こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

語るなかれ、聞くなかれ・・・・湯殿山

2013-10-07 21:41:24 | さくらんぼの詩

ルナです


今週は、東根は、気温が高くて、夏日が続くそうだよ。
窓も全開で、今日も、青い空が延々と続く秋晴れだった。
引っ越してから、すごく日にちが過ぎたように感じるけれど、
実は、まだ、二週間に手が届かない。。。


パパさんは、出勤時間がすごくゆっくりになったから、
いま、みんなで朝寝坊しているよ(笑)
8時に起きても余裕だって~♪
帰りも早いよ!!   
ルナはとっても嬉しくて、はしゃいでいるけど、ママさんは、忙しそうだよ(笑)
いつも夕方から、夜にかけて書いていたブログ・・・・・
なかなか思うように投稿ペースがつかめなくて、
皆さんの所へお邪魔出来ないくて・・・ごめんね
もう少しで慣れると思うから、それまで、よろしくね。









ルナのお家のキッチンから見える夕焼け~
facebookでは紹介済みだったけど、
真ん中あたりに背の高い電柱があるでしょ。
その向こうに見える山が「月山」(がっさん)
かなり晴れていないと見えないんだけど、この日は、夕方にはっきり見られたよ。


山形県庄内地方に広がる出羽三山は、月山・羽黒山・湯殿山の総称で、
修験道を中心とした山岳信仰の場として有名。
一番高い山が、月山で1984m









あさひ月山湖展望広場に、「月の女神」という大きなブロンズ像があった。
月山ダムを象徴するモニュメント。









月山は、高い山で、夏でも雪を残しているところがあるそうで、
周辺の地名は、どれをとっても「月山」が付いているんだよね。
すそ野が広く、連なる山々もすべてが月山と言われているようで、
その頂上は、山形の中心に有るから、
何処からでも見えるのかもしれないね。









出ました~♪
でも、このソフトクリームは「月山」ではないよ(笑)
だだちゃ豆ソフト。
「だだちゃ豆」っていう美味しい豆の種類があるんだけど、
その味がして、ママさんの評価はかなり高い









そんな訳で、ルナも、味わってみたら、美味しい~~









さて、気付いたら、ルナは、赤い大きな鳥居の下に居たんだよ。

ここは、湯殿山神社。










ここからは、歩いて30分か、バスに乗って往復300円か、
自家用車は乗り入れられないところに、湯殿山の神秘の場所があるそうだ。
ルナは、この鳥居周辺まで。
車の中で待つことにした。









バスを降りてから・・・・・



















湯殿山には、


語るなかれ、聞くなかれ・・・・


そんな言い伝えがあるらしい。
ここで見たもの、語れない訳で・・・・・・










みんなも、ここであったことは聞かないでね。。。

出羽三山の神秘のゾーンに引きつけられて行きそうだよ。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多層民家にこっそり侵入? | トップ | ミルキーみたいなシュークリ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (ぷぅまま)
2013-10-07 22:19:34
知らなかった~!
はいわかりました 我慢します。
私は本当に知らないことだらけ ルナチャンblogでは沢山の事を教えていただけます 有難い有難い。
でた~☆ソフトクリーム~☆今年はもう会えないと思ってたあ(笑)
パパさんの勤務時間が少し楽になられたとのこと よかった\(^-^)/
返信する
Unknown (sumire024)
2013-10-07 23:35:33
見ザル、言わザル、聞かザルの東照宮みたいですね(≧∇≦)

それにしても素晴らしい景色~

月山湖の「月の女神」ですか~~~~
アルテミス!
ルナちゃんも、月の女神だもんね~^^
ルナ(Luna)とはローマ神話に登場する月の女神

だだちゃ豆というのですか~~
きっとマイルドなお豆の甘さがおいしいソフトクリームになっているんでしょうね~~!
返信する
Unknown (kao)
2013-10-07 23:56:47
昔社員旅行で行ったのは羽黒山?湯殿山?
どちらっだったでしょうねぇ。
楽しかったなぁ♪

パパさんが朝ゆっくりになった分
うちのパパさんが5時半前に起きてます。
私はあと1時間寝ていたいのー!
どうしても音で目が覚めちゃう・・。

だだ茶豆美味しいですよね~♪
ソフト食べてみたい^^

天童市にKENTってケーキ屋さんがあるんだけど
ご存じですか?
そこのクッキーが大大大好きなのー。
種類もいっぱいあるんですよ☆
返信する
再開後の (金魚主)
2013-10-08 09:02:52
風景写真ズ、どれも「雄大!」って感じですね。
こんなことならマクロレンズの前に超広角レンズを買っておくべきだったかも(笑

