こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

日曜日はイモ活日和~🍠

2023-10-29 15:36:58 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

夫は本日も東根へ・・・
🍎の葉取りの手伝いに行きました。
今日で3日目・・・
2日ぐらい?と最初に聞いていましたが、
まだまだ終わらない・・・と言っています(^-^;
昨日は、大学時代の仲間を誘って、
手伝いと称して、半分は楽しい気晴らし。
天気予報が悪いようで、
雨になったら作業は中止。
晴耕雨読な世界なので、
午後からは♨に入って遊んでくる~♪
そう言って出かけたものの、結局雨にはならず、
夕方までの作業になったとか~🍎

 

 

そんな訳で・・・
私はルナとずっと家に居ました。
すると、ルナは私が動く通りに移動して、
その傍で、ひたすら眠っています。
今日は、ルナからひざ掛けに借りていた毛布
「返して~」ってすっかり取り返されてしまいました。

ルナさん、ちょっと舌が出てますよ~

犬が舌をちょっと出して寝る姿は、
リラックスしているサインとも言われています。
特に、安心して深い眠りについている時や、
快適な場所でのんびりと過ごしている時に
このような姿勢をとることが多いそうです。

一方で、犬が常に舌を出して寝るようになった場合、
健康上の問題が隠れている可能性も考えられるそうですが、
ルナは、まだそこまで頻繁ではないようで、
リラックスモードと可愛く思えています。


 

夫にお弁当を持たせるので、
自分の分にも今日は🍙ひとつ作っておきました。
それだけでは物足りないので・・・
「焼き芋のジェラード仕立て」
解凍しておきました。

フローズンタイプ
焼き芋を丸ごと冷凍させたものです。

 



 

一袋に5本、小分け袋で入っているので、
好きな時に好きな分だけ食べられるのが良いですね。
半解凍なら正しくジェラート

 

 

半分はルナと冷たいままで分けました。
残りの半分はレンジで温めてバターを添えて食べて見ました。
最近じゃがバターにもハマっていますが、
これはまた全然別もの~
焼き芋ジャンルからスィーツ部へ引っ越した?
そんな感覚になりました。

日曜日はイモ活日和~🍠

今日は、日曜日なので、焼き芋屋さんが来る日・・・
15日は雨で来ず?
22日は夫不在で買えず
今日も仕事で東根・・・

焼き芋屋のお兄さん  
「おっさん 来ないなぁ~」って思ってるかも~(笑)
今日のイモ活はフローズンで代用しました。
でも、3週休んできっと焼き加減が整って、
次回は本来の美味しい焼き芋になっていると期待です。


🍠   🍠   🍠

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<4> | トップ | 不思議な青の風景に出会える... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2023-10-29 20:00:08
アメブルさん、こんばんは(^^)
芋活!!『焼き芋のジェラート仕立て』ですって?丸ごと冷凍焼き芋って、もー、ワクワクするワードがいっぱいじゃないですか?美味しそうです♡
市松模様のお皿も素敵ですね♡
ルナちゃんの舌チョロリ!!可愛いですね。きっと、リラックスしてアメブルママに甘えているんですよ。
アメブルパパさんのりんごの葉取り作業、学生時代のお仲間とご一緒だと、作業の大変さよりも お友達にお会いする楽しい気持ちの方が勝っちゃいますね。
焼き芋屋さん、パパさんに会えず心配しているかも?ですね。
葉っぱ。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-10-29 22:05:25
こんばんは~。
あらまあ ルナちゃんの寝顔気持ちよさそう♪
安心して眠っているのが伝わってきました。
ぷぅたち舌は出てないけど 白目な時がありました(笑)

パパさんは東根遠征が続いているのですね
今日の山形もお天気よかったみたいですが 作業大変お疲れさまでした。

そうだ今日は焼き芋やさんの日でしたね。
パパさん来ないなぁ・・って絶対思っておられるでしょうね。
そんな日にちゃんとフローズン焼き芋の用意があるなんて!!
さすがブルーさんですね💛
日曜日は芋活デー、今日もおいしそうです☆☆☆
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-29 23:13:46
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

