こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

普通のばぁばに戻りました~(*´▽`*)

2023-07-01 13:07:45 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日、久しぶりにベランダから夕景を撮りました。
気づけば6月が終わり・・・
今日から7月になっていました。

1週間ほど、ブログの更新が出来ず・・・
体調不良かも?と、
ご心配をおかけしているのでは・・・と気になっておりました。
今日からまた復活いたしますので、
どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


 

山形県東根市
JR山形新幹線が停まる駅はその名も「さくらんぼ東根駅」
6月は、どこもかしこも、さくらんぼ一色に染まります。

普段、待ち時間が長い役所関係も病院も閑散とするのだそうで、
ある意味、そこがねらい目と言うほど、
街中がサクランボ作業に没頭するのだそうです。
人手の確保も難しく、
私達のような者でも手を借りたい・・・
そんな状況のようでした。
配達のヤマト運輸さんも福島からの応援という方が、
毎日集荷に来られて・・・
数日前に「今日が最終日です、お世話になりました。」
そんな会話でお別れして行きました。

 

 

夫は5月末からちょうど30日
私は6月8日から22日間
その間に休んだのが4日で、
最終週は無休だったので、ブログの更新も出来ないほど、
疲れ果ててしまっていました。

 

 

東根ブランドの「佐藤錦」の贈答発送が終了を目途に、
解放していただきました~
「ありがとう~」とひと箱頂いて来ました。

 

 

最終日に撮ってもらった写真です。

この仕事を最後まで頑張れたのは、
私を心配して一緒に働いてくれた二人の友人のお陰です。
深く感謝しています。
ありがとう~

昨日、ともちゃんに、
「サクランボの仕事、終了しました~
この写真を添付してLINEを送ったところ、
旭はちゃんと私を指さして、
「ばぁば~ ばぁば~」と言ってくれたそうで、
昴は、「ばぁば、サクランボ屋さんやってるの??」
そう言ったそうです  笑笑笑

 

普通のばぁばに戻りました~(*´▽`*)

 

 

 

梅雨の晴れ間の山形側から見える山波は、
幾重にも重なる山肌の変化が、
こちらからの風景とは違って、
心にのこる「絵」になりました。

3週間、楽しさも辛さも含めて初めての経験の多さ・・・
また少しずつ、折々お話しできればと思っています。

 

🍒   🍒   🍒

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大の収穫はブラックコーヒー | トップ | さくらんぼの天ぷら »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2023-07-01 13:42:44
ブログへおかえりなさい。
どうかされたのかと心配していました。
MAILしようかと思ったほどです。
お元気で何より!

また、楽しいお話を楽しみにしています。
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2023-07-01 13:44:15
お久しぶりです(笑)
3週間も 頑張られましたね。
お疲れ様でした。
ブログの更新がないのは お疲れなんだろうなあ~って思っていましたよ。
「普通のばあば」に戻ってこられて嬉しいです👏
また 素敵な写真が眺められますね。

のんびり眺める夕焼けは至福の時ですよね。
アメリカン・ブルーさんの優しい笑顔が浮かびますよ。
仲良しのお友達と良い時間でもあったのかな?
お疲れ様でした。
ご主人様もお元気ですか?
二人でゆったりのんびりしてくださいな!
ルナちゃんが一番さみしかったかな~(笑)
また ブログも楽しみにしています(*^-^*)
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-01 16:19:44
おんせんたまごさん   こんにちは~(*^-^*)

ご心配をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
また、そのように想ってくださって嬉しい限りです。
仕事自体は重労働ではないのですが、連日の東根まで往復4時間弱
時間との戦いのような3週間の後半は、なかなかきついものがあって、ブログを放り出してしまいました。
ひと言書いておこうかと思いつつ、
帰宅後、食事、洗濯、お風呂・・・11時になっていました(笑)
また、楽しんでいただける話が出来ればと思っています。
ありがとうございます(*´▽`*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-01 16:28:02
PAPAさん    こんにちは~(*^-^*)

普通の「ばぁば」って良いものですね~(笑)
きっと、心配してくれているだろうと思っていました。
もう通勤自体を忘れていたので、7時に家を出る生活って大変なことですね。
小さなお子さんを保育園に預けて仕事へ向かう若いご家族の大変さも感じました。
夫は、今年初めからのいちごのアルバイトの延長上だったのと、
元来、忙しいことが苦にならない人なのでこの期間、たった3日の休みのみで乗り切りました。
改めて、その体力と気力に驚きましたが、日に焼けて、見た目はとても健康そうですよ(笑)
一番大変だったのはルナだったと思います。
とても可哀そうなことをしたと思っています。
そんなこと等など、また書いて行きますのでよろしくお願いします。
返信する
ご苦労様でした (さいちママ)
2023-07-01 17:22:08
お疲れ様でした~
馴れない仕事なんぼ疲れていることかと思っていましたよ。
でも心配して付いてきてくれたお友達がいて頑張ら痰ですね。
記念写真皆さんいいお顔ですよ。
サクランボ屋さんから普通のばあばに戻れてよかったね(´∀`*)ウフフ
しばらくはお疲れが抜けないかと思いますが少しづつ体を戻していってください。
綺麗な夕景ですね、。
こんなそらを見るとほっとしますね。
ルナちゃんと思いっきりラヴラブタイムを持ってくださいね~~~
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-01 18:24:01
お疲れさまでした。
元気に働いておられたのですね。
ホッとしました。
サクランボとか季節の物は食べるだけの者にとっては美味しいだけですが、生産して関わっている方達には大変な時間なのですな。

本当にお疲れさまでした~
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-07-01 19:05:56
さくらんぼ屋さん、終了でしたか🍒ブルーさんもご主人もお疲れ様でした〜☘️
またゆっくり、普段のリズムを取り戻して下さい♫
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-07-01 20:27:24
ブルーさぁん、
ほんっとにお疲れさまでした。
その一言につきますね。

慣れないお仕事 さぞかし大変だったことでしょぅ。
パパさん、そしてお友達のお助けをお借りして
無事何事もなく任務完了されたとのこと、
よかったです。
大丈夫とはわかりつつひそかに心配症協会理事のワタクシ・・心配していました。

市場にでているサクランボをみるたびに、この数週間のパパさん、ブルーさんを含めた農家の方々の労苦を想うことかと思います。

ゆっくりお身体を休めながらいつものブルーさんに戻ってくださいね。
返信する
Unknown (水無月)
2023-07-01 20:38:37
さくらんぼ作業、お疲れ様でした。
仙台から東根まで通うのも
大変だったことでしょう。
怒濤のような22日間でしたね。
少しはゆっくりできるのかな。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-01 23:18:58
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

ご心配ありがとうございます。
この年齢になって、いろいろ経験すること、勉強すること、とても多かった3週間でした。
一方では、ここに書き入れないくらい本当に大変でした~笑笑
最終日、3人ともホッとしている表情です。
一番我慢したのはルナでした。
今日は、ちょっと美味しいもの食べさせて、ご機嫌取っていましたよ~(;´∀`)
また平穏な日々に戻りました。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事