こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

花見で一杯

2023-04-11 16:27:50 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

「今朝、我が家のミニ桜、開花しました~
そんなLINEを頂いて、
9日(日曜日)にぷぅちゃん家(ぷぅままさん)にお呼ばれしました~♪
お花見会です~

 

 

 

この桜の名前は「一才桜」

ミニ盆栽で、若木のうちから開花が楽しめる特性を持つそうです。
ぷぅぱぱさんは、
お料理はもちろんお手のものですが、
近年、ハイビスカスから始まって、
バナナの木、レモンの木、今凄い成長のバニラの木・・・etc
料理人さんならではの実のなる木がお好き~♪
ミニバナナは出来たら頂ける約束をしてきました~
楽しみです(^_-)-☆

 

 

桜の脇に、よ~く見ると梅も咲いています。
梅も桜も一緒に咲く・・・
東北ならではの春の競演です。

「花見で一杯、月見で一杯」
花札の役名を想い出します。

この日のお酒は、
ぷぅぱぱさんが私が好きだろうと用意してくれたのが、
山形県置賜群高畠町「米鶴」
秋田県湯沢市の「福小町」
どちらも好みのお酒で、
スッキリ美味しく頂きました。

一方、我が家からは、
岩手県釜石市「浜千鳥」
ぷぅぱぱさんが「吞んでみたかった~」と言ってくれて
青森県八戸市「陸奥八仙」
ぷぅぱぱさんから青森の美味しいお酒
田酒、豊盃などを教えてもらいましたが、
ドラマ「居酒屋新幹線」で青森で飲んでいたのが「八仙」
青森ベスト3のようなので、
それをプラス。

ここで、日本酒を熱く語っても・・・(笑)


 

何と言っても、うに好きの私のために、
わざわざ気仙沼まで行って揃えたくださった海鮮

 

気仙沼の珍味「モウカの星」

ネズミザメの心臓でほとんど気仙沼でしか水揚げされない食材なので、
私は初めて頂きました。
こういう系は普段は手を出しませんが(笑)
あまりにも珍しかったので、つい一箸
見た目はレバ刺しのようで、
思いのほか癖もなく、とろっとしていて、
美味しかったです(#^.^#)
刺身にしてよく食べられるそうですが、
おろしにんにくとごま油を合わせて~
気仙沼と言えばフカヒレ
ネズミザメのヒレはフカヒレスープの原料によく使われるそうです。


 

全部、ぷぅパパさんお手製のおもてなしで、
チキンサラダ 茶碗蒸し、ぴんぴん焼き
最近新しくしたオーブンが活躍するそうです。
旨!!!!!

私はお腹がいっぱいだったので、
「もうたくさんです~」と言ったのに、
夫が、「いやいや食べた~ぃ」とすっかり酔ってしまって、
稲庭うどんまで用意させてしまいました。
これが、なぜか別腹でするっと入ってしまうのです。
私が茹でるのとどこが違うのかといつも思いますが、
「佐藤養助」じゃないと言っていましたが、
しっかり、その味になっています(*´▽`*)

 



私達の十数年を繋いでくれた
ルナの初恋の君 ぷぅちゃん
15歳になりました~



ドッグランで出会って・・・
いつも優しく遊んでもらっていました。
ぷぅちゃん 4歳  ルナ 2歳
まだ、弟のぺろちゃんが来る前の写真です。
この頃は、ルナの洋服もほとんど手作りしていました。
ワタシも若かったのかなぁ~



 

花見酒ですっかりご馳走になり、
楽しい時間をありがとうございました。

 

 

ピンクムーンの日は曇って見えなかったのですが、
三日後のやや欠けたお月様
月見で一杯
街路樹は、外灯でライトアップ?

 

    


秋田に転勤になって、
そこで美味しいお酒と素敵な方々に出会い、
還暦から日本酒を飲むようになって数年。

私の狭い世界がやや広がって、
お酒の深い所の歴史や民話、季節や漢字
味わいだけではない「楽しみ」が増えました。

人生の味わいを感じるならば、
今更ですが、
美味しいものは食べた方が良い
美味しいお酒も飲んでみた方が良い
珍しいものは食べて見た方が良い

今日を楽しんだ方が良い!!




            

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草に出会える・・・泉ボ... | トップ | 五月人形の兜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😄 (レオ)
2023-04-11 17:11:07
わぁ~♪ 可愛い桜の花に美味しそうなお酒🍶

それに酒の肴まで♪どれをとってもとっても美味しそう~( ´艸`)
素敵なお花見になりましたね(≧∀≦)💓

気の置けないお友達との楽しい時間はアッと言う間に過ぎていきますね。
ぷぅちゃんとルナちゃんのご縁💓
良い時間でしたね。
返信する
感謝です (ぷぅまま)
2023-04-11 20:32:46
ブルーさん 先日は楽しい時間をありがとうございました。
しかもお写真の構成?切り取り?さすが人気ブロガー♪
上手です(恥)。

