こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

春の合図

2018-03-19 13:33:52 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



東京は平年よりも9日も早く桜が開花したそうで・・・
桜祭りの日程や、お花見ツアーの予約がずれて、大慌てだとか(笑)
早すぎても遅くても、賑やかな桜色が広がりますね。


東北地方は、その桜まで、まだ3週間ほどかかりそうな様子。
今は、まだ、梅が見ごろですが、
そろそろ、家の周りの枯葉色を処理しておかなければと、
今日は、大きな袋を抱えて、春の大掃除をしました。
気になっていたスズランの枯葉と風が運んでくる隣家のヒバの枯れ枝葉。
狭い敷地ですので、やり始めたら1時間もかかりません。
ついつい、寒さを言い訳に何でも先延ばしにしてしまっていましたが、
すっきりしました~♪







土曜日は、夫が休みで、
「花巡り」に出かけていなぁ~と言うので、
それなら、南に向かわないと・・・・と言うことで、
春の草木を期待して、福島の花見山へ向かうことにしました。

高速道路から見える、吾妻連峰の美しいこと!!!
私はこの日、この景色に一番癒されました。

上の画像の中心部分に小さな富士山の形の山がありますが、吾妻小富士です。





そこを拡大してみると、吾妻小富士の雪うさぎが見えます。
うさぎの耳が長いとか短いとか・・・
目が付いたとか、しっぽが大きいとか。
雪うさぎは、春の訪れを告げる合図です。

夫は、今年のうさぎは猫のように逆毛だって、
何か怒っているように見えるなぁ~と言っていました。
本当はもう少し冬眠していたかったのに、
早く起こされて怒っているのかもしれませんね(笑)















花見山は、桜の時期にはシャトルバスに乗らないとここまで来られません。
梅の時期は、まだゆったりとした昔話の世界のように、
ほんとうに長閑で、安らぎの里のようです。
いつもなら山へ登ってゆくのですが、
この日は花見山公園の周辺を散歩しながら回りました。
お団子屋さんはまだ開いていなかったのが残念でした。
きっと、3週間後には、この景色に濃淡のピンク色や朱色が加わって、
燃えるような桃源郷になることでしょう。






ふと見ると、歩き疲れたのかルナものんびりと休憩していました(笑)

昨日、トリミングへ行ってきたルナですが、
トリマーさんが先代犬の時からお願いしているので、そこそこご高齢で、
送迎の旦那様が、
「うちのがルナちゃん、もう少し痩せてほしいなぁ~
重くて大変になってきた・・・・と言っていたよ~(笑)」
あららら・・・・・  (その気持ちはよくわかりますけど。。。)

ルナを痩せさせるためには、まずは、私も痩せないと。。。
そんなこともあって、
今日は、ルナも庭へ出して、私も外回りを片付けることとなりました。










夫は、「今日は最高に忙しい日になる。今日を乗り切れば・・・・」
そう言って出かけてゆきました。
何がどうなっているのか解りませんが、
会社に着くまで気を付けて! そう言って見送りました。


抱える物の中で、気分を変えながら、
彩を心に引き寄せながら、自分の背中を自分で押す!
まだ淡い春の花巡りでしたが、深呼吸になっていれば・・・と思います。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴディバのシンボルマーク | トップ | 福島散歩・続編 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2018-03-19 17:56:48
あらっ、梅が見頃ですか~
私も先日、梅を見に行って来ました

花巡り、最高ですね
徐々に暖かくなり街中の庭先や公園の花壇など
華やかな季節になりましたね
お散歩してても楽しいですね

のんびりと散策しながらお散歩
ルナちゃんのダイエットもかねてかしら?
トリミングするのも体力いりますからね
頑張れルナちゃん
って、もーも私も旦さんもやったわ^_^;

