こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

これ、どうやって飲むの?

2023-02-18 15:05:39 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨夜、夫と珍しく夜に出かけました。
1月中旬ごろからちょっとアルバイトに出かけていた夫。
お給料を少し頂いたそうで・・・(笑)
「吞みに行こうかぁ~」
そんな訳で、歩いて行ける駅前の居酒屋さんへ・・・

  

 

そこは、退職して以来、
元同僚たちに誘われて時々行っていたようでしたが、
その仲間のひとりも、この2月で退職。
単身赴任生活を終え、
福島に帰るようで、
つい先日も、引っ越しの前日に4人ほど集まって、
名残の会があったようでした。

 



居酒屋さん・・・って、
まず縁がないと思っていましたが、
 六十の手習い?で覚えた「日本酒」にハマって、
少量ですが「お酒」の世界を覗き、
その楽しさや奥深さを体験して数年です。
昨夜私が選んだお酒は、秋田の「飛良泉」
なんと!初めて一升瓶からコップに並々とこぼれるまで注がれて、
表面張力で膨れあがるその先を、
何とも不思議な気持ちでしばらく眺めました(笑)
「これ、どうやって飲むの?」
ビール党の夫も詳しくないけれど、
「そのまままずは口を付けてこぼれないようにするんじゃない?」

笑笑笑


その昔、夫と1本のビールを、
二人で飲めなかった若い日を想い出しました。
病気を抱えてからお酒を知り、
今では肝機能を気にするようになりました。
お酒は飲まなくても、
酒席の幹事は良くこなして、
気遣いの人の本領発揮の場だったのだろうと、
この日も、招待客の私への配慮有り難し。


 

失礼ながら、とてもきれいとは言えない店内ですが、
高い衝立で仕切られた中に、
仕事帰りのサラリーマンや、
たまたま居合わせた会合の団体さん。
身なりのきちんとした男性たちが、
意外に穏やかにその時間を過ごしていました。
夫婦でって、私達ぐらいでした。
お酒に勧められて、夫婦の会話は弾みます。
それが六十の手習い・・・
一番良かったことだと思うこの頃です。


大将お任せ5品コースを注文。
お刺身、揚げ物、焼き物・・・鍋物、〆の雑炊まで、
一人前1700円 お二人から~
実は、リーズナブルなお弁当を買っているお店です。
途中の一品を大将自ら運んでこられたので、
「お弁当美味しいから来てみました~」
そう言うと、
「あ・・そう~ あれ作ってるのオレ」
意外ににこにこ嬉しそう~(笑)

一番美味しかったのは「タラの天ぷら」
秋田で食べた「北限のふぐの天ぷら」を想い出し懐かしく・・・
あの頃は、友達も傍に居なく、
夫が大親友でいつも「るるぶ」片手に、
秋田巡りをしつくしましたね~(*´▽`*)



 

また、二人で美味しいもの食べてきましたね

 

 

でも、ママさんは知らない。。。

パパさんは帰って来てから、
ママさんが途中で買ったに大きな ルナにくれました。
でも、いじけているルナは、
ママさんからも何かをもらおうと、
ここでそのタイミングを計って現在進行中~

いつも夜中はぐっすりなママさん。。。
昨夜は慣れない所でお酒をいつもの倍飲んだからでしょ・・・
安眠出来ず、今朝は1㎏も太ってたって~アハハハ

 

    

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未使用年賀ハガキの切手交換 | トップ | あの日、あの時、あの人、あ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😄 (レオ)
2023-02-18 16:04:50
ご主人様と居酒屋デートですか(≧∀≦)💓
良いなぁ~♪

歩いて行ける居酒屋さん🍻
我が家の近くには無いな😓
と、言っても出不精な主人は近くにあっても行かないだろうな・・・
美味しそうなお料理が並んでいますね。
どれもとっても美味しそう~(≧∀≦)
で、ルナちゃん♪「家政婦は見た」って感じ😊
いじけているんですか😅
可愛いなぁ~💓
ママから何か貰ったのかな?
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-02-18 20:42:28
あれまっ、
3月の例会まで待てなーーい、つっこみどころ満載です。

