こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

芽吹き屋のくるみ大福

2023-04-22 15:01:37 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日、午後から駅前まで歩いて行くと、
終わりかけのハナミズキに出会いました。
いつの間に咲いて・・・
いつの間に終わろうとしているのか?
春の花たちの忙しさに
もっとゆっくり、ゆっくり、そう伝える日々です。

 

 

今日は、友人Kさんが届けたいものがあると、
買い物ついでに寄ってくれました。
東京へ娘さんと二人でコンサートへ行って来たそうで、
東京土産と、
私の好きなくるみ大福を頂きました。

お気に入りのアーティストさんのようですが、
コロナ禍でなかなか行けず、
3年ぶりだったとの事。
母娘で一緒にコンサートへ行けるって良いなぁ~
私はあまりそういう所へ行く機会が無いので、
気後れするばかりです。

そう言えば・・・その昔・・・
Kさんとは、職場が一緒からの長い付き合いですが、
服飾系の専門学校に勤務していました。
私は、被服材料、被服管理、染色学を教える専門講師でしたが、
Kさんの和裁科のクラスの生徒が、
予定していたコンサートに行けなくなって・・・
「先生、チケット2枚買ってくれない?」
「そう言われたけれど、一緒に行きませんか?」
そう誘われて、急遽、一緒に行ったことがありました。

あ~~ あれは誰のコンサートだったかしら?
う~ん   想い出せません。。。"(-""-)"

 

 

岩手県花巻市 「芽吹き屋」のくるみ大福

昨日、ちょうど夫に、
「何か甘いものが食べたいなぁ~
そんなことを言ったばかりでした。
私のつぶやきが聞こえたかのようで嬉しくなりました。

大福の餅部分はコシがある感覚で、
生地に黒ごまが入っています。
くるみの食感が残るみそあん
「確かアメブルさん、くるみが大好きだったなぁ~と想って~」
好物を知る友人は有り難いものです♪

🍡  🍡  🍡


最近、「芽吹き屋」さんの商品と出会う機会が減りました。
Kさんのご実家が花巻に近く、
弟さんがたくさん送ってくださったお裾分けだそうです。
急に、花巻へ行って見たくなりました。
花巻にも共に職場を一緒にした友人がいるので、
いつも仙台で会っていますが、
たまには私が出かけて行くのも良いかなぁ~
そんな事を想いながら、
久しぶりのくるみ大福
とても美味しく頂きました~(*´▽`*)
ありがとうございます

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミング外す七ヶ宿ダムの桜 | トップ | 瑠璃色の里山・・・みちのく... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (レオ)
2023-04-22 21:08:34
ピンクの可愛いハナミズキ♪
こちらでもアチコチで咲いていますよ(≧∀≦)♪
綺麗ですね。

お友達のお土産♪
美味しそう~( ´艸`)
クルミの味噌あんが良いなぁ~♪
私の友達は殆ど大阪・・
コロナがまた幅をきかせてきたようですが
逢いたいなぁ~
返信する
Unknown (せしお)
2023-04-22 21:38:19
これは食べたこと無いな~
どこのくるみ大福だっけ?ゴマ大福だったか?
一口で食べないと中の餡が飛び出しちゃうの有ったよね~?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-04-22 21:54:01
芽吹き屋さんのクルミ大福おいしそう~

こちらの生協で時々芽吹き屋さんの商品を扱っています
見つけたら絶対に買います
でもこのクルミ大福はないかな~
三色団子として、クルミの入ったのがあってそれは
出たら必ず買います
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-23 00:13:56
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

ハナミズキも好きな花ですが、
今年はあっという間に終わりそうです。
街路樹を楽しんでいましたが、半分終わりそうな1本を見つけました。
そうそう、コロナ、第9波とか言っていますね。
近くの友人たちには、一人ずつ時々会えますが、
数人で会っていた会はもう何年もご無沙汰です。
故郷を感じさせてくれるくるみ大福
今日は美味しく頂きましたよ~♪
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-23 00:16:57
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

芽吹き屋は岩手県の花巻市のお団子や大福の美味しい所ですが、
一口で食べないと・・・って言うのは、
岩手県一関市の「ごま摺り団子」です(笑)
どちらも美味しいですよ~(#^.^#)
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-23 00:22:43
かずちゃん   こんばんは~(*´▽`*)

あらら、かずちゃん、芽吹き屋さん、ご存知でしたか~
さすがです!!
そしてすごく嬉しいなぁ~(*^-^*)
三色団子、わかります~♪
もちろん、それも大好きですが、
三色じゃなくて、一色? 全部くるみのもあるんですよ。
私はそれが一番好きで、同じく、あったら必ず買いますよ。
美味しい話は盛り上がりますが、いま、究極に体重増加中で・・・精神的には
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-04-23 01:06:23
ハナミズキ いま きれいに咲いていますね。
わが家のお庭のハナミズキは 全く咲きませんが(笑)芽吹き屋さん 私もよく生協で買ったことあるような・・・
クルミ大福ではないけど・・・
最近 あまり生協使わないので見かけませんが・・・
よく食べた覚えがありますよ。
なつかしいなあ~
花巻の銘菓でしたか?
また 食べたくなりました(*^-^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-23 07:29:30
誰のコンサートだったか思い出せない…(爆
そういうのアリですかぁ~~
寝てた?( ˘ω˘)スヤァ
私も美容師の同僚に一緒に行って~とチケットをもらい
永井龍雲さんのコンサートに行きましたっけ。
永井龍雲さんて知らなかったんだけど^^;
歌も上手いし
「赤い踊り子」って歌がよくて
アルバムも買っちゃった(*´з`)当時はLPってやつネ!(笑)
くるみ大福は、スーパーで売ってるなぁ
もちろん名店のではないですが。
美味しいですよね~ちょっと歯ごたえがあって
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-23 07:55:38
PAPAさん  おはようございます(*´▽`*)

くるみ大福美味しいんですよ~♪
たぶん、生協で出しているのは芽吹き屋の三色団子🍡だと思います。
お餅がしっかりとした感覚で、色も3食ですが、中の餡も3種類なんですよね。
そのくるみ餡だけバージョンもあるんですよ。
でも、生協さんのお陰なようで皆さんよくご存知でちょっとびっくりしました。
美味しいものはみんな知ってる~そんな感じなんですね(笑)
返信する
sumireさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-04-23 08:01:31
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

やっぱり昨日会った友人に聞いてみた方が良いかなぁ~
たぶん、まったく自分に畑違いのアーティストだったのかも。。。
会場に行ったら、生徒たちがいっぱい居て・・・唖然
この前まで? 息子に言わせると、お母さんのこの前ってすご~く前だよね( ^ω^)・・・って言われますが、
その光景と名前も覚えていたはずがどこへ消えた物やら~

「くるみ」と付く食べ物に目がない私です(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事