとつない、快晴です。

昨日は出勤だったそうで、帰宅時間あたりが、たぶん一番ひどかったことでしょうね。
仙台でも、まだ、息子が小さい頃、大雨でものすごかった時がありました。
あっと言う間に水というものはその勢いを強めて、水かさを増すものです。
そして、一気に、引いて行く様を見たことがあります。
怖いですよね。
まだまだ、台風シーズン・・・に被害がないと良いですね。
私の方へもご心配ありがとう。みんな大丈夫です
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-17 09:20:04
oldオードリーさん  おはようございます。

今回は、九州方面、影響なくて良かったですね。
東北も、いつもだと、すぐに温帯低気圧に変わって行くのですが、今回は、意外にしつこかったわ。。。

息子は、昨日、3時半頃出発しましたが、午後8時過ぎには船橋へ到着出来たようで、連絡がありました。
着くまでが心配ですが、今日の仕事に差し支えが無くて良かったです。

このやくらいガーデンは、仙台から北の方へ行った山の方なので、
やはり、開花が早いようで、ここまで咲いていると思っていませんでした。
見頃だったので、この日に行っておいて良かったです。
いつも行っている、みちのく湖畔公園は、先週、まだまだのようだったので、今週末の連休から、徐々にでしょうか・・・・
でも、道端のコスモスは、8月末から見かけていたので、
台風が過ぎて一気に加速する「秋」で、そちらでも、そろそろどこかでこっそりと・・・・
25日までに、見つけられるといいですね。
見つからなかった時は、リンクしてください(笑)
返信する
あっぴんさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-17 09:30:25
あっぴんさん   おはようございます。

今まで経験したことがないような・・・・・
そんなフレーズが、最近、頻繁に飛び交っていますが、
まさに、初めて見た川の氾濫・・・であれば、その通りだったのだと思います。
決して侮ってはいけませんよね。
災害や震災は、まさか・・・・ってだれしも思ってしまいがちですが、手を尽くして損はないのだと思うこの頃です。
チョコ・レイトちゃんも怖い想いをせずに済んで良かったです。

息子は、昨夜、8時過ぎには帰宅出来たようで、ホッとしました。
仕事も、ようやく、責任あることも任せられるようになったので、どうしても、帰らなくてはならなかったようで、
少し前なら、「休みます・・・」で済んだのですけれどね(笑)
今日は、信じられないくらい綺麗な青空です。
写真を撮った日は、晴れていましたが、やや薄曇りで、
今日は、この青空を背景にしたら、素晴らしかっただろうなぁ~と思いながら、
倒れてしまっただろう・・・コスモスの復活を願っています。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2013-09-17 10:21:46
こんにちは、アメリカン・ブルーさん!

ご心配ありがとうございます。
そちらは平気でしょうか?

昨日は、一日外にも出れず、
雨が止んでからは、
風で散らかった庭の片づけなどをしておりました^^;

うちには、外に亀を飼っているのですが、
やはり、小屋が増水していて、
亀さん自体が驚いているようでした^^

コスモスいいですね。
でも、確かに今頃は強風で倒れてしまっているかもしれないですね。

つかの間の、のんびりした風景、、
心に焼きつけておきましょう^^
返信する
Unknown (kao)
2013-09-17 13:01:52
昨日は私はすんなり帰ってこれたのですが
夫の電車は全然動かず…
ぐったりして帰って来ましたよ。

お兄ちゃん無事に帰れて良かったですね。
我が家も船橋から1日に帰省します^^

やくらいガーデン、バラも綺麗だけど
私はコスモスの季節が好きです♪
ソフトクリームもね(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事