今日から私の生活スタイルが少し変わりました。
私は起きている時は、ほとんどキャスター付きの椅子に腰かけて6畳の部屋で過ごしています。
家の一番奥に部屋があり、ベット・テレビ・パソコン・プリンター・生活用品小物入れケース・ファンヒーター・押入れには衣類などが部屋の周りにぐるりと所狭しと並んでいます。
畳の部屋を床張りにして、床の上に電気カーペットを敷いていました。
カーペットに椅子のキャスターがくい込み私の動きを制限していました。
ずっと前から、いつも思っていた事は、カーペットを外したら、椅子のキャスターがスイスイ動いてテレビをつけに行ったり、ファンヒーターの3時間延長の操作を自分で出来るのになぁ~と、ヘルパーさんが見えるまで寒い思いしないで済むだろうにと思っていました。
先日ケアマネさんに、その事をお話したら、『確かにそうですね、でわ外しましょう』と言って下さり、事業所の社長さんが、「うちの方でやりましょう」と言われ、今日外して下さいました。
重い荷物が沢山のかっていたのですが、若い二人の男性ヘルパーさんが一生懸命に外して下さいました。
お陰で自分で出来る事が、沢山 沢山 できました。
事業所の皆さん、ありがとうございました。
深く 深く心から感謝の気持ちでいっぱいです。
自由にスイスイ動けます。
自由って良いですねぇ~。ほんとうに、ありがとうございました。
さて、一年後の介護保険に切り替わるまで、どんどん時間が減らされていきますが、そのたびに私の身体の状態が良くなれば、何の心配も無く過ごせるでしょう?
そうなるようにと祈ります。
今の介護保険は1割負担ですが、2割になると聞きました。
とても悩むところです。