こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

東北6県「道の駅」まるごとフェスタ

2022-10-21 15:41:21 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

今日は朝から飛行機雲が賑やかです。
好評のスタートの朝ドラ「舞あがれ」
いよいよ、ヒロインが成長して、
大人気だった子役さんにさようなら~
前回のちむどんどんは「#反省会」なるものが
日々更新されていたようですが、
今回の朝ドラ・・・
出だしが良く、朝ドラらしい展開に
来週からいよいよ本番、楽しみですね。

 

 

さて、昨日ですが・・・
勾当台公園市民広場で開催中の
東北「道の駅」まるごとフェスタ

夫と二人で行って見ました~
東北各地の道の駅がブースを出店。
10月19・20日の2日間のみです。
前日の夕方のニュース番組でも取り上げていたせいか、
想像以上の混みようでした。

↑ 夫の後ろ姿が写っていますが、
その脇に既に長い行列をしているのが、
青森県「十三湖高原」ブースのしじみラーメン
何かお昼になればと11時15分ごろ、
ちょっと早いけど~なんて軽い気持ちだったのですが、
なんのなんの  大変でした(笑)

あまりの行列にしじみラーメンさん
「もう少しです! お待たせしています!
もう少しですから~  スミマセン、頑張っています~」
スタッフが駆け足しながら、
大きな声でそんなことを言うので、
並んでいるお客様も
「がんばれ~~^^」
拍手をしている人もいました。

さて、どんなお味なのか・・・
気になりながらもとても並べませんでした。

 

 

次に目指すは、山形の芋煮

「米沢」のブースで聞いてみると、
既に売り切れでした。
「たかはた」も芋煮は完売。
う~~ん
? あそこがまだ並んでいる?
「いいで」に30人ほど並んでいましたが、
夫に並ぶのを頼んで、
私はひとりでフラフラ~リサーチ♪





勾当台は官庁街ですが、
町の中心部。
平日だったのと11時半ごろに差し掛かって、
買い物や用事で出てきた人も立ち寄ったのか・・・
お天気も良く暖かで、
外が気持ちが良い小春日和。

 

 

 

何とか山形の芋煮を手に入れました。
里芋・こんにゃく・ネギ・牛肉の醤油仕立て
アツアツでフーフー言いながら汗をかきました。

 

 

もうひとつ、絶対食べたかった
秋田「たかのす」の「みそつけたんぽ」
場所が解らず、スタッフさんに聞きに行くと、
秋田の方?っていうほどに詳しく色々教えてくださいました。
一番端にあったので、人混みで見えなかったんです。
ようやくそこへ行くと並んでいました。
しかも・・・
並んだ私の前でいったん止まって・・・

諦めずに私にしては頑張りました~(笑)
みそたんぽは大好きです。
秋田で食べたあの味が忘れられません。

こちらのブースでは、
最初は焼いて、その場でみそを塗って、
出してくれていたようですが、
あまりの行列にそれが出来なかったのか、
パックにみそだれを付けての
持ち帰り販売に切り替えていたようです。

 

 

 

持ち帰って、家で焼き直して・・・
みそだれをつけて食べました~(^_-)-☆
とっても美味しくて・・・

イベントはちょっと
この人出を予測できなかったのかと思うほど、
完売が早すぎて、
皆さんからも小さな苦情がぽろぽろ出ていましたが、
このみそたんぽを食べた途端に、
「行って良かったネ~」
そんなものです(笑)

 

 

 

このイベントも3年ぶりの開催だったとか・・・

主催者側も参加者も、
ようやくの開催を楽しんだのかもしれません。
12時半ごろには家に帰りましたが、
ふらっと楽しみながらのお出かけは、
美味しいものに誘われて
秋の空に心地よい時間になりました。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ドライブ | トップ | 「イモ活」始まりました~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-21 22:30:01
みそたんぽ たべてみたいです。
きりたんぽは 鍋でよく食べたけど みそたんぽは まだ・・・
有るのも知らなかったよ。
東北6県「道の駅」まるごとフェスタ 凄い人出で「大人気」なんですね~
近ければ行くのになあ~
山形芋煮もたべてみたいし しじみラーメンも・・・(笑)
並ぶのが大変だけど・・・

小春日和の中 美味しいイベントでしたね。
3年ぶり 主催者側も参加者も楽しめてよかったね~
アメリカン・ブルーさんもよい時間でした(*^_^*)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-10-21 22:34:36
どちらもおいしそうですね
みそつけたんぽは絶対好みの味だと確信してます(笑)

芋煮ってよく聞くのですが県によって味付けが違うのですか?
そして召し上がられた芋煮はどんなお味なんでしょう?
お出しの色をみていると煮物みたいに濃い味ではなさそうですが・・・
濃いめのお吸い物みたいな感じ?
気になります(笑)
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-21 22:45:59
盛大なイベントだったんですねぇ
30人待ちぃ( ̄▽ ̄;)
で、山形の芋煮ゲットですかぁ
おいしそうですね(*^-^*)
お持ち帰りのみそたんぽもおいしそう
最近のご時世だと
ちょっと混んでてもそれが楽しいような気がしますよね(笑)
活気があるってやっぱいいことですよねぇ
返信する
あーーーっがたくさん (ぷぅまま)
2022-10-21 23:06:05
こんばんは ブルーさんっ、
いよいよちょっぴり慌ただしくなってきました。
気持ちだけね。。

最初の「あーっ」はパパさんの後ろ姿。
探した探した、、
ウォーリーを探すより難しかったです。
最初っから対象外の青年が・・パパさんではなかろうかと?

