こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「マンションさんぽ」に参加して~

2022-07-03 13:38:09 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



今朝の蔵王連峰に雲がかかっておらず、
残雪の様子が確認できます。
白い部分は、本当に少なくなりました。


6月の中旬・・・
住んでいるマンションの自治会の案内で、
「マンションさんぽの開催について」というがポストに届きました。

目的は、
マンションの設備をもっと知りましょう!
屋上や電気室など普段出入り禁止の場所を見学します。

屋上?
そこに魅力を感じて、
夫と参加希望の申込書を出していました。







午前10時~  1F コミュニティーラウンジ集合
自自会長さん、役員さん、管理人さん
小さなお子様を含めて14~5人の参加でした。

まずは屋上へ~~♪

白い三角の鉄橋はJR在来線
そこから向かって右へカーブしている線が新幹線高架橋
さすがに我が家から見られない景色で、
名取の東京インテリアまで見える~ 笑笑








西側を見ると、
「太白山がはっきり見える~♪」
思わず叫んでしまった私に、
「南側ってどんな風になってるか見たかったのよね~」
私と同年代?と思われる女性がそう言って、
お互い無い物ねだりの景色~と、すっかり盛り上がってしまいました。
他にも参加した小学生とお母さん
「夫は高所が苦手だから参加しない・・・ですって~」
そう言いながら、娘さんにしっかり色々撮影させていました。







こちらはエレベーターを動かしている機械だそうです。
屋上から降りながら、機械室や電気室、水のタンクやら、
こんな場所にあるのかと・・・
知らなかったものがいっぱいでした。







中でも、エレベーター脇の廊下に、
各階に、「防災倉庫」という場所があって、
その中に、保存水、防塵マスク、軍手、ポリタンク・・・などなど、
収納されていました。
棚はまだまだスペースがあって、必要なものを検討中だそうですが、
4年も住みながら、毎日その前を通過しながら・・・
その場所を全く認識していませんでした。
参加した意義があったと思いました。









今回の「マンションさんぽ」で、私が一番興味を持ったのは、
免震構造部分でした。
矢印の部分から下のおよそ1階部分に免震が入っているのですが、
地震の時は、そこから上が左右に揺れる様子が見られるとか・・・
不謹慎にも・・・「見たい!!」
でも、左右に揺れるその反復の大きさに、
立っていられないほどの時もありました。
その構造を見に下まで降りて行く余裕など全くありません。
あの東日本大震災のとき、都心のビル群がゆらゆら揺れる映像に驚いたものでしたが、
客観的に見たら、うちもそんな風に揺れているのかも・・・
こわいこわい~  でも、そのお陰で守られていることを認識できました。








およそ1時間半ほど・・・

最後に、一人一人の感想や質問などを聞き、
消防署からの「参加賞」のようなものだそうで、
消しゴムをどうぞ~とのこと。
昴が来たらあげようと、消防車と救急車を頂いてきました。

そうそう、はしご車はだいたい10階まで位しか届かないそうで、
下に免震部分があるうちのマンションでは居住8階ぐらいまでなそうです。
エレベーターは地震の時は最寄りの階で停止、
火災の時は、一気に下まで降りるそうです。







ママさん
色々お勉強してきたのね~

災害になったときのペットについても質問が出たってホント?

 猫ちゃん2匹飼っている若いご夫婦・・・
「大震災の時、ペットが避難所へ行けなかったと聞いて不安がある。
マンション内でそう言うことも共有できれば・・・」って言っていたよ。

そうだよね~
あの日も、ルナが居たから避難所へ行けなくて、
ママさんと一緒に車で過ごしたり、
夜もそこで寝たね~


再び、防災についても色々考える日になったんだね~
参加して良かったネ。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り解禁で見た青い宝石 | トップ | 二人で一人前?更新中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2022-07-03 15:26:38
まぁ、今回は参加されて良かったですね~~。
普段、見る事が出来ない景色も見られたし、色々と勉強になった事が多かったみたいですね。
今の時代は「防災倉庫」があるのは当たり前かと思いますが、マンションによっては違うのかしら?
詳しい事が分からないので・・・
でも、でも、利用する事の無いのが一番ですね。
そして、免震構造部分・・・
そうですか~、地震の時は、そこから上が左右に揺れる様子が見られるのですね。
やはり、当然の事ですが色々とマンションも地震に耐えられる様に考えられてますね・・・
二度と、あの時の様な揺れが起きて欲しくはありませんけどねっっっ!
そして、「参加賞」が良いですね~
昴君、きっと喜びますよね~~。
それと、災害の時のペットの問題は色々ありますね。ルナちゃんは心配しなくていいからね~、パパさん、ママさんが絶対に守ってあげるから~。

