駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

吉見書店ビル

2008年12月20日 07時49分35秒 | 街かどのメヌエット

七間町の吉見書店ビル、「Since1879」が誇らしげです。
創業が1879(M12)年というと
県内はもちろん全国的にも老舗中の老舗の書店ということになるでしょう。

でも、今は七間町に店舗はありません。
5~6年前、4階に事務所・外商関係だけを残して貸ビルとなり、
店舗は竜南店(葵区・千代田四丁目)と県立総合病院内(葵区・北安東四丁目)だけに
なってしまいました。


 

吉見家は、なんでも先祖は江戸の直参で御鑑定組頭をつとめた家柄で、
江戸の文人として名高い大田南敏(蜀山人)も親戚すじに当るとか。

書店の初代は、明治始めに徳川宗家の静岡学問所の教授として静岡へ来て、
いったんは東京へ帰ったものの静岡の文化に貢献したいと
静岡で書店を始めたそうです。
(戦前は旧呉服町二丁目(現:呉服町一丁目3番地~5番地附近)にあったようだ)



その吉見書店ビルでこの秋ごろから耐震工事が行われていましたが、
工事中の表示の注文主に吉見書店の名と並んで
隣接の静岡伊勢丹の名があったので
工事完了後は伊勢丹の売り場になるのかなと思っていたらやはりそのようです。



それまでのテナントが撤退して工事が始まったとき、
吉見書店の復活を願う者としては、復活はありえないとは思いつつも、
もしやとほのかな期待を込めたりしましたが
やはりそういうことにはなりませんでした。

それにしても
流行に左右されない品揃え
いつも流れる古典音楽
しっかりとした栞
新券での釣銭などを思い出し
「いい本屋だったなぁ」と思うのでした。


 ↑ 静岡県情報の人気ランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉見書店 (たまご酒)
2008-12-20 11:38:30
あの吉見書店の緑色の
包装紙が思い浮かびます。

戸田書店の静岡進出とあわせて、
なんともいえない気持ちです。
返信する
素敵な無駄 (たつ)
2008-12-20 12:02:31
わたしも好きでした。「書店」の規模でありながら「本屋さん」の雰囲気があったように思います。自分は絶対に読むことは無い本(専門外)の棚でも心地よさを感じ、その自分にとっての無駄も好きでした。
店内に、ほのぼのとした余裕がありましたね。
昇りだけの細いエレベーター、懐かしいです。
返信する
本屋めぐり (小梅)
2008-12-20 13:27:40
学生時代、休日は本屋めぐりをするのが楽しみでした。お小遣いが入るとまっさきに買うのが本。買いやすいので文庫本専門。吉見書店にもよく行きました。広くはありませんでしたが、かえってこころが落ち着く店内でした。読みたい本がぎっしりあって、時間をかけて選ぶのは楽しいものでした。
返信する
居心地の良い本屋 (磯波)
2008-12-20 20:53:52
清水の映画館が滅んだ時期、七間町の映画館に通いました。映画を見終わった後の楽しみは本屋巡りで、吉見から始まって、谷島屋、江崎とはしごをしていました。それぞれが品揃えに個性があったからです。三軒の中で、吉見書店が一番印象に残っています。扱っている本と、店の雰囲気が気に入っていました。

>昇りだけの細いエレベーター

覚えています。懐かしい想い出になってしまいました。
返信する
階段も好きでした (たつ)
2008-12-21 02:59:00
間違えました
エレベーターではなくエスカレーターですね
降りる時の階段にしても
踊り場のポスターを観てゆっくりしたり
その「遊び」がよかったです

返信する
包装紙 (あおい君)
2008-12-21 07:10:09
吉見の包装紙は、Hの左側の縦線が背表紙のところにくるようになっていて、そこにタイトルが書けるようになっていますね。
そんなちょっとした工夫が気に入っていました。
返信する
>素敵な無駄 (あおい君)
2008-12-21 07:32:05
たしかに2Fのフロアなどはそういった雰囲気がありましたね。
現在の伊勢丹のところにあったころは、ワンフロア-がもっと広くてゆったりしていました。
返信する
>本屋めぐり (あおい君)
2008-12-21 07:46:54
本屋をあちこち回るのはなんか楽しいのですよね。
ボクも昔はよくしました。
最近は目が疲れてしまうのであまりしなくなってしまいましたが(泣)
返信する
>居心地の良い本屋 (あおい君)
2008-12-21 08:08:30
同じように書棚が並んでいるように見えて、店によって意外と違うのですよね。
吉見書店はコミック本を取り扱うのが中心街の書店ではかなり遅かったとか
そういったちょいと不器用に見えるところも好感が持てました。
そのほか、個人的には輸入盤のLPによる店内の音楽も気に入っていました。
返信する
>階段も (あおい君)
2008-12-21 08:23:30
下りのエスカレータはなかったので、必然的に階段を降りることになるのですが、いつも何か発見があって、ボクもよく見てましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。