旦那様、最高に忙しい日に・・・
帰って来たら、ルナちゃんの癒やしタイム
そして、おやつタイムかしら(^▽^)
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-03-20 12:46:24
梅の花がとっても綺麗に咲いてましたね~~
日頃お疲れのパパさんといつもそのパパさんを優しく支えられてるママさんも目の保養にもなって良かったですねっっっ!
あっ、ルナちゃんもね~~。
そして、吾妻連峰は私も大好きです、実家へ帰省の度に眺めてはホッとしたりあと実家まで半分の距離と感じたり・・・
パパさんお仕事が大変な日だったのですね。
その大変な日を乗り越えられたかと思いますがお身体には十分気を付けて下さいね~。
そして、またお花見へも出かけて下さ~い。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2018-03-20 12:59:43
素晴らしい山並み 癒されましたし キリリと気持ちが引き締まりました。
パパさん 忙しさの峠は越えられましたでしょうか。
私も年度末真っ最中ですがあと少し がんばらなければ、です。

さて、
うちの11歳を迎えようとしているぷぅは
最近ぺろのダイエットに付き合ってしまったことと
ランランに行かなくなり 筋肉がなくなったこともあって
すっかり痩せてしまって、、、。
二人の体重バランスうまくいきません。

ベンチの休憩ルナちゃんかわい~い。
パパさんのお休み ルナちゃんも沢山あるけて
よかったね。
返信する
Unknown (さいちママ)
2018-03-20 16:58:19
こんにちは~
綺麗な山並みですね。
青い空と雪の被ったお山はとてもきれいです。
やっぱりそちらでも雪の消えた様子を見て農作業の目安にするのかしら?
梅も綺麗に咲いていますね。
またまたお花めぐりをする季節到来でアメリカンブルーさんのアンテナがぴんと張りますね(笑

旦那様、忙しい日は乗り切ったのかしら?
お疲れ様です。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-20 20:33:47
rikoさん こんばんは~(*^.^*)

実は長い間、梅を見にゆくってあまりありませんでした。
岩手ではこの時期、まだまだ寒くて、
梅を見に出歩く事がなかったと思います。
梅も桃も桜も一気に咲くのです。
仙台は探すと意外に梅林もあって、
近年、梅の時期から花巡りをしています。
明日からまた少し寒さが戻るようで、
梅もゆっくりになりそうです。
ルナはパパさんお帰り~(*´-`*)ノイコール、夜食だ‼で、
2倍喜んでいますが、体重も比例しています。
昨日からのまたダイエット週間に突入。
夫は今日も、遅い帰宅のようです。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-20 20:41:44
みちみちさん こんばんは~(*^.^*)

昨日は何とか乗り越えたようですが、
今朝はいつもより1時間早く出勤しました。
色々あるようですが、余計なことは言わないのが一番かと、
静かにしています(笑)
ルナは朝も夜も大騒ぎですが、
それが一番の癒しでしょうね。
梅は見頃で、ここから一気に沢山の花巡り。
雪を残した山波と花のコラボが美しい季節です。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-20 20:49:29
ぷぅまま~ こんばんは~(*^.^*)

会社も人事異動があって、
また環境が落ち着くまでしばらく大変そうです。
今日も、忙しい日になるようで、
早朝出勤しました。
病院へ通いながら、気晴らし花巡り、
手を抜かず働く!
私と全く反対の過ごし方ですが、
ルナと応援するのみです。
ぷぅ兄貴、痩せましたか?
ルナは食欲中枢がMAXで乱れ知らず。
少し、体型を気にしてくれると良いのだけれど、
食べることが最高の幸せヽ(´▽`)/なので、
悩めるところです。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-20 20:57:06
さいちママさん こんばんは~(*^.^*)

きっとそちらも鳥海山の雪の描きかたで、
その年の色々があると思います。
吾妻の雪うさぎはとても可愛くて、
春告げうさぎ ̄(=∵=) ̄です。
まだまだ三寒四温ですが、雪の量は日に日に減っていますか?
気温を見ると秋田はまだ寒そうだなぁ~と思って居ました。
陽射しだけでも暖かく感じられると良いですね~♪
夫は峠は越したものの、
また次の山が~(笑)
ルナが首を長くして待っています。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事