こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ちょっと微妙な人感センサー電球

2022-08-21 12:20:14 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

昨日、またまた宮城県の感染者数が過去最多に・・・
2日連続の最多数字で、
勿論その大半は仙台市
お盆の帰省が影響か?

仙台市内の小中学校は夏休みが24日まで・・・
今日は最後の日曜日
家族でどこかへ出かけるのか?
宿題の追い込みをするのか?

 

 

 


夏休みの宿題って今もあるの?
私が子供の頃の宿題から考えると、
30歳違う息子の宿題は少なかった印象
そこからすると、
今の子供たちの宿題って半分ぐらい?と勝手な想像。


夏休みに自由研究って好きだったなぁ~
今でも思い出すのだから、
中身はどうあれ楽しんでいたのだろうと思います。

 

  

 

今日は、朝からダルそうなルナと夫

お天気も良いけれど・・・
「暑いから、今日は家でゆっくりしよう~」
また血圧でも下がっているのか、
ひたすら眠いと言っています。
我が家は、夫が平日休みの暮らしが長かったので、
日曜日の外出の混雑が苦手です。
用事はなるべく平日限定。

そんな夫が昨日取り付けた物があります。

人感センサー電球

ここで暮らして4年目にしてトイレに付けました。
夫は電気の消し忘れが多いので、
あっちこっち付きっぱなし~
一生懸命消していましたが、
最近、面倒になって放っていました。
数日前、ルナを連れて「ホームセンターへ行ってくる」
散歩の途中に寄ってきたようでした。
何を買ってきたのかと思ったら、
トイレの電気が人の気配に点燈するそれです。


 

 

 

我が家の玄関には元々それがついていて、
けっこう便利なのですが、
それのトイレバージョン
夜、トイレに起きると玄関の電気が付いて、
老化(廊下)が明るくなって、
トイレのドアを開けるとパッと
ところがです・・・
これが時間が限られているようで、
少しゆっくりしていると・・・
急に真っ暗になってしまうんです
時々身体を揺らしたり顔を上に向けたり・・・
まだうまく馴染めていません。

私が一番付け忘れの多いクローゼット
そちらに付けるのも良かったかも~

 

 

話の内容に合わないルナの画像
犬ってどうして何かに触って寝るんでしょう?
その椅子の何に安心感があるのか良く解りませんが、
両足としっぽまで巻いて・・・

最後は頭の方を当てていました。

 

穏やかな日曜日・・・
今日も家の中は安心安全

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の桃「あかつき」と甲子... | トップ | 白河の関を越えよう~!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-08-21 20:57:51
ブルーさん 
穏やかな日曜日が暮れましたね💛

パパさん 人感センサーつけたのですね!
我が家は引っ越し前の家に年寄りがいたので
家中 人感センターだらけでした。。
夜中 暗い中トイレへ起きる親への配慮から始まったのですが、
まさかそれが「夜中頻尿で数度トイレへ起きる自分のため」となるとは、、とほほ。
今はそれが家中・・・廊下でそうじ機かけてて急に暗くなり
ぐるぐる手を振り回して電気をつける私・・
イラっとくる時もあります、、。
そうそうトイレでもよく手を振り回してます(笑)
あーー
わたしもクローゼットの電気つけっぱなしがすごく多いです!
そんなところこそ、でしたね。。

ルナちゃん テーブルの足にしっぽが巻き付いてる💛
きゃわい♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-21 23:34:23
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

なるほど、なるほど~
ご両親のために始めは付けられたのですね。
お邪魔したときに人感センサーの話を聞いてから、
随分と時間が経過しましたが、ようやく付けました。
まだ慣れないので、いま、スイッチを消さないようにテープを張っています(笑)
それでも誰かが夜中に消したり付けたり・・・
2人と一匹しかいませんので無意識のなせる技ですね。
次回の議題によろしく。
ルナは本当にどこかにくっついているのが可笑しいです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-22 00:56:11
ルナちゃん 尻尾で巻いて足でも巻いて・・・かわいい~~
これが 一番落ち着くのかしら?
「そら君」は 何かの上にいつも寝ていますが 食卓の下にも居ますね~
そういえば いつも何かに触れているかも・・・

人感センサー 我が家も廊下や玄関についています。
「そら君」が通っても付くのでびっくりしましたが あると便利ですよね~
トイレも あったらよいかも・・・
つい消すのを忘れて一晩中ついていたり・・・しょっちゅうですよ(笑)
寝ぼけてもいるからね~
急について目が覚めるかも・・・(笑)

主人の仕事が日曜日休みではなかったので 我が家も出かけるのは平日ばかりです。
日曜日のあの混雑には 驚きますね~
それに落ち着きますから・・・

私も今日 身体が重くて・・・お昼寝ばかりでした(笑)

孫達の宿題見てると 少なくなりましたが動画を撮るとか一行日記とかびっくりしました。
変われば変わるものだと・・・(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-22 07:22:22
PAPAさん    おはようございます(*´▽`*)

お孫さんの宿題・・・
やっぱり少なくなったのですね。
そして、動画を撮る? そう言うものがあるんですか~
びっくりです。
日記も一行? 簡潔に書くって意外に難しかったり~(笑)
ブログのタイトルも難しいですよね~(笑)
周りから小学生の話を聞くことがあまりないので、想像だけでしたが、良く解りました。
ありがとうございます。

ルナは暑いせいか床で転がっている日が多くなりました。
必ずどこかに接触している足や頭、不思議だなぁ~と思っています。
人感センサー 犬にも感知しますよね~(笑)
ルナも夜にトイレに行くと、廊下がパッと明るくなったりします。
PAPAさんも昨日はお昼寝でしたか~
前日のお疲れもあったかと思います。
昨日は我が家も家で過ごし、夕方涼しくなったのでルナの散歩に公園を一周してきました。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-08-22 08:46:04
こちらの夏休みは今週で終わり・・・です。
孫たちの宿題は、担任の先生によるみたいで~す。
それから、人感センサーの件ですが、なるほどトイレに付けたのですね、それも良いですね・・・
我が家は、庭に3か所ほど付けてますけど、トイレにも必要になったかも~~(笑)

ルナち~~ゃん、マロも同じよ~、な~~かほっとするのでしょうね~~
さて、さて、今日の午後はテレビの前で応援ですよね~~。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-08-22 10:20:05
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

夏休みの宿題って担任次第って~ びっくりです。
同じ学年でもちょっとずつ違うんですね。
夏休み、今週いっぱいなのですね。
こちらより、少し長いようですね。
私は岩手の育ちなので、夏休みって20日ぐらいで終わり、
高校時代は、16日まででした。
高校野球の決勝戦は見られず・・・そんなことをいつも思い出します。
今日は、さて・・・観れるかなぁ~
ドキドキが切ないのでじっと座っては見られないかもです(笑)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事