あんてろーぷのフライdeオイカワ

主に川の小物フライフィッシング・ネタと青めだかの飼育ブログです。

SERIAでステンレスの計量カップを発見!

2019-03-09 00:23:57 | キッチン

こんばんわ、あんてろーぷです。

SERIAでステンレスの計量カップを発見!

アルストの燃料であるアルコールを計量するのにとても良さそうなものを買ってきました。
相手がアルコールなのでプラスチック製品はPE(ポリエチレン)かPP(ポリプロピレン)でなければ
「溶ける」とか「割れる」とかという変化がでます。
科学実験ではガラス製品を使いますがフィールドでは割れる危険性があります。
今日SERIAで見つけました! うってつけのものです。

 

カロリースプーンとあります。
ステンレスです。
108円です。

 

内部には2.5、5、10、15、20のラインと数字が刻印されています。
プレス製品なのであまり正確ではないと思いますが、概ね合っていればOKです。

高さは33mm、上部開口部は直径44mm、底部は19mmの臼状になっています。

 

取っ手はじゃまなのでとってしまいました。
切断部は危険なのでヤスリをかけておきました。

あとは自分のアルストが何CCのアルコールで何CCのお湯が沸かせるかデータをとればアルコールの無駄が出なくなるでしょう。

では(^O^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