つぎの「あーっ」はみそたんぽ。
秋田の鷹巣に友達がいて この地名が懐かしかったのと
みそたんぽだーーーいすきなんです。
美味しいですよねぇ。
五平餅とも似てるけどおみその色が全然違いますものね。
最近食べていない・・たしかに何十年?も秋田へ
行けていません。。

いま「道の駅」ブームきてますね。
凄い人気でしたね~~。
3年ぶり お天気も最高で♪ なによりでした💛
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-21 23:42:27
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

コロナ禍でこういうイベントもようやく復活。
道の駅って皆さん好きですよね~  私も好きです(笑)
東北は広いので、隣県と言えど、凄く距離があるのでなかなか出かけて行けない場所の美味しいものが集まっています。
みそたんぽは炉端で焼いているのが最高なんです。
私が一番おいしかったのは田沢湖で食べたみそたんぽ~♪
鍋に入れるのも美味しいですが、みそたんぽはまた違った美味しさですよ。
秋田へ旅行へ行ったら絶対食べて欲しいひとつです。
とにかく人出が凄くて・・・
もっとゆとりがあったら良かったのに~と思いました。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-21 23:58:58
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

ふふふっ(^_-)-☆
たぶん絶対好きですよ!!
焼きたては尚更美味しいんですが、この人出では持ち帰りでも致し方なし。
家で焼き直しましたが、美味しかったです(*'▽')

芋煮はですね~
長くなりますが・・・(笑)
各県で芋煮の内容や味付けが違います。
最も芋煮として評価が高いのが山形県の芋煮です。
その山形でも地方によって違いがあって、
私が推奨するのが米沢の芋煮なんです。
牛肉、里芋、こんにゃく、ネギ  材料はこれのみ。
出汁は少し最初に入れる豚肉ぐらいで、あとはお酒と牛肉の旨味だけです。
里芋が美味しいのでそれがメインなんですが、お吸い物よりももう少し濃い味です。
同じ山形でも県北の方は豚肉&みそ味。
酒田で食べた時に聞いてみたら、豚汁と芋煮の違いは大根が入るか入らないか・・芋煮には入らないそうです。
これは食べて見ないことにはなかなか伝えられませんが、一番は美味しい里芋を得ることです。
私のいち推し里芋は、岩手県北上市の「二子(ふたご)さといも」です。
前記事の栗駒山の帰りに道の駅で里芋を買ってきました。
スーパーのはどうも美味しさに欠けますが、道の駅のは大体美味しいです。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-22 00:07:26
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

ワタシ・・・並ぶの嫌いだったんです。
でも、いつからかしら?
う~ん・・・たぶん、ここ10年ぐらいですが、
東京駅中で、お菓子の新発売か何かで並んでから、
ちょっと並べるようになったかしら?
今回は、芋煮なので大鍋に出来ているから差ほどじゃないかも~って山形育ちの夫が言うので、
なるほど、気になるほどの時間ではなかったです。
みそたんぽのお持ち帰りも、最近そういうパターンにも慣れていたので、
家でゆっくり食べるのも良かったです。
平日だったので、平均年齢がぐっと上がっている会場内でしたが、
懐かしさや楽しさを求めた人たちがいっぱい。
写真はほぼ撮れず・・・高い場所のみでした(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-22 00:16:23
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

あれま。。。
ほぼ真ん中に撮ったつもりが、しじみ行列が凄くて、
紛れてしまいましたね~(笑)
みそたんぽ~
五平餅も大好きですが、ちょっとまた違いますよね。
秋田在住の折に、時々見つけては食べましたが、
田沢湖のが美味しかったです。
炉端で焼いていましたからね~
なかなか秋田までは遠くに感じるこの頃なので、今回のイベントで食べられて嬉しかったです。
まずはいよいよ迫ってくるものの準備で気ぜわしいことと思います。
祝杯にここでゲットしてきました。
シェフに( `・∀・´)ノヨロシク
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-22 07:58:13
芋煮が食べられて良かった~♪
飯豊のなら「めざみの里」の肉の田中の牛肉入りかな~?
米沢より高畠より、私は飯豊の道の駅を利用することが多いです。
みそたんぽは食べたこと無いですが、鍋で食べるより何だか美味そうですな~
返信する
Unknown (ken)
2022-10-22 09:56:23
耳慣れない食べ物がズラリです。
くまくまプリンも気になるところです

芋煮も人気でしょう。いつか河原で食べたい
食欲の秋です。

こうやってイベントができるようになりました。
コロナが増えないとよいですね~

ken
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事