随分メニューは考えて 練習もしていました。
またあまり同じものを練習するとカヌレのようなことにならないかと
ちょっと心配でした。
用意したものを美味しいと召し上がっていただき本人は満足したようでした。
おつきあいくださって本当に感謝です。

ぷぅはすっかりおじいさんになってしまいました。
まったくもってモテないぷぅの相手をしてくれた貴重な女の子ルナちゃん。懐かしいなぁ~。

私もこれから人生をたくさん「味わって」行きます!
また来年も一緒に卓上花見、よろしくお願いします💛
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-04-11 20:48:28
ブルーさんこんにちは✨
なるほど、東北は梅と桜の競演が見れるのですね!南九州育ちの私は、早々に梅が咲いて、入学シーズンにはとっくに桜が散るのが例年なのでとても羨ましいです。
『モウカ』初耳です😳内臓系は苦手意識があるので口にするのは難しいかもですが、とても素敵なお料理を作られるお友達のようにしっかりプロが処理してくれたらきっと美味しいのでしょうね✨
お酒もすすんで、とても素敵な夜でしたね😍
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-11 23:29:27
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

今年も桜を見に出かけましたが、
お花見宴会ってもうほとんどないですね~
だから盆栽の桜が咲いてくれて、本当に良いお花見で楽しかったです。
お酒もお料理も大満足で、有り難いことです。
ルナとぷぅちゃん繋がりで、十年以上のお付き合いになりますが、
良い時間になりました~(*´▽`*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-11 23:35:24
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

日曜日には、忙しい思いをさせてしまいましたが、
一才桜で良いお花見になりました。
ありがとうございました。
ぷぅぱぱさんとお酒や新メニューのお話を聞くのが楽しみです。
ぷぅちゃんもぺろちゃんも、
ルナと違って食事時間のおとなしさには頭が下がります。
ドッグランでお相撲取っていた頃が懐かしいですね。
また来年も一緒にお花見できますように~♪
返信する
ぷく太郎ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-11 23:40:22
ぷく太郎ママさん   こんばんは~(*´▽`*)

東北の春は遅いので、
殆どの花が一斉に咲きだします。
今年は特に、桜が加速したので、例年以上に梅と重なった感じがします。
そこにスイセンやチューリップ、花巡りが忙しいんですよ~(笑)
「モウカの星」初めてでしたが、最近は、なるべく初対面でもにこやかに受け入れようと(笑)食わず嫌いにならないようにしています。
希少なものですからね~
美味しいものをたくさん頂いて、桜もお月様もきれいで良い夜でした。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-12 01:07:42
一才桜 かわいいね~
こんな卓上で咲く桜もよいわ~
梅も一緒に咲いてほんと小さいなお花見ですね👏

日本酒 父が好きでしたよ。
明日が父の命日なんです。
私は飲みませんが美味しいのですね。
どうも飲みにくくてビールがよいかな?
いろいろな種類のお酒 おいしそうだわ。
冷で一杯なら飲めるかな?(笑)
美味しいお料理は ご主人様でしたか?
素晴らしいなあ~
お料理をするご主人様は最高です(笑)
うに~~~私も好き~~(笑)
お酒が進みますね~

美味しいものは食べたほうが良い!
今日は楽しんだ方がよい・・

ほんとですね。
一日一日 大事にしたいですね^
かけたお月様 良く撮れましたね(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-12 07:43:32
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

ぷぅちゃん家にはお誘いいただいて、いつも美味しくご馳走になって来ます。
いつも好みを聞いてくれたり、新作料理を楽しませてくれたり、大将お任せコースのようです。
今回は、盆栽の梅・桜が咲くのを待って、楽しい夜になりました。
家に桜って凄く大きなお庭がないと・・・って憧れでしたがマンションでも桜を咲かせられるのかぁ~って、
びっくりと言うか、凄い!!って思いました。
我が家の夫もビール党ですが、飲まない種類のお酒はないので(笑) 私と一緒に毎晩お猪口一杯はあれこれ言いながら飲んでいます。
お酒は年齢を重ねてから覚えたので、ある意味、違った楽しみになっています。
食事がすすみ、その日の〆をゆっくりするようになりました。
PAPAさんのように毎日ご馳走が並ぶことはありませんが、1時間半ほどふたりであ~だこ~だおしゃべりしています。
日々、あの時・・・そう思わないように食べたいものを美味しく楽しむ日々を大事にしたいですね。
ようやくお月様、スマホで撮れるようになりました(笑)
返信する
ブルーさんへ (あやめ)
2023-04-12 07:45:07
素敵なワン友さんですね。リッチなご馳走
で花見で一杯月見で一杯羨ましい~
何時もブログ見て癒されて居ます
返信する
Unknown (せしお)
2023-04-12 08:01:26
料理上手なお友達は良いですね~♪
素敵な花見ですな~
米鶴は私も好きです。
そんなに高く無いのですが、盗み吟醸をたまに買って飲んでます。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事