最近、焼き芋は冷たくても温かくても、
それぞれの美味しさを感じられるようになっていますね。
滑らかでスプーンで食べる🍠でした~♪
市松模様のお皿、褒めてくださってありがとう~(#^.^#)
このお皿ね、栗原はるみさんのシリーズで、小皿もあるんですよ。
誕生日に、毎年姉から贈られるもので、去年の新作でした~♪
最近、ルナを置いて出歩くことが多いので、私だけ家に居ると付いて回りますが、
実際は爆睡してばかりです(笑)
りんごの作業は今日で終わりました。
ちょうど良い疲れだったようです。
今日は、家の前の公園、夕方ハロウィン🎃で盛り上がっていましたので、
焼きいもカーにも人が並んでいました~(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-29 23:24:35
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

時々、舌が出ていますが、
今日は、いつもよりその出方もちょっと多めだったかなぁ~
爆睡度合いが大きかったのかも~(笑)
りんごの葉取りは今日、急ピッチで終わったそうです。
やはり、熟練さんと人数ですね。
疲れてきたところだったのでちょうど良かったと言っていました。
今日は、ちょうどハロウィン🎃で仮装した人たちが公園にいっぱい居ました。
🎃🍠みたいでした~笑笑
今日は暇だったので過去番観ていたら、先週から始まった相葉くんの番組で「大人の部活」みたいなのをやっていて、
ん?「イモ活」も大人の部活かなぁ~って笑いました。
部員募集中!! 年齢・体重不問
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-29 23:45:37
わあ~ルナちゃん 爆睡中でしたか?
舌まで出してかわいいなあ~
アメリカン・ブルーさんの撮り方も素敵!
ご主人様 大忙しでしたね。
美味しいリンゴも楽しみですね~

焼き芋のフローズンタイプ あるのですね~
とってもおいしそうですよ。
また 焼いてバター最高でしょうね フローズンタイプと合うんだろうなあ~
イモ活 始まりましたね(笑)
大人の部活 私はいりま~す(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-30 08:01:01
PAPAさん   おはようございます(*^-^*)

そら君も爆睡で舌、ちょっと出たりしませんか~
なにか無防備でその姿が可愛いなぁ~って、
白髪が出てきたおばあちゃんわんこですが、
永遠の5歳?なんですよね~(笑)
りんごの作業は昨日で終わりました~
3日連続で、疲れが出てきたところだったのでちょうど良かったらしいです。
PAPAさんもイモ活部、入部しますかぁ~(笑)
是非ぜひ、一緒に美味しいお芋追及の旅、したいです。
今年度も、新しいタイプのお芋たちとの出会いを期待しています(*´▽`*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-10-30 08:53:23
ルナちゃんの舌を出した寝姿が可愛いですね、
舌を出して寝るのはリラックスしてるから…始めて知りました、
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-30 08:54:08
冷凍の焼きいもなんて物も有るのですな~
美味しそうです。
サツマイモ、昨日叔父が沢山持って来てくれました。
太くて不格好なのばかりなのでどうやって食べたら良いだろう?(;^_^A
返信する
igagurikunさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-30 10:14:48
igagurikunさん  こんにちは~(*^-^*)

ほんの少しだけ舌が出るんですよ~(笑)
これが、長かったり頻繁になると高齢犬では色々障害のサインにもなるようですが、
ルナは、たまぁ~にこうなっています(笑)
安心しきってリラックスですね~(*´▽`*)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-30 10:17:38
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

けっこう今、フローズンタイプの美味しさそのまま凝縮的な、
焼き芋が出ているので、いつでも食べられます(笑)
おじさまもお元気で何よりです。
サツマイモ、せしおさんなら色々無駄なくお料理しそうですね~(*'▽')
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事