こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

不足する咳止めの薬

2024-01-09 16:25:18 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日は、夫も私も病院の予約日・・・

先に家を出た夫から、
「風強いです、お気をつけて~」
そんなLINEが届きました。
う~ん、寒そうだなぁ~
心して出かけましたが、
気合を入れて外へ出たせいか、
思いのほか寒さを感じず、病院へ着きました。


病院のエレベーターに後から乗って来た女性
最初はお婆さんかと思いましたが、
腰も背中も曲げて、立っているのも切なそうで・・・
肩で大きく息をしていました。
私を先に降ろそうとするので、
「私は予約できたからお先にどうぞ~」
「ありがとうございます」と振り返ったお顔は、
20代のきれいな女性でびっくりしました。
受付で聞こえてきた会話によれば、
どうやら、治りが悪くて薬の追加を願って来たようでした。



昨年12月の時も、
風邪の患者で溢れるようでしたが、
その状況はあまり変わっておらず、
11時半の予約時間が12時を回りました。
待合室は、大きな咳をする方、インフル・コロナの検査待ち、
月一の診察をする予約患者の3~4倍も居るようでした。
正直なところ、
待合室に座っているのがすごく怖かったです( ;∀;)

「大変お待たせして申し訳ございません。
今年もよろしくお願い致します<m(__)m>」
先生のその一言で、
「先生もお疲れさまですね~」
そう言葉を返す以外にありませんでした。

私の方については・・・
1年2ヶ月付け続けた「血圧手帳」
ようやく、血圧と頭痛の関係が見てとれたようで、
次回は50日後でOKとなりました
夫の今後のことも頭の中にあるので、
なるべく自分のことは少ない方が良いと思っていたので、
受診間隔が広がって良かったと想います。


私が帰る時、
エレベーターで会った女性は、
まだ、診察室前にも移動できず・・・
止らない咳に身をかがめていました。
おそらく、1時間以上待つだろうなぁ~と思いました。
「咳止めの薬は不足気味なので3日分しか出せない」
そんな説明が聞こえてきましたが、
彼女も3日分では全く足りなかったのでしょう。
情報としてその不足を知ってはいましたが、
処方箋を持って行った薬局でも、
咳止めの薬が不足で、
「今日は出せましたが、次回は無いと思ってください」
小さなお子さん連れのママさん
薬剤師さんにそう言われて不安そうにしておられました。

とにかく、今は風邪を引いてはいけません!!
早めのパブロン?
「大事なのは食うことと寝ること」
夫の母が良く言っていた言葉を想い出します。
つまりは、栄養と休養!!

 

 

昨日、一昨日の寒さと舞う雪で、
蔵王連峰の白さも際立ち、
その積もり方がはっきりと見えます。

夫は本日、
外科、耳鼻科、血液内科・・・外科、内科・・・
まだ時間がかかっているらしく帰ってきません。

皆さまも、くれぐれも、
風邪には、充分お気を付けください。

    

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<14> | トップ | 歳月を乗り越えて~ コネク... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2024-01-09 17:30:35
こんばんは。
今でも咳止めが不足してるのですね。
秋の頃、咳が酷くてかかりつけ医で咳止めをいただいたのですが、効かなくて他の咳止めにして下さいと頼みました。
咳止めが不足していてこれしか無いとおっしゃいました。
今でも不足しているのですね。
手洗いうがいで風邪の防御しかありませんね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-01-09 17:36:21
あら~偶然でした。
私も今日は病院でしたのよ。
11時の予約でしたが見てもらったのは12時半でした。
それから会計や薬とうちに帰ったのが1時半でした。
今度の予約は早めの時間をお願いして今度は9時半になりました(苦笑
私の行っている医院では風邪の症状のある患者は電話予約で一般の予約の診察が終わってからとしているようでした。
おかげで風邪の症状の方とは同じ空間にいなくて済み良かったです。
インフルエンザや風邪がとても流行っているみたいですね。
それにひそかにコロナも。。。
栄養をいっぱい取って早寝早起き、気をつけて過ごしましょうね。

