こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

晩秋の蔵王山

2021-10-26 16:03:22 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



昨日、ベランダから見える蔵王山が綺麗だったので、
紅葉も最後の時期かと、蔵王山へ行って来ました。
雪の到来で、蔵王エコーラインは通行止めとの道路情報。
お釜まで行けなくても、
駒草平までは行けるだろうと、
先週、タイヤ交換も終わっていたので心配なく出かけました。


中腹辺りの紅葉はまだ赤みが足りず・・・
そう想いながら登って行くと、
賽の磧ゲートで通行止めになり、ゲートが閉まっていました。。。
残念でした。






賽の磧は蔵王山を宮城側の山麓から登る登山口。
噴火による火山礫が堆積し、荒涼とした岩原が広っている場所です。
何度も蔵王山へ来ていますが、
実はこの登山口からの小路に入ったことがありませんでした。
良い機会なので鎮魂する賽の磧に踏み入ってみました。
入り口には「熊出没注意」
夫はスマホで熊鈴を鳴らしていましたが、
この日は、通行止めの影響か、
この登山道をそこそこすれ違う人も多く、
熊は出没できない状況でした~♪


荒涼とした景色ですが、
行ったものにしか見られない「想い」の深い場所になりました。






















先日降った雪が山にもこのルートの脇にも残っていました。












今回は、ここから見えた重なり合う山波の雄大さに感動です。
通行止めで進めなかったけれど、
そのお陰で見られた景色に感謝でした。







まるで日本画のような・・・







枯れた花ですら、趣深く・・・







行き交う人たちに「可愛い~」とナデナデされて、
太り気味の犬出没注意。。。









帰りは久々の「ZAO BOOバーガー」









山の小路はすれ違う人と「こんにちは~」と挨拶します。
その数組と、またここで会いました(笑)


蔵王山は来年までまたベランダから眺めることにしましょう~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング50日 | トップ | 行列の不在者投票 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2021-10-26 20:33:55
ベランダから眺められる・・最高ですね
高校生の頃父と蔵王にスキーに行きました
なんかほとんど林間コースを滑っていたような記憶が・・・
列車で行ったのにどういう経路で行ったのか全然覚えていない情けない私です😭
そちらはもうすっかり晩秋ですね〜
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-26 23:52:49
かずちゃん    こんばんは~(*^-^*)

宮城県と山形県にまたがる蔵王山・・・
これから、春まで真っ白い山の景色が楽しめます。
お父様と京都からスキーに!?って凄いことですよね。
確かに、当時はまだ新幹線もなかったし、
滋賀県在住の友人は、今は車で、新潟経由で山形に入って仙台に来るようですが、
列車では東京経由だったのでしょうか?
その頃の蔵王のスキー場は雪質も良かったことでしょう。
蔵王のスキー場と樹氷の様子がブログにありますので、宜しかったら想い出と照らし合わせてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/3572ae0a3a156dfced2187ecf33997a6
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-10-27 08:17:07
あら~っ、ゲートが閉まってますね~~。
そして、熊出没注意~~(;^ω^)
石がゴロゴロと見えてたり積み重ねられてる石も見えてますねっ!
いつもブルーさんの所で見られる光景とは違ってましたねっっっ!
たしかに、行った人にしか見られない場所だったと思えました。


それに、もう紅葉は終わったのかしら~?
まるで日本画のような・・・この写真も良いですね~~
ルナちゃんも一緒に行けて良かったね~~
ママさんが、太り気味の犬出没って言ってたけど聞こえた~~?

うわっ、ZAO BOOバーガーが美味しそう~~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-10-27 12:07:58
まあまあ いつも眺めておられる彼の地へ!

ゲートは閉まっていましたが いろいろと素敵な光景と出会えてよかったですね。
ほんとうに絵画のよう 東山魁夷の世界ですね~♪

パパさん スマホで熊鈴とは!!そんな機能 知りませんでした。
熊ではなくてかわいいルナちゃんの写真、安心しました~。笑

美味しいものが写っているととても嬉しいぷぅままでした💛
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-27 14:53:24
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

山の紅葉は終わったような気がします。
そして、今年は中腹辺りもいまひとつ綺麗さに欠けるような気がしました。
気温が寒かったり暖かくなったり・・・
紅葉は、ぐっぐっっと寒さが重なって行かないと綺麗ではないような気がします。
ここからは落葉に期待が始まりますね(笑)
蔵王山は霊場的な山なので、賽の磧のような所が良く見られますが、
この季節の荒涼とした景色で更にそのイメージが強かったです。
ルナも久々のお出かけでしたが、
多くの方々の声を掛けてもらって嬉しそうでした。
ZAO BOOバーガーもボリューム満点です。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-27 14:57:49
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

熊鈴・・・
秋田や山形で山歩きするときに使っていました。
最初は本物の熊鈴付けていましたが、
スマホで音が出るので便利です。
この日は、多くの方々とすれ違ったので、熊さんも出てこれなかったと思います。
出会ったら大変ですけどね。
ZAO BOOバーガーのお店、外側が少し変わったような気がしました。
凄くオシャレ感があって良いなぁ~と思いましたが、
お支払いは現金のみ?
びっくりしました~(笑)
最近、現金を確認しないで出かけることが多いので慌てます。。。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事