あの福島の原発の時のペット達を思うと、本当に可哀そうでしたものねっっっ!
パパさんもママさんも参加されて良かったですね、お疲れ様でした~~。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-03 17:29:01
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

「防災倉庫」なんですが、
私は、1階のどこかにあるものとばかり思っていたんです。
それが、今回のことで、各階にそれぞれあるということで、その場所も気づかないまま過ごしていました。
我が家からとても近い場所にありました。
知らないって言うことは・・・恐ろしいことです(笑)
自分が住んでいるところの知らなかった色々を聞いたり教えてもらったり・・・
良い企画だったと思います。
企画をしてくれたのは小さな子供を子育て中の若い女性でした。
転勤で仙台に来たそうで、マンション内の交流も欲しかったとか・・・
すごく気持ちも解りました。
災害時は本当に隣近所が大事ですからね。
ペットたちにも優しい生活環境が欲しいですしね。
・・・とここまで書いたんですけど~
今日は嬉しい報告ありがとう~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-07-03 20:03:56
こんばんは ブルーさん♪
これこれー 気になっていたやつです。
もしかしたら?と思っていたが この企画でしたね!!

我が家は 引っ越し後間もなく開催があって 右も左もわからない状態で参加しました。
今思うとこのように少し自分の頭に疑問符がついて
からの参加の方がいいのかな~、とも思いましたよ!
同様に屋上、備蓄庫、貯水槽、免振構造等々と記憶しています。
屋上は一生見られないゾ、と思って、、(笑)
それぞれの質問・感想コーナーを聞くのもいいですね!(オマケもなかったぞー(笑))

いやいやでも真面目に大切なことですよね。
これからここで過ごす時間が大半となっていくと思うと 本当に大事大事。
ペットについての質問、ほんとにそう!!

大切ないい企画、大変お疲れさまでした!
返信する
Unknown (oldオードリー)
2022-07-03 21:25:28
参加されて良かったですね
備蓄庫がちゃんとあるのが、凄いと思いました。
災害に対して、甘く考えてる自分がいます。あれだけ全国色々あってるのに、「ここは大丈夫」その意識が
相当強いと思います。反省。。。
町自体も甘い感じがしますよ。

ペットの事は、悩みますよね
リズがいるときは、相当悩んでました。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-03 23:10:37
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

ようやく念願かなって屋上さんぽ、達成しました~♪
どうやら、理事会や自治会の役員交代時には、
この一連の「さんぽ」企画を実行していたようです。
今回、いろいろ勉強になり、本当に参加して良かったと思いました。
他にも、見たことがなかったゲストルームや管理人室なども見せてもらって・・・
へぇ~~~って、知らなかった~って楽しかった部分もいっぱいでした。
今後も何かあれば参加してみたいと思っています。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-03 23:20:35
オードリーさん   こんばんは~(*^-^*)

防災倉庫が各階にあったのにはびっくりしました。
ちゃんと備蓄品もあって・・・
見た感じでは、まだまだ収納できそうだったので、
今後の課題かとも思いました。
体験してきたことを備えなければ、何にもなりませんが、
その場所を確認出来て良かったです。
今日も九州豪雨についてのこともTVで再確認していました。
地震だけでなく、洪水、土砂崩れ、想像を超えたものが押し寄せた時になかなか対処できないものですが、
初期段階の備え・・・それは必要ですね。
ペットと避難・・・今も車の中にはルナの避難バッグ入れています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-04 00:29:07
マンションさんぽ 参加してよかったですね。
自分の住んでいるところを知ることは大事な事ですよね。
備蓄倉庫まであって きちんとしていますね。

ペットの避難 私も考えています。
田舎でもぺットと避難所に入ることは 難しいようです。
そうですね 車の中に「そら君用グッズ」おいておこう・・・
車の中なら慌ててもわかるかな?(笑)
避難グッズもしっかり見直さないと・・・いつ災害が来るかわかりませんから・・・

色々考えさせてくれた「マンションさんぽ」良いアイデアでしたね。

屋上からの景色 また 素敵ですね~(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-07-04 08:03:08
PAPAさん    おはようございます(*´▽`*)

なかなか見られない場所を巡れて、
興味津々と疑問解決、新発見等々、有意義な企画でした。
マンション内では、挨拶はみんな交わしますが、
あまりお話しする機会もなく、
集まって話してみると、同じような気持ちも感じられ良かったです。
ペットの避難などは一部の人の問題ですが、
それでも、けっこうな数のペットが一緒に暮らしているので、
話し合っておくのも良い提案だったかと思いました。
ルナは震災経験の犬なので、リードやトイレシートなど、すぐに必要なものを色々入れてあります。
屋上には上がるチャンスはないと思っていましたが、今回、希望が叶って嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事