蔵王連峰とっても綺麗ですね。
冬のこんな景色がやっぱり好きです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2024-01-09 18:48:39
そんなにお薬が不足しているのですね
我が家が行くお医者さんはさほど混んでいないし
夫も決まった薬しか頂かないので、知りませんでした

よく食べ、よく寝る、これにつきますね

ご主人様も沢山の科を受診しなければならないのはお辛いですね
身体への負担が軽くてすむように、スムーズに移動できればよいのですが・・・
美味しいものを食べて、ルナちゃんとまったりすごして、寒いときはちょっとお家と仲良くして・・・

この蔵王連山の景色が見られたら、それだけでも少しは気持ちが上向きになれそうですが・・・
ご無理をなさいませんように
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-01-09 19:07:08
寒い日の通院 大変お疲れさまでした。
日中は少し陽がでましたが 朝の散歩は風が冷たくかんじました。

まだまだ咳風邪や流行病が渦巻いているのですね。
薬が足りないとは、、
はやく通常通りになりますよう願うしかありません。
でも、
ブルーさんの通院の間隔があいたのは本当によかったです!!

パパさんは一日病院でしたか。
そんなに沢山を廻るなんて・・
きっととても疲れて戻られたことでしょうに。

蔵王連峰の美しさに癒されましたが、
本当に色々な意味で「春」が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-09 19:35:29
こんばんわ
病院おつかれさまでした
咳の薬の不足、
かなり前からいわれていましたけど
まだ続いていますねぇ
市販の風邪薬なども
「お一人様1個まで!」などと表示されていて
こんなの長い間生きてきて初めて見たなーという重いです^^;
ブルーさんの受診間隔が50日になってよかったですね^^
私もちょっと前に40日になってめっちゃうれしかったですわ
月1は早すぎます^^;
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2024-01-09 21:21:47
通院お疲れ様でした。

咳止めの薬が不足しているんですか。
こちらはそれ程でもなく、市販の咳止めも普通に売っていますよ。
ご主人様・・幾つもの科を受診してお疲れになられたでしょうね。
明日はゆっくり休養してくださいね。
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-09 22:17:21
咳止め不足なんて事に成っているのですね。
私は明けたから一昨年の年末にコロナして以来、熱出すことも風邪ひくことも無く、よく食べ早寝早起きで健康です。
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-09 22:54:11
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

昨秋ごろに情報として私も咳止めが不足していると聞いていました。
11月から私も夫も風邪を引き、それが咳が酷い風邪でしたが、咳止めは処方されず・・・
インフル・コロナでなければ出てこなかったのかもしれません。
今日は、病院でも薬局でも切実さを聞き、
危機的に不足しているのだと痛感してきました。
とにかく、対処して風邪を引かないようにしておかないといけませんね。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-09 23:02:58
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

またまた、一緒の~(笑)
私の行っている病院は、5類になってからはもうすっかり隔離開放しているので、
ある意味、患者が診察に来やすい病院になっているようで、
どちらかと言うと若い患者さんが多いんですよね~
私のように予約して行っているのは高齢者だけです。
その中に座っているのは少し違和感があるのですが、致し方なし。
私も次回はお昼にかからない11時ごろにしてほしいと言いたかったのですが、
言い出す前に既に先生が時間を決めちゃっていました~( ;∀;) 11時40分ですって!!
それまでに、この風邪混雑が終わっていてほしいですね。
私達雪国育ちは、山の雪の美しさに魅かれますよね~♪
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-01-09 23:13:40
かずちゃん   こんばんは~(*´▽`*)

昨年秋から、病院が混んでいるのは承知していたのですが、
ここまで薬が不足している状況とは、私も驚きました。
次回は無いかも・・・そんな薬剤師さんの説明に、小さなお子さんを抱えたお母さんはどんなに不安でしょうね。
多くの製薬会社があるのに・・・って想いますが、歪が大きいのに驚いてきました。
夫への心配もありがとうございます。
今日は、各科の連携がうまく行かず散々だったようです。
10時半ぐらいに出かけて帰宅は夕方5時でした。
来週も病院の日が続きますが、
12月からの痛みや発熱が治まって、本人的には少し楽になっているようです。
あれほど外出が好きだった人ですが、さすがに家に籠る日が多くなりました。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事