こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

夫の希望VS私の現状

2023-11-07 14:01:03 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

メガネ屋さんから割引の葉書が届いたから、
私の「メガネを作りに行こう~!!」
夫にそう言われて・・・
私はさほど現状維持で問題ないと思っていたのですが、
夫が納得しないので、
それでは行きますか~

夫が気になっているのは、2つ。
ひとつは、私がパソコンに向かっている時間が長いこと。
そうですね~
ブログの下準備をして・・・
書き始めて、投稿して・・・
前日コメントを頂いた方々のブログを訪問して、
フォロワーの方々の新たな投稿を読み、
夜遅くには、頂いたコメントへのお返し。
それは、私の楽しい時間なので、
あっという間の合わせて、1日4時間?
その他、ネット検索などしたりすると5時間?

その時間を「近近」というメガネを使っていることに、
夫は心配と違和感を持っているようでした。

もうひとつは、
私は、乱視が強く、近視が無いので・・・
手元、パソコン用に「近近」
テレビ・映画用に「中近」
乱視矯正の2つのメガネを使い分けています。
日常には必要がなく、
まだ、スーパーの値段シールもランチのメニューも
頑張れば新聞も、
裸眼で見えていますので支障はありません。
でも、常にメガネをかけている夫には、
「2つのメガネを一つにするべきだ!!」
随分前から言われて居ましたが・・・う~ん

      

メガネ屋さんへ行きました。
夫の希望私の現状を伝えると・・・

私のメガネは使用目的がはっきりしているので、
それぞれの使用で2つ持っているのが正解だとの事
ひとつにまとめてしまうと、
視点の違いで疲れが出るし、
使い慣れずにストレスにもなるとの事。

過去のデータを出してもらったところ、
なんと、今使っているメガネ
10年も前に作ったものだったそうで・・・
そちらの方に一番驚きました。
傷もあるそうで、「近近」用を作ってもらいたい
そう言うと、夫は2つ作れというし~~

「普通はひとつにしろ!!
そう言われてる奥様が殆どですよ~
良いご主人さまですねぇ~」
メガネ屋さんはそう言ってくれましたが、
中近両用は勧めないとのことで、
「サポート」という外も歩けるタイプをもうひとつ
作ってもらうことになりました。

👓  👓  👓

選択肢はとにかく軽くて負担が無い物・・・
顔が小さいそうで、
フレームは選べる範囲がいきなり狭くて、
そこにブルーライトカット
結局は割引対象外になりました~笑笑笑
あ・・・でも、夫のメガネ1個分より、
私の2個の方が安いんですよ~(笑)

また、10年使うなら大丈夫でしょう~
仕上がりは10日後~♪
ますます、パソコン前に座る時間が長くなりそう~(笑)

    

 

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーハーツ八ヶ岳のビオ... | トップ | お取り寄せ「知床の恵み 鮭... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきがるに (Black Jack)
2023-11-07 14:24:29
ブログ拝見させていただきました。
うちの家内も仕事が終われば5~6時間、ブログ書いたり、Youtube見たりで、TVはほとんど見たい番組だけ録画して、暇なときに観てるようです。パソコンべったりです。 仕事柄パソコンの電源は24時間、365日、電源切らずにしてます。このパソコンは3年間電源が入ったままです。