まずはパパさんお疲れさまです、
お給料で二人でデート、素敵です💛
表面張力のお酒♪もっきりですね♪
飲めないわたしの憧れの図です。
いやー
お弁当もいつも安くて美味しいんですものね、
夜の部も同様!!ですね~。
よかったですねブルーさん💛

ひっそりと要求しているルナちゃんがかわいらしいです。
ペロはこんなときぐいぐいきますもの。
こんな顔されたらあげちゃいますね~。

いやほんと、こんなご夫婦に憧れますわたし。。
返信する
Unknown (せしお)
2023-02-18 21:18:09
なみなみの日本酒良いですね~
今もですが、酒を飲むために料理を食ってますけど、料理に合わせて酒を選ぶって、良いですよね~
「この料理にはこのお酒を飲んでください。」なんて店に行ってみたいですな~
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-02-18 23:11:02
わあ~居酒屋デート よいですね。
我が家も主人が飲まないので 二人で行くことはないかな?
夫婦で飲むって憧れます(笑)

これで1700円ですか?コスパよいですね~
近くになれば 絶対に誘って無理やり行くのだけど(笑)

ルナちゃん かわいい~~~
吠えて頂戴!って言わないのですね。
覗きこんでいるところが何とも言えないお顔で 絶対なにかあげてしまいますね(*^_^*)
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-18 23:22:34
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

前に電車で仙台駅前まで行ったのですが、
お酒を飲んで、電車で帰るって、これが結構大変(笑)
最寄り駅まで10分かからずなので、駅前まで行くとお店はかなりあります。
帰りも電車やタクシー使わず、ぶらぶら歩いて帰って来れるのが良いですね。

ルナは、最近毎日「家政婦は見た」状態です(笑)
どこの場所でも、私から半身しか見えない位置でじっと覗いてアピールしています。
負けますね~(;´∀`)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-18 23:28:00
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

ここ、突っ込みどころ満載でしょ~
私にも未知に近い場所でしたが、いろいろ面白かったです。
ぷぅままと二人では絶対行けそうにありませんが、
いやいや、慣れれば行けるかもしれません(笑)
帰りは、灯りが付いてるかなぁ~って眺めながら帰ってきました。

ルナの最近のアピールです。
どこかから視線を感じてその方向へ目をやると、必ず半身で待っています(*´▽`*)  
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-18 23:34:05
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

実は、ほぼ一滴も飲まないに近かった私にべ世界を作ってくれたお店
「この料理にはこのお酒を飲んでください。」そんなお店でした。
お酒は自分たちで持ち込み、大将が、そのお酒を見て、料理の流れで順番に開けて行きます。
秋田で出会ったお店ですが、秋田の美味しいお酒を知りました。
もう2度と行けないと思いますが、時間があったら読んでください。
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/3041cf296bd96fd8b7c1ae4f675d205d
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-18 23:42:14
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

はい、近かったらPAPAさんもお誘いして行きたいです。
PAPAさんと一緒で、夫はビール党なので飲んでいました。
二人で飲んで食べて7700円、お手頃価格でした。
料理は十二分の量で、夫よりも私が食べたと思います(笑)

ルナは夕飯時間が4時半なんです。
取り合えずその時間まではこんな感じで様子見ながら耐えています(笑)
その代わり、私が立ちあがると大騒ぎしますよ~(*´▽`*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-02-19 06:47:09
いいですねぇ
パパさんと居酒屋さん
飲めるって楽しいですね
わ、
ルナちゃん、
内緒でパパさんから🍓もらったの
やったね!\(^o^)/
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-02-19 08:03:58
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

sumireさんはお酒は飲みませんか?
私は、主に日本酒、量的には食前酒程度のごく少量です。
60歳で夫の転勤に帯同してから始まったもので、
まだ飲酒歴🔰です(笑)
でも、自分がお酒と関わったら夫の飲酒が気にならなくなり、毎晩、あ~だこ~だと話が膨らむようになりました。
その間、延々、待たされているルナはお気の毒(笑)
夫とルナは時々結託しておやつ友好関係を築いています。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事