遅くなりました:
>遠くの山は、どうやって撮るのが良いんでしょう・・・

とありましたが、ちゃんと撮れてるし^^、
絞りのことも解っていらっしゃる(F10前後)ようなのでなにも問題無いかと。

ただ被写界深度の割合(?)は、大雑把に、
「ピント位置に対し前後が1:2の割合で同じになる」為、
遠くの山から自分の位置までを大凡3等分し、手前1/3位にピントを合わせると
画面の全体にピントが合っている「ように」見える筈です。
たぶん^^
返信する
追加 (金魚主)
2013-10-08 09:08:47
先のコメントは
「遠くの山を含め画面全体にピントを合わせる」主旨の解説でしたが、
「遠くの山そのものにピントを合わせる」ということでしたら、
ズームレンズの広角側でピント合わせをすると甘くなりがちなので、
最初に望遠側でピントを合せ、合焦させたまま広角側にズーミングする、という方法もあります。

長々と失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-10-08 11:56:43
金ちゃんの解説に目に入ってしまった。
だけど、全然、頭が理解しようしません。
すごく、きれいに撮れてると思いますよ。
9枚目の写真が、好きよ
どうやって撮ったのかしら、しゃがんで?
私、「がっさん」を、「つきやま」と読んでました。
地名って、難しいよね。
ゆどのやまで、いいのよね?

ソフトクリーム美味しそう
ダダ茶豆・・・?枝豆だったけ?検索してみます。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-08 14:06:46
ぷぅまま~  こんにちは♪

私もおんなじですよ。。。
知らないこといっぱいです。
でも、皆さんのブログを回っていると、すごく勉強になるし、
ここでも、コメントを通して、教えて頂くこともいっぱいで、楽しくなりますね。
山形方面は、仙台とちがって、すごく暑いです。
まだまだ、ソフトクリームの旅は、続くかもしれません。
だだちゃ豆ソフトは、豆の味と、うっすらグリーンの色合いも良く、
「また食べたい」そんなソフトでしたよ
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-08 14:15:03
sumire024さん  こんにちは~^^

月山の傍に引っ越して、「月」=「ルナ」の存在は、ますます、第2章にぴったりになりました(笑)
この辺りは、何でもが「月山」にあやかっており、
いかに、人々の心の山かと感じる日々です。

だだちゃ豆って、すこし秋になってから出てくる小ぶりの丸い枝豆で、味のしっかりした美味しい豆です。
香りがちゃんと豆の味がして、色も優しいグリーンが良いですね。
ソフトもsumire024さんに負けないくらい(笑)かなり食べていますが、
これは、今シーズンのイチオシでした
ルビマリちゃんにも食べさせてあげたい~
返信する
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-08 14:31:32
kaoさん  こんにちは~

社員旅行なら、きっと、羽黒山でしょうね。
羽黒山は、この前下見をして来ましたが、楽しそうですよ。
湯殿山は、楽しくはないです・・・・・
神秘的過ぎて、山から下りて来てホッとしました。
でも、機会があったら、行ってみると、何かが変わるような気がします。

天童市のKENT?  知りませんでした。
検索しましたが、見つからず。いつでも良いのでURL送ってください。
近いので行ってみたいです。
ちなみに、仙台のKENTのクッキーも何度か通いましたが、KENTって、クッキーが美味しいお店なのかしらね。
姉妹店ではないですよね?
昔から、あるお店ですね。
返信する
金魚主さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-10-08 14:41:55
金魚主さん  ありがとうございます。

まずは、私の一行をしっかり読んで頂いて、見落とされなかったことへの感謝です。
これからも、そんなつぶやきをすると思いますので、
また言ってルナ?って思った時は、よろしくデス
そして、実に解りやすい説明をいただき、なるほど
次回試してみます。
実は、おっしゃる通り、こちらへ来てから、出歩くたびにマクロと望遠を担いでいるのですが出番なく。。。
ひたすら、広角を駆使しておりました
超広角レンズ いろいろ、適材適所?と言うことなのですね。
春になったら、さくらんぼやりんご、梨の花が一斉に咲く頃、マクロの出番が来るでしょう~
返信する

コメントを投稿

さくらんぼの詩」カテゴリの最新記事