駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

戸田書店 静岡本店が 閉店

2020年06月16日 09時00分00秒 | 街かどのメヌエット
▽ 葵タワー内の戸田書店 (葵区・紺屋町(こうやまち)・17番地)




清水市(現:静岡市清水区)の戸田書店は
2002年に紺屋町の旧長崎屋のビルを買収して
旧静岡市(現:静岡市葵区)の中心市街地へ進出しました.

2007年に,当該街区の再開発に伴い
仮店舗として呉服町一丁目の静岡伊勢丹向いに一時移転
2010年の葵タワービルの完成に伴い現在地へ戻って10年
このビルには静岡市美術館以外には大きな施設はないので
このビル内では大きな一画を占めています.
(ビル建設前にあった主要な建物は戸田書店のほか,日興会館,東海軒など)

中心市街地にあった各書店は次々に閉店してしまったので
書店の経営が年々きびしくなっているとは言え
戸田書店まで閉店してしまうとは考えられなかったのですが
今年に入って5月中に閉店と報道されました.

5月に入っても閉店の様子がなかったので
どうしたのかなと思っていたところ
2020年7月26日で閉店と伝えられました.
新型コロナウイルスの関係で手続きが遅れたようです.

いずれにしても中心市街地で残った書店は
新静岡セノバ内のMARUZEN&ジュンク堂書店と
静岡駅ビルパルシェ内の谷島屋書店だけとなってしまい
さびしいかぎりです.


(他に,「すみや」のソフト部門を引き継いだTSUTAYAがありますが
  当初はTSUTAYAの直営で書籍部門も芸術関係や児童向けなど
  けっこう充実した品揃えだったのですが,
  途中でTSUTAYA直営から 蔦屋書店というフランチャイズの経営
 (この静岡の店は新潟市のトップカルチャーの経営だという)となって
 TSUTAYAが 事実上撤退してしまい単なる雑誌屋さん(個人的見解です)に
 なってしまいました.
 また,直営時代は店頭に「すみや」の文字もわずかながら残されていましたが,
 フランチャイズとなって「すみや」の文字は,完全に排除されました.)


関連記事へのリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。