こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

秋色いろいろ

2021-09-23 16:00:01 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



母が好きだった「ムラサキシキブ」
実家の玄関に白と紫が植えられていました。

9月18日は母の命日でしたが、
今年もお参りには行けず・・・写真を撮って母を偲びました。


今日は秋分の日・・・
昼と夜の時間がほぼ同じ
私にとってはそう言う認識でしたが、
「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」日と定められているそうです。
もともと、
歴代の天皇・皇后、皇族の方々を祀る
「秋季皇霊祭」を行う祭日であったことに由来し、
1948年に国民の祝日となったとか・・・
お彼岸の中日でお墓参りに行かれた方も多かったかと思います。









中秋の名月は我が家のベランダからは雲の合間に見え隠れ・・・
最近、色々な名前のスーパームーンばかりを見ていたせいか、
とても穏やかで秋らしい物静かさを感じました。









今日は、お昼前に夫と散歩に出かけました。
最近、近所にKHBという放送局が移転してきて、
周辺界隈のお店などを紹介しているので、
今更ですが、歩いて訪ねて見ようと思いました。


船橋から帰って、ぼ~~っとしていた日々からようやくの脱却。。。


夫は、昨日、久しぶりに海へ釣りに行きました。
私は運動不足で、せっかく下降していた血圧も、
また130台まで戻ってしまいました。。。
今日から少し多めの歩数で、
季節も良いので努力しようと思っています。









お昼前と言うことで、
商店街の老舗米穀店「米工房いわい」で売っているという「おにぎりお弁当」
かなりの人気とのことで、是非!!と思って行ってみましたが、
うん・・・祭日で休業していました。


でも、その隣の隣に前から気になっていたお団子屋さん「せんしょう庵」さん
そこで、名月は過ぎてしまいましたが、お月見団子?購入。
夫と好きなものを2本ずつ選びました。
夫は「ずんだ」と「くるみ」
私は一番好きな「くるみ」と「ごま」
びっくりするほど餡がいっぱいぬってあって、
笑いが止まりませんでした~♪











帰りに見つけた「もって菊」
食用菊ですが鮮やかな秋色です。
夫の母も自分の畑に植えていました。
山形県ではこちらをおひたしにして食べます。
酢を入れサッとゆでるとこの色がそのまま残って綺麗です。
昨夜は村田の道の駅で買ってきた里芋で「芋の子汁」を作りました。
この季節から、山形県では芋煮会が河原で始まります。
コロナ禍で芋煮会も中止されているかもしれませんが、
母が元気なころは自家製の里芋で芋煮会をしたものです。
今夜も米沢の母を偲んで食卓で思い出を語ろうと思います。









さて、本日の散歩・・・5555 

明日も頑張ろう~♪




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職 | トップ | やくらいガーデン・ピンクのドア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 紫式部の花言葉は (masamikeitas)
2021-09-23 17:39:52
アメブルさん、こんにちは。

>母が好きだった「ムラサキシキブ」
実家の玄関に白と紫が植えられていました。
9月18日は母の命日でしたが、
今年もお参りには行けず・・・写真を撮って母を偲びました。

秋の花 紫式部の花言葉は、「上品」「知性」らしいです。
お母様は、そんな方だったのかな。
コロナが収束しないと、お墓参りも行けないですね。
来年はきっと行けると思いますよ。

>母が元気なころは自家製の里芋で芋煮会をしたものです。
今夜も米沢の母を偲んで食卓で思い出を語ろうと思います。

芋煮会ですか、いい催し物ですね。
私は里芋大好きです。
特に里芋の味噌汁大好きです、ネギも入っていたら最高です。😊
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-09-23 17:52:16
ずんだもくるみも大好きです❤️
中尊寺に行った時に食べたずんだ餅の味が忘れられません
返信する
Unknown (mee)
2021-09-23 19:44:52
随分歩いたんですね😳
最近、歩くっていろいろなプラス効果があるんだなと実感しています❤︎

20日のあすとのイベント帰り
KHBの女子アナさんとすれ違い、あすとにKHBが来たんだなと実感しました

益々、賑やかな界隈になりそうですね♪
都会ですね~😁
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-09-23 20:30:17
こんばんわ ブルーさん♪
秋分の日 が「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」日。ってわたしもわかってませんでした、
コロナ禍であったり 遠くでなかなか行けなかったり
あるかと思います。
なによりこうしておかぁさまを想うこと、それが大切なことですね。

わぁ~
里芋食べたいなぁ~ 食で感じる秋 最高💛

さてさて
KHB いよいよ、というか走り出していたのですね。
Mは大好きなナマイキテレビの本間ちゃんに会えないかな💛などと
期待しておるようです。

長町界隈も結構シャッターがおりている店も増えていますので これで少し華やかな雰囲気になっていくといいですよね~。

まずはおだんご食べなければ!!(笑)。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-23 23:06:13
masaさん    こんばんは~(*^-^*)

紫式部の花言葉 調べてくださったのですか~
ありがとうございます。
今年もお墓参りには行けませんでしたが、
姉が、墓所から見える岩手山の写真をスマホに送ってくれました。
その写真でお参りをしました。
終息したら行ってみたいと思っています。
夫の実家のお墓参りにも今年は行けませんでした。
米沢の方は割と近いので、初雪の前ぐらいには、こっそりと行ってこようかと思っています。
母の畑の里芋は本当に美味しくて、今となっては・・・ですね。
米沢の芋煮は、里芋・牛肉・こんにゃく・ネギ
醤油仕立てでとても美味しいですよ。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-23 23:10:17
かずちゃん    こんばんは~(*^-^*)

ずんだもくるみも大好きで良かったです。
そして、中尊寺まで来られたことがおありでしたか~
私は生まれが岩手なので、平泉は遠足から始まった懐かしい場所です。
ずんだ餅は今では全国に知られるものになりましたね。
特にこの時期は、豆の香りが新鮮で美味しい季節です。
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-23 23:16:01
meeさん   こんばんは~(*^-^*)

ようやく立ち上がった感じですよ~(笑)
継続こそが力なのでしょうけれど、
今日はめちゃ暑くて珍しく私も汗をかきました。
お陰で?今夜の血圧は113ー76 
KHB内にカフェもあるので皆さんどうぞ~って言っていましたので、
そのうち探検しましょう~♪
ヤマダ電機内にも飲食ゾーンが出来るとちょと華やかになりそうですね。
ここは歩道が広くて歩きやすいので
3日坊主にならないように努力します(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-09-23 23:22:44
ぷぅまま~     こんばんは~(*^-^*)

船岡へ行った帰りに村田の道の駅で里芋買いました。
とろとろですっごく美味しかったです!!
一袋しか買ってこず残念でした。
また探そうと思っています。
お団子屋さんはこの前耳鼻科へ行った帰りに寄らないで来たとことでした。
障害者支援施設のようで、たっぷり餡をぬってくれました。
KHBは開局は10月1日となっているようですが、
ナマイキテレビはもう放送は始まっていますね。
秋分の日を境に夜が長くなって行きます。
楽しみは美味しいものと楽しい番組でしょうか~♪
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事