こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

二人で一人前?更新中

2022-07-04 12:04:17 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



先日、散歩中に撮った一角・・・
ツタはどこから水分を得ているのかと、
水源を探りたくなりました。


この日、さすがに帰り道、
頭痛が始まって来たので・・・これはまずいかも?!
最近、外の自動販売機の水系はほとんど「売り切れ」表示になったまま。
夫が、「ドラッグストアで買おう~」
そう言って中に入ってスポーツドリンク系の物を買ってきてくれました。
私は、元々水分をあまり摂らないタイプ。
ペットボトル1本飲むなんて、ほぼあり得ない感じです。
ですが、やはり、最近の熱中症報道が頭の中にあって、
なるべく飲めるところまで・・・
そう思っていたのですが、
いざ飲み始めると身体が要求していたかのようで、
ほぼ8割がた、一気に飲んでしまいました。
それには、私ばかりか夫もびっくりしていました。
すると、す~~~っと嘘のように頭痛がどこかへ行ってしまい、
身体の熱が引けて行ったのかと思いました。
外出先でも水分補給・・・大事ですね。










今日も朝から気温上昇!!
エアコンを入れて、暑さ対策。
ある程度冷えたところで、ルナはベランダへ脱出。。。
岩盤浴が始まります  笑
日陰ではなく、必ずアツアツの陽が差しているところを選びます。








「暑くないの?」
「この感じが良いんですよ~
ホッとしますよ~  ママさんもやってみれば~~」








「ふぅ~~
その後は、また、こんな感じでリラックス。


気温が暑くなってきたので、
お風呂の設定温度も下げようと思い・・・
一昨日、入浴中にコントローラーを触ってみたのですが・・・
んんんんん・・・・???
あら?  出来ない?
何故? どうして? ありえない?・・・・まっ 良いかぁ~


去年までサッサと出来ていましたが、
どうしたことか、上手くできませんでした。
でも、あまり突き詰めないタイプなので、
また気が向いたらやろう~
そう思っていましたが、
今朝、TVで38℃~40℃に下げた方が良いと言っていたので、
「出来なかったのよね~」
「そんなわけないだろう~」
そんなやり取りで、「ではやってください」
夫、仕方がないなぁ~的な感じでコントローラーと向き合う・・・が~~ 


おやおや?  あれあれ?  まさか?  笑笑


ようやく2人がかりで
「お風呂の設定温度40℃に変更しました~♪」
そのアナウンスで、やれやれでした。
字が細かすぎて見えにくいのもありますが、
昨年まで何のことも無く出来ていたことが、
ちょっとしたボタンの掛け違いのように、
上手く整わず、先に進めない状況でした。
二人で一人前?の日々が、更に更新されたような気がします。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マンションさんぽ」に参加... | トップ | 終わり良ければ全て良し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-07-04 15:52:22
お暑うございますぅ。。なんだか外は雷鳴ってましたね。
雨があがったらまたムシムシしそう・・。
ベランダに洗濯もの干してきてしまいました、、
ん、ベランダと言えば、
冷えた体をときどきベランダで温めるルナちゃん!
うちのペロもいっしょです。
なにもそこまで行かなくても?
と思いますが ペロもまずは陽にあたる場所へ
行きます(笑)。
この感じがいいのね~💛

あらっ 頭痛とは・・それは熱中症の一歩手前だっ。
ペットボトルを8割がた飲んでしまうブルーさん・・
って、確かにイメージまったく無し。
水分補給 本当に大事なんですね!!大事に至らずよかったです。

