こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ICDとの10年

2023-08-22 15:03:48 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです

 

「鮪ずくし」の幟がはためく・・・
そんな様子を見ながら、
久しぶりに夫とランチ。
暑さに負けて、数日、どこへも行かない日々でした。
少しは外へ出てみようか・・・
特別食べたいものがあったわけではないけれど、
気分転換には悪くはないはず。

注文したのは「鮪ずくし」ではありません(笑)

 

 

アプリ会員様10%offとかで、
「ゆず庵」で松花堂弁当
私には、少し量が多いので・・・
夫に蕎麦を半分手伝って貰ってOK

 

 

デザート類は2種類選べて、
ホットコーヒーとキャラメルプリン
季節のデザートにマスカットなんたら?言っていましたが、
ここは、キャラメルプリンが美味しい
コーヒーはお代りOK

このお店は、
働いている方々が気持ちが良くて、
この松花堂弁当を食べに通って居ます。

 

      

 

午後から、夫は、大学病院へ行きました。
免許書センターへ提出する診断書の申請です。

長年の抗がん剤治療の薬害で発症した不整脈
「突然死」を宣告されて・・・
そこで、悩んだ末に植えこんだICD
何故悩むかと言えば、
夫は特別な趣味もなく、唯一、ドライブ好き。
「車の運転が出来ない人生に楽しみは無い!!」
そう言っていました。
当時、まだICDの植え込み率は低く、
1度発作が起きて作動したら1年間の運転停止。。。
ちょうど、東根・秋田へ転勤して歩いていた時期で、
何度も作動して・・・
ヘタな私の運転でどうにか過ごしていた日々を想い出します。

そんな当時から来春で10年・・・
近年、ICDの普及率が上がって、
その安全性も確認されたようで、
運転停止期間も3か月に短縮されました。
障害等級も1級から3級へ変わりました。

それでも、半年に一回の、
免許更新のような診断書の提出は変わりません。
免許センターの方から電話が来て、
「また、書類を送りましたのでよろしく~」
大学病院の診断書はけっこう高額で、
時間も要するのでなかなか大変です。
でも、車が楽しい夫には最低限のルールを守るしかありません。


病院が混まない時間を見計らって・・・
今日も出かけて行きました。

これも病気と歩む
「今できる最善を尽くす」ひとつかもしれません。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとひとつ | トップ | ありがとう~ 仙台育英 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-08-22 19:27:26
おおっ、
なんだか暑さで食欲いまいちというか
何たべたいかがわからないので
こんな素敵なところでランチ♪がいいなあ~💛
すごーい いつもながらめっちゃ豪華♪。
少しずつ色々ついてて ごはんもお蕎麦も!
コーヒーも飲み放題とはメモメモ!

パパさん スタミナつけてから病院行かれたんですね。
運転免許の停止期間が変更ですか、
少しずついい方向に世の中が進んできて
それはとてもありがたいことですね~。
好き嫌いにかかわらずまだまだパパさん運転が必要ですもん!
お好きならなおの事です。

暑い中お疲れさまでした💛
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-22 23:36:38
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

ちょっと豪華?に見えるけれど、
これで1162円ってリーズナブルじゃない?
カフェランチよりもお手頃価格ですよね~(笑)
たまには、目に嬉しい和食も良いものです。
食前にコーヒーお持ちしましょうか~ってススメられましたが、二人ともけっこうです~って・・・
ますます、食べられなくなっちゃいます。

大学病院って午前中に行くと大変なので、午後から行きました。
年に2回の診断書・・・そのまま郵送してもらうようにして来たそうです。
毎回、内容はほとんど変わりません。
時が過ぎて、実証されて安全性が認められてきたと言うことですからね。
それにしても、毎日熱風のような空気。
体調には気を付けて、食欲も出ますように~(^^)/
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-23 01:05:15
まぐろ尽くしかと思ったら松花堂弁当でしたか?
え!1162円なんですか?リーズナブルですよ。
とっても美味しそうだもの。
デザートもついてるんですね。
良いなあ~
我が家の近くにもあるとよいのに・・・(笑)

ご主人様 ドライブが好きなんですね~
主人も好きな方ですから 同じようにしたと思いますよ。
診断書の提出があるのですね。
最低限のルール守って運転楽しめる方が良いですよ。
病気と歩む「今できる最善を尽くす」こと 大切ですね~
この言葉メモしてありますよ(笑)(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-23 08:02:23
PAPAさん   おはようございます(*'▽')

