こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

エアコンの排水流

2023-09-20 14:02:40 | 空色の種を探す旅


アメリカン・ブルーです。

 

昨日出かけたcafe EDENでテイクアウトしてきた
クッキーサンド
サクサクのクッキーに
たっぷりのバタークリーム
冷凍で渡されますが、
家に帰って程よく解凍され、3日ほどの日持ち。
昨夜、夫と食べました~♪
私好みのクッキーがとても美味しいです。
4個購入したので、今日も残りが楽しみです(^_-)-☆

 

 

今朝は、久々にエアコンをつけることを忘れました。
朝方も少し冷えるなぁ~と思うようになり、
公園にはわんこ集団が~・・・
朝6時過ぎの様子です。
暑さで見かけなかったお散歩の時間が、
また、通常になりつつありますね。


 

とても汚い画像でごめんなさい<m(__)m>

およそ5年間、
エアコンの室外機を動かしていなかったので・・・
こんな状況になっていました。

 



今年はエアコンの使用頻度、
使用時間がとても多かったのですが、
それに伴って排出される水の量も多く・・・
流水路があるにもかかわらず、
室外機の下からもかなりの水が流れていました。

夫がその事が気になったようで・・・
リビングに付いている一番大きなエアコン
その取り付け業者に聞きに行ったところ、
「標準工事だった」という返事。
寝室2つ分の方は廊下側へ流れるのですが、
そちらはカバーがされていてきちんと側溝へ流れています。
別の業者が取り付けました。

廊下側は人が歩くので・・・
ベランダはパイプを付けない仕上がりとのこと。
それでも、ベランダも側溝へ流れるようにしてほしいと、
2回交渉して、ようやく今日直してもらいました。

 

 

とても丁寧な方が来てくれて、
室外機の裏までキレイにしてくれました。
11年保証になっているので・・・とのことで、
費用は、0円
出張費もありませんでした。

 

これで、エアコンの排水も側溝へ上手く流れて行きます。

暖房よりも冷房が多くの水を排出するそうで、
特に上の方から水が流れるそうです。
私にはあまり良くその仕組みは解りませんが、
問題が解決したことで、
ホッとしました。

 

夏の終わり・・・
もう少し早めにこれをするべきだったと思いながら、
一歩踏み出すのになかなか大変です。

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe EDEN | トップ | 金の中華そば・・・伊藤商店 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-09-20 18:29:24
我が家のエアコン室外機は高い所に壁掛けしてあって、それは良いのですが、室内機の排水はドレンホースを工事の人が繋いでくれたのに室外機のドレンホースは付けてくれなかった。
ある時見たら、滴り落ちるくらいだったら良いのですがじょぼじょぼと吹き出していましたので、これじゃ外壁が汚れる!って思ったので自分で調べてamazonでパーツ買ってドレンホースを付けましたっけ。
普通は付けて当たり前なのじゃ?
手抜きされたのかな?
返信する
Unknown (sumire024)
2023-09-20 20:03:39
こんばんわ(^^♪
クッキーサンドですか
めちゃめちゃ美味しそうですね~~~
息子が38度の熱になってます
インフルエンザかもしれません
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-09-20 21:23:14
公園のお写真 白犬ちゃんかな、気になる~♪
やっとすこーし秋に移行してきたようですね。
いま 久しぶりに窓を開けています。

室外機から出る水ね~、、
我が家、廊下側に流れていく水がすごく出ているとちょっと気になってました。
ベランダの方については無頓着でしたが、ブルー家すっきりしてよかったですね!
うちも室外機の裏側・・ちょっと焦りをかんじましたよ~~っ、、、
誰かにやってほしーい(笑)

夏の終わり・・
衣替えもさっぱり進まず。。です。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-20 23:26:33
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

たぶん、せしおさんなら自分で何でもされるので、
上手く直すのでしょうけれど・・・
でも、この状態は見てもらいたかったので、コメントありがとうございます。
エアコンを買ったお店に聞くと、それを付けないのが標準工事だ(手抜きではない)と言うんです。
それで、それなら、追加工事をしてくれと頼んで、
最初に取りつけた業者に来てほしいとお願いしたので、
2度手間になりましたが、希望通りに直してくれました。
どう見ても、最初からこの部品が付いていればと思いますよね。
ご近所はどうなっているのか?聞く機会があれば聞いてみたいのですが、なかなか会えません(笑)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-20 23:32:39
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

今夜も、クッキーサンド 美味しく食べました。
これ、3日続けたら確実に太りそうです(゜-゜)

ところで、息子さん・・・38度
心配ですね。
学校などで、コロナ学級閉鎖 インフル学級閉鎖、
けっこう広がっているそうですが、
宮城県も凄い感染グラフらしいです。
早めの薬が効果が出ると聞きますので、お大事にしてくださいね。
sumireさんが、ようやく復活出来たのに、お疲れ出ませんように~(;´∀`)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-20 23:39:03
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

朝のわんこ達のお散歩時間、
真夏は見ることが無かったのですが、また、6時台になって来たようです。

エアコンの室外機って、固定されていると思っていたら、
簡単に動くんですね。
ちょっと前に出して、ホースを確認すると水の流れが解るようです。
片方だけだと流れてしまうので連結パイプで2本とも1ヶ所に流れるようにすると良いようです。
理屈が解れば、業者要らずで直せるようです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-21 01:11:36
わあ~クッキーサンドうまそう・・・
私だったらペロッと二つ行けそうだよ(笑)
確実に・・そうですね(笑)

室外機 治ってよかったですね~
エアコンの排水って水が凄い出ますよね~
いつもお水が庭に流れていますよ(笑)
11年保証でしたか?
それはよいですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (tosiyoko0845)
2023-09-21 08:32:07
ブルーさん。
おはようございます。
クッキーサンド!!
スィーツ部としては、食べてみたいです!!お味は、4種類ですか?
エアコンの排水は、庭に流れるので特に気にした事が無かったです。
色々と教えてもらい、知らない事ばかりで、天気の良い休みの日にじっくり見てみようと思います。
今日は、天気がイマイチですが過ごし易い気温ですね。
葉っぱ。
返信する
おはようございます (レオ)
2023-09-21 09:24:12
クッキーサンド♪
とっても美味しそう~( ´艸`)

エアコンの室外機・・我が家のロビングのはどうなっているんだろう?
他の室外機は見られるんだけれど、リビングの室外機の設置場所が狭いので中々確認していません💧
我が家も主人がお休みの時に確認してもらおうかな。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-09-21 09:29:37
わが家もクーラーの埃を掃除しなければ・・。暑さ寒さも彼岸まで!今日はまだ暑さは残るようですが明日からはいよいよ気温も下がり過ごしやすい秋がやってきますね!
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事