こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

怖いもの見たさ

2018-04-22 11:15:37 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。



先週末から気温が一気に上がって・・・
まるで初夏を思わせるよう。。。
明日からはまた10度ほど気温が下がって、本来の気温に戻るとか・・・

そんな気温に驚いたように、
遅まきながら、我が家のスノーフレークがようやくの開花。
「大変遅くなりまして・・・」
そんな低姿勢な可憐な花です。

朝夕、花に水やりをしたり草取りをしたり、
庭に出る機会が多くなって、それに伴って気になることがあるのです。
そうです・・・あのお方の存在です。。。
この前も、最初のを抜いたとたんに出会ってしまって・・・
それからずっと・・・毎日同じ場所をキープしているんです。
怖いもの見たさ・・・と言うのか、居場所をチェックしておかないと歩けません。

そんなお方が、昨日は定位置に居ない?
居なくなるとまたまた恐怖の範囲が広がって・・・・
暑さのせいか、場所を変えたようでした。
まずは、花に水を・・・最初の鉢に水をかけた途端・・・







ラビットたちが大笑いしていたようでした。。。

勇気をもって、天敵さんの駆除をしようと、
ジョーロの水をかけながら、お隣のお庭へと追いやってみました。
でも・・・過去の経験からすれば、
どうやっても気に入った場所に舞い戻ってくるんです。
居心地の良い場所には、何日も居座るけれど、食事はどうしているのかと心配になるほどです。

今朝も、怖いもの見たさで・・・鉢植えに水をそっとかけてみました。
あれ? 出てこない。。。
さすがに、いじめられて・・・・
「優しい人だと思っていたのに・・・」
そんな言葉を残されたようで、
かすかな罪悪感を持ちながら、ほかの鉢へと進みました。

がーーーーーっ




タイプの違う次の住人を発見
この攻防はまだ始まったばかり。。。
神出鬼没で保護色。
許せない・・・・
花が一番楽しい季節の「怖いもの見たさ」は続きます。







今日は、仙台市の二番町から市役所までの沿道は、
まさに、こんな感じでしょうか~(笑)
羽生選手の地元・仙台凱旋パレードが午後1時半からです。


出勤した夫から8時過ぎに画像付きのラインが届きました。







既に、沿道にたくさんの方々が場所取りをしている様子です。
5時間以上もこの気温の中で・・・
まさに、ユズれない想いで遠方から来られているようです。

昨夜、ともちゃんが熱中症を心配してラインをくれました。
「あす、パレード見に行くんですか?」
本当は見に行きたいのですが、
過去に六魂祭を見に行って、
現地までたどり着けなかった記憶が今も邪魔をしていて・・・
今日は、ルナも既にトリミングへ出発。
ひとりでゆっくりTVで見ますよ~♪
なんと! 地元の放送局では3時間も生中継です(笑)

では、皆様も人垣の怖いもの見たさ・・・ニュースでご確認くださいね~




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっしぐらに!!! | トップ | ハナズオウは咲いたの? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の陣ですね(^^; (akaimi)
2018-04-22 12:02:18
アメブルさん こんにちは〜(o^^o)
すっかり初夏の陽気になり、冬越ししたアメリカンブルーがいつもより濃いブルーの花を咲かせています。
アメブルさんと天敵さんの攻防戦。
すみません(๑˃̵ᴗ˂̵)面白いです。きっとお水をかけられても意地悪されたとは感じて無いのでは?
続きが気になりますが、お庭に安心して出られるといいですね。
昨日、イオンモール名取へ行ってきました。金蛇水神社の案内板を見たり、イオンのお惣菜を買いながら、アメブルさんの事を考えて…楽しい時間ん過ごしました(*´꒳`*)
金蛇水神社の読み方を夫婦二人であれこれ考えましたが、⁇?頭上を通過した飛行機に思わず歓声をあげてしまいちょっと赤面。
私も今日のパレードの交通規制を見て、六魂祭を思い出しました。暑さは気になりますがお天気に恵まれて本当に良かったですね。3時間中継には驚きました。私もテレビチェックしてみようと思います。
返信する
5時間も待つなら (masamikeitas)
2018-04-22 12:55:46
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

仙台が30度以上の気温なんて信じられません。
今年は早くから暑いですね。
でも明日からは10度以上下がるようですが。

スノーフレークもラビットたちもかわいいですね。
怖いもの見たさって、蜂のことですか?
蜂は見たくないです。

>5時間以上もこの気温の中で・・・

羽生くんを一目みたいのはわかりますが、5時間も待つならテレビを見ています。(笑)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2018-04-22 21:06:04
アメブルさん地域
普通にどこの家でもお庭に
ゲコゲコさんがいるの?
いつも不思議だなって思ってはいたけど、聞いたことなかったですよね。
うちの庭では、みません。
多分お隣さんも・・・ここいら近辺では、見ないと思います。