このお店は、最近、従業員教育がしっかりしていると注目されている「物語コーポレーション」の中の、
「ゆず庵」という寿司・しゃぶしゃぶの食べ放題がメインのお店です。
私達は、食べ放題はなかなか難しいので、いつも松花堂弁当にしています。
時々、ロボットも店内を歩きますが、店員さん達の応対がとても気持ちが良いので行きます(笑)
千葉市にもあるようですが、近くならおススメですが、千葉市も広いでしょうからね~
夫は、車で出歩くのが好きなので、運転免許が無くなりそうになった時は、落ち込みましたね。
私の運転では頼りないし、自分で運転しての楽しみなので、
何度か発動して停止期間があったりしましたが、切なそうでした。
近年、全く発動が無いのでほぼ停止も無く、更新を年2回行っています。
病気とうまく歩調を合わせて、あまり遠くを見据えず、今を大事に過ごしています。
PAPAさんには、いつもご理解いただき嬉しく思っています。
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-08-23 08:32:28
おはようございます、
私も車は好きですし必要ですね、
特に高齢になると病院通いが多いので免許も車もないと困ります、
来春には免許更新なのでチョット心配してます、
返信する
igagurikunさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-23 11:53:53
igagurikunさん   こんにちは~(*^-^*)

車好きの方にとっては、
一生涯手放したくない免許証ですよね~
私も来年の夏、免許更新なのですが、
実は、この2年・・・運転していません(;´∀`)
夫が退職していつも居てくれるので動かす必要がほとんどなくなり、
さて? もう免許更新必要だろうか?と思っていますが、
友人が、あと一回、更新した方が良いのでは?と言うので、とりあえず60代のうちは持っていようかなぁ~と思っているところです。
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-23 14:04:29
ゆず庵!
ランチメニューなんてのも有ったのですな。
元のジャノメの支店のすぐ近くですが、一度も行ったことが無かった(;^_^A
ゆず庵の前はステーキ宮でそれも行ったこと無いけど、その前は何だっけかな?そこには何度か入った事有ったな。
あと何年車の運転できるだろう?
運転が出来なく成ったらミシン屋も廃業だろうな~
それだけじゃなく、旦那さんと同じく運転できない人生は、何か考えられませんな。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-08-23 14:42:07
ゆず庵のらんちメニューいいですね。
しゃぶしゃぶの方には友達と、息子と2回ほど行ったことがあります。
こちらも安く食て美味しいのよね。

免許更新のための診断書が必要になるんですね。
此のところは作動なしということで安定しているのは良かったですね。
そちらは交通の便がいいとはいっても車がないのは不便ですものね。
ましてドライブ好きだとねえ~~~(苦笑

娘も発作が起こらなくなるまで何年も運転は禁止でした。
でもいつかは運転できるかと更新はしていましたけどね。
おかげで運転も出来ていますけど(´∀`*)ウフフ
さてその娘、実は明日手術なんですよ。
遠く離れているので心配ばかりしていますが心配してもしょうがないですね。
それにしても次から次へと病気を集める娘です(苦笑
でもきっとまた良くなるって信じています。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-23 15:29:19
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

元々食べ放題メインのお店ですが、
私達はそちらはちょっと・・・なので、ランチに行きます。
松花堂弁当以外にも色々ありますよ。

せしおさんも車もバイクも決して手放せないものでしょうから、
身体を大事にして長く免許証持ち続けてくださいね。
前回の更新時に持病申告みたいなものがあったような気がするのですが?
4年前のことで記憶が定かではないのですが・・・
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-08-23 15:38:04
さいちママさん   こんにちは~(*^-^*)

お昼のニュースで、横手の気温、見ましたよ!!
暑すぎです 熱中症に気を付けてくださいね。

私のようにあまり遠出運転はしたくなければ、
今の家は、車が無くてもさほど困りませんが、
夫のように、あっちこっち行きたい人は免許必須ですからね。
そうそう、秋田に居た頃も免停中で、乳頭温泉に行く山の中からこっそり運転代わってもらって・・・笑
そんなこともありました。
娘さん、明日、手術なんですか?
それはそれは、心配ですね。
飛んでゆきたい気持ちでしょうね。
無事に手術が成功しますように!! 私も願っていますよ~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事