僕の経験から、ブログ13年ほどしてますが、
継続するのは大変です。気楽にさら~っと短く
することも、継続できる方法の一つと思いますが、、、。がんばってください。
返信する
Unknown (cantaredalmata)
2023-11-07 15:57:49
私も元々軽い近眼(メガネなしで大丈夫)で、老眼になるのも遅く、いまだに裸眼で過ごせます。
が、最近、目が霞む。
私はパソコン立ち上げるのが面倒で、スマホでブログも検索もYouTubeも見ていますが、夜とか見えにくい。
で、近眼のメガネを作ったメガネ屋さんで
検眼してもらった結果、今は近眼は不用だから、老眼と乱視のレンズを
気に入っていた近眼のフレームにはめてもらうことになりました。
あ、ブルーライトもね。
悩ましいですね。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-11-07 16:43:40
アメブルさん、こんばんは(^^)
眼鏡問題ですね。
こればかりは、本人の見え方や便利さによると思うので。
ずっと眼鏡のご主人様。
その時々で、かけたりかけなかったり、必要に応じて自分なりに眼鏡を利用しているアメブルさんの眼鏡の使い方がVSの引っかかりですね。
眼鏡以前購入から結構経っているなら、新しい眼鏡を視力検査して作ったのも良いですね。
私も目が乱視近視…、コンタクト、裸眼用眼鏡やら、遠近両用やら…。本当、年齢のせいにしてはダメなんですが、色んな所が色々不便になります。
(•̀ᴗ•́)و ̑̑元気でいないと!!と、いつも思っています。
アメブルさんいつもブログありがとうございます。
葉っぱ。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-07 16:52:38
メガネが新しくなりますのね。
私も普段は裸眼で大丈夫です。
仕事で数字を間違えると困るのでパソコンの前では眼鏡を使っています。
もちろん老眼のです(苦笑
視力検査では1.2ありますが年には勝てませんね(苦笑
やはり乱視も少し入って来て3年前に買い換えました。
ブルーカットは必要ですね。

アメブルさん、小顔とは羨ましい。。。(#^.^#)
太るとともに顔も大きくなりました(爆!
返信する
眼鏡 (とらねこ)
2023-11-07 17:43:23
少しご無沙汰でした。
岩手・遠野の紅葉も最終章という思いも雨と強風でだいぶ落葉となってしまいました。
もう少し、僅かですが今週末までは、それなりと思うもダメなようです。
眼鏡、やはり年齢を重ねると色々ですね。
普段用と車の運転用は先生からの処方により買いましたが文字は読めず、老眼鏡の重ね見ですね。
(;^_^A
さらに作った眼鏡も最近はズレはじめていて再度処方が必要か?
参りました。(笑)
返信する
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2023-11-07 19:37:49
こんばんは。コメントありがとうございました。

空気神社,いいところでした。
朝の情報番組で紹介されたのをカミサンが見て
いつもの「行ってみよう」が始まりました。

高速使って片道2時間半の日帰りはきついですね~。
カミサンは助手席で「スピード出すな」「前との距離が近い!」とうるさいし,
静かだなと思えば寝てるし・・・・・・。

そちらからだと,やくらいガーデン行くより近いかな?
新緑,紅葉の季節はいいと思います!ぜひ一度。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-11-07 19:39:53
あらら~
これはね~も~アップルパイ追加の刑に処します(笑)
パパさんったらどこまでもおやさしい、
でも実際使うのはブルーさんだもんね( *´艸`)

近視がないって、昨日の身体柔らかいについでうらやましいです💛
私はなにしろ0.04のレベルで挙句に老眼もひどいし、
戦々恐々です。
せっかく素敵なフレームでこさえても薄型レンズさえも瓶底で(笑)いやんなります。

結局2個は作られたのですね!
どんな眼鏡になさったのかしらん、
そういえば眼鏡顔のブルーさんは拝見した事無いかもです。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-07 20:40:44
お~
なんだかよさそうなメガネ2つ
作られたのですね~(*´з`)
pc作業がより快適になりますね
できあがりが楽しみですね
外も歩けるタイプっていいですねぇ?
欲しいかも(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-07 21:05:45
遠近両用メガネを使っていますが、ミシンの修理の時とか領収書かく時とか、結局メガネ外して裸眼でやっているな~
パソコン使っている時も裸眼だな~
うんと細かい作業はハズキルーペ・・・
メガネのいらなかった若い頃の目が恋しい(笑)
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-11-07 21:39:05
私は超近視なのでなので遠近両用と中近の2個使っています。
が、最近視力が悪くなって・・・
ドライアイのせいかな?
やはり長時間PCの前に居るのとスマホでゲームをするのがいけないのかもσ(^◇^;)
反省です😓
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事