お風呂の設定温度、確かに下げた方いいかもしれませんね。
でもここ最近ずっとシャワーで胡麻化してました。
たまには湯舟につかりたいと思っていたので
今晩早速やってみましょう。(さて出来るかしらん)
むふふ、
仲良しなお二人の姿を思い浮かべて一時だけ
爽快感~♪
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2022-07-04 17:39:57
今日は久しぶりに朝から窓を開け、エアコンを消して過ごせましたが、夕方にはまたエアコンを点けました。
ママさん、今は外へ出る時は飲み物を持ち歩いた方が良いかも・・・
その時の頭痛は、もしかして熱中症の可能性だったかも・・・でも、すぐに水分補給が出来て良かったですよね~~。
それから、ルナちゃん自分でコントロ~ルしてますね~、それが出来なくなると大変だからこれからも続けてね。
そうですね~、お風呂の温度設定も下げた方が良いですね、夫が居ない間はずーっとシャワーで済ませてましたので、明日から湯舟にしないとね~~(;^ω^)
そして、温度設定を忘れない様に・・・メモメモ
返信する
Unknown (sumire024)
2022-07-04 22:30:34
こんばんわ(^^♪
まぁまぁルナちゃん、
あったかそうな場所で~~~~~(笑)
うちのポッチもそんなかんじです
真夏に日向ぼっこ的な位置でネンネしてますわ
浴室リモコンて文字が見えにくくないですか~^^;
うちのは大まかなとこはよく見えるんですが
細かい設定のとこになると文字も細かくなってて
読めな~い!です^^;
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-04 23:26:30
私もこの間 起きたら頭が痛くて・・・
今まで頭が痛いという事はなかったので慌てましたが 主人が「熱中症じゃないか?寝てる時もなるんだぞ!」と聞いてお水2杯ぐらい飲んだら 良くなりましたよ(笑)
ほんと水分補給大事なんだと痛感しましたよ。
アメリカンブルーさんも 元気になってよかったですね。
熱中症 身近に感じてしまいましたよ(笑)

ルナちゃん 日向ぼっこかな?いや岩盤浴なんですね。
気持ちよさそうだよ(笑)
「そら君」もたまに岩盤浴していますよ。

2人で一人前 年齢を重ねるとそう思う日々が増えるような気がします。
今 私一人になり・・相棒 入院しました(笑)
2人で一人前 大事にしないと・・・しみじみ思います(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-04 23:55:07
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

今日は雷ゴロゴロの中、区役所4階へ行ってきました。
注意報出ていましたね。
お帰りの時間には、大気も安定していましたか?
先日は、あの程度で・・・と思うようでしたが、
やはり、さすがに私も高齢者なのかも~って思いましたよ。
しっかり水分補給しなければ~
お風呂も夏も湯船につかった方が良いと聞いて以来、ここ数年、毎晩浸かっています。
今日は40℃、ぬる~~ぃ(笑)
でも、湧く時間がなんて短い。その2℃は大きいと実感しました。
ぺろちゃんも、ルナと一緒で岩盤浴派ですね。
確かに、気持ちいいのかも~
裸足で体験してみようかなぁ~(笑)
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-05 00:01:02
みちみちさん    こんばんは~(*^-^*)

今日はいくらか暑さが緩んだんですかぁ~
そうそう、雨・・・だとか聞いていました。
台風の影響も大きくならないと良いですね。
水分補給ですが、水の持ち歩きは大事だなぁ~と良く解りました。
重くていやだと思っていましたが・・・小さくて軽いものが良いですね。
明日、旦那様も退院されたら、
家のお風呂でゆっくりしたいでしょうね。
あ・・・温度はちょっとぬるめにしてくださいね。
東根温泉の影響で、お風呂はいつからか熱い方がよくなっていましたので、
久々の40℃  思ったよりぬるかったですが、汗は出なくて快適でした~(笑)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-05 00:06:07
sumireさん    こんばんは~(*^-^*)

真夏の岩盤浴・・・お気に入りです(笑)
ポッチちゃんもですかぁ~
ごろすり大好き犬仲間ですから、やることに近いものがあるかもしれませんね。

お風呂の設定・・・
メガネもかけていないので、どうも良く解りずらいですよね~
途中で一回諦める訳で、
色んなことが手間がかかるようになってきました。
さて、寒くなったら、温度上げられるでしょうか~(笑)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-05 00:13:47
PAPAさん    こんばんは~(*^-^*)

ご主人さま、入院されましたかぁ~
今夜から、そら君と二人ですね・・・
しばらくの間、色々大変でしょうけれど、
一人なので、特にこの時期、熱中症には気を付けてくださいね。
二人でひとりでも、傍に居てくれれば助けてもらえますがね。
ご主人さまの回復を願っていますね。

犬は人間よりも体温がかなり高いので、エアコンで冷える感覚も強いのでしょうか?
時々ベランダへ出てやっていますね。
あっちこっち、過ごしやすい場所探ししています。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事