ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

無事に届いたメダカ鉢さんと

2015-10-02 07:47:24 | 庭の仕事誌
 めだか鉢が、届きました。



昨日の午後、愛知県から二尺の大物が三つ。
本来は睡蓮鉢かもしれませんが、めだかさんにも使えます。



ところでここは、お堂の前です。
トラックが大型過ぎて、青葉の置き場に入ることあたわず。
石段下の広場の隅で受領したようです。



ご迷惑をおかけしました。
T字路の正面でもあり、かなり目立ちます。
三瓶神社と勘違いされたかもしれず。



また、こんなふうに。
ご近所の好奇心旺盛な方は、覗き込んだかもしれませんね。
幸い、爆発物は仕掛けられておらず、盗難も傷も無く無事に。



取り急ぎ、軽トラで搬送しました。
一つは早速、市内でご希望の方へ。



 さて、大風の一夜でしたが。
お陰様で無事でした。



その底には、柿の葉さんが。
野分の置き土産と、二つ三つ。



実もいくつも落ちておりましたが、皆様はご無事でしたでしょうか。



今年は何かと多用で、田んぼではめだかを見る機会はありませんでしたが。
ある町のお客様が、在来種の繁殖をされているのを知りました。
特に在来種が人気の、この頃のお庭ですが。



その鉢の睡蓮さんを育てる土も。
生き物いっぱいのこの田んぼさんのように。
なんとか持続させたいと想います。
↓ブログランキング↓今日もポチ押し、感謝です!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