トカゲはいます。

羽生君素晴らしかったです。
オーラが違いましたよね。
東北パワーはすごいです。
大谷選手も。
天才だらけね。


返信する
仙台の宝であり (かっつん)
2018-04-23 08:05:50
日本の宝ですが今や世界の宝です。
心身ともに究極の男子
少しでも長く君臨していてほしいです。
大谷君といい東北が輝いていますね。
返信する
今朝も (koumama)
2018-04-23 08:29:40
ゆずくんのパレードニュースずっと見てます(笑)
仙台の人たちいいな~って思いながら見てました(笑)

お庭のお花たち綺麗ですね~
天敵。。そっか
どうにかして駆除できる方法はないのかしら。
私は平気だけどアメブルさん 苦手だもんね。
気温が上がると
お花にも虫がつき始めるのでその戦いです
私も昨日 液体のお野菜とお花の虫よけ買ってきました
スノーフレーク綺麗だなぁ。うちも仲間入りさせようかな(笑)
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-04-23 11:24:12
暖かくなって庭へ出る事が多くなって来てますが、あの天敵が今年も出没ですか~?
苦手なものって本当にどうして?ってほど目に入るみたいですね。
私は以前トカゲが苦手でした、今もあまり出て来て欲しくはないのですが・・・
でも、ラビットの花が見事に綺麗に咲いてますね~

それから昨日のゆずくんのパレードは凄い人たちでしたね~~、ありがとう、ありがとうと大きな声で応えてたゆずくん、本当に頑張ってくれましたよね。
自慢のゆずくん、これからも期待したいですよね~~。
返信する
Unknown (天敵の季節)
2018-04-23 12:26:10
こんにちは。
お庭での作業がしやすい季節を迎えるとともに
天敵たちがやってきましたね。
それにしてもなんとも可憐で謙虚な佇まいのお花。
いつ見ても心が洗われまする。

昨日はしかし暑かったですね。
はじめて寒河江のランランに行ってきました。
暑さのなか沢山のお友達がいてぺろは意外に
人気者(往年のぷぅのよう(泣))でしたが 
ぷぅのセクハラ行為にレッドカードをもらい 退散してきました、、。
みんなが行っていてすごく行きたかったワンOKのペペロンチーニさん?
は閉店してしまったんですね、残念でした。


昨日はパパさんの通勤地区周辺も大変なことになりましたでしょう。
羽生くんのUVケアが気になったぷぅままでした。


返信する
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-23 21:26:20
akaimiさん      こんばんは~(*^-^*)

ええええっ
まずは驚きです!!!
そんなに近くまで・・・う~ん、残念です。
今そこまで来てます~って教えてもらったら、10分で行けます(笑)
先日花見山で私が感じたような密かなニヤミス感覚をakaimiさんも感じてくれたのかなぁ~と、
とても嬉しく思いました。
金蛇水神社はこの後、藤やシャクヤクが綺麗なパワースポットになってゆきます。
私の天敵の天敵を祭っているので、お祓いにも良いかも(笑)
昨日は羽生フィーバーで仙台市の気温が異常値を出して、
今日は、一気にダウンの13度です。
体温調節をしないと風邪を引きそうです。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-23 21:34:29
masaさん       こんばんは~(*^-^*)

昨日は、各放送局で羽生選手の凱旋パレードを生放送しましたが、
凄い人出の中、長時間にもかかわらず最後まで笑顔で手を振り続けた羽生選手に感動でした。
今日も友人とその話をしましたが、
確実に仙台市民に元気を届けてくれたように感じました。
アスリートとしてだけではないカリスマ性がある若者ですね。
そこに、多くの人を引き寄せる力があって、
仙台の気温まで上げてしまったのかと(笑)
仙台ってそんなに暑い?
昨日は熱かったようです。
今日は、13度しかなかったので・・・寒かったですよ。
お陰で、天敵さんにも会わず。

返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-04-23 21:49:53
オードリーさん      こんばんは~(*^-^*)

びっくりです
居ないんですか???
この辺りは、だいたい居ます。
梅雨の季節の夜になったら大合唱していますよ。
ただ、私のように苦手な人には更に良く見えるようで、
気にならない人にとっては、見えないようです(笑)
夜になると玄関にも出没するので・・・夜に外へ出るときは、まずはほうきでパンパンしてからです。
逆に、トカゲってこの家に30年目ですが見かけたのは1回だけです。
へぇ~ 居るんだぁ~って驚きましたが、後にも先にもその一回だけでした。
花の違いもありますが、生息するものにも違いがあるんですね。
一方、そうですね!!
羽生世代と呼ばれる羽生&大谷選手には楽しさをもらえていますね。
笑顔が綺麗な若者は良いですね~♪
返信する

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事