こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ダリア園でトンボ撮り

2015-09-09 18:34:34 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



お盆過ぎからずっと痛みが続いて苦戦中だった腰痛。
朝起きるときが一番辛いと薬局で相談。
コンドロイチンが不足してきたのだろうから・・・と勧められ、
今月頭から飲み始めて数日が経過しました。
「2週間で治りますよ!!」という薬剤師さんの言葉を信じて大正解!!
既に、かなりの効果が出始めて、
ようやく、外出が気分良くなってきた今日この頃です。

身体から、記憶や知識と共に失われてゆくものが多い日々ですが、
補えるものがあることがまだ救われる・・・そう感じます。







免許を失った夫に代わって、最近は私の運転で外出するようになりました。
車の運転も長い距離だと腰への負担も大きくて、
気が進まないことが多く、何とか治ればと思っていたので助かりました。


秋田市の郊外にある秋田国際ダリア園。
秋田空港の近くにあります。
去年は引っ越しの真っただ中で、ダリア園があることを知りつつも訪れませんでした。







そろそろ見頃を迎えるダリア。
花としては、鮮やかで華やかで・・・
どちらかというと私の好みではありませんが、
花の写真を撮りたいなぁ~
そんな気晴らしを得たくて、出かけてみました。
ルナの散歩にもちょうど良い広さと歩きやすさが気に入りました。



実際、ダリアの写真を撮る前に、
その支柱にとまるトンボに目が行って、
その多さにも目を見張りましたが、警戒心もなく私の周りを取り巻いておりました。











そんなトンボたちに誘われて、夫とルナを忘れて・・・
トンボ撮りに夢中になってしまい、
気付いたら、彼らとかなり離れた場所まで一人で来てしまっておりました(笑)


すると・・・・
そこで、なんと!!
オニヤンマの産卵に遭遇したのです
















草むらの中にわずかに流れる水を見つけ、そこに産卵を始めるオニヤンマ。
何度も何度も水に産卵管を付けながら、それは私の想像以上に長い時間でした。
また、そこへ、もう一匹がやってきて、
ずっとそばに居るのです。
「順番待ちですか?」
そう聞いてみましたが、私が居るにもかかわらず、ずっとそこに居るのです。
産卵が終わったのか、飛び立ったオニヤンマを追いかけて、
もう一匹も居なくなりました。
パートナーだったのでしょうか?

何やら、そこに居て迷惑だったかもしれないと・・・・後から反省しましたが、
そんな異空間を体験出来て、トンボ撮り?にすっかり魅せられてしまいました。







撮ってきた花の写真は数少なく・・・・(笑)

山の上のレストランで食事をして帰ってきました。




秋田市で暮らして・・・間もなく1年がやってきます。


コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする