メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日のお花は・・・

2007-05-14 15:38:05 | Weblog
今日は20度まで気温が上がると言ってたのに、お日様も隠れて寒い。
農家さんに寄ってる間に雨までも降り出すし・・・。

お花で~~す。

オーブリエチアの色違いが咲き出しました。
ピンクっぽいのもいいね~~。





ミニチューリップ・リトルビューティ





クルシアナ・レディジュエーン
ツボミの方が可愛いチューリップ。





原種系チューリップ、シルベストリス
背は高くてひょろひょろな感じです。





モコモコムスカリ。
ツボミなのか花が咲いているのか理解に苦しむ・・・。



イカリソウ・サルフレアです。
去年、交換でいただいた黄色のイカリソウです。



タチツボスミレですかね?
もしかしたらオオタチツボスミレ?



ウスベニヒゴスミレ。
種をいただいて蒔いたもの。咲きました。
これの葉っぱに似た紅花南山スミレは 消滅したのか行方不明。
どうもスミレは勝手に芽生えたものに対してポット植えの子は調子が悪い。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブエチアって (お花大好き!)
2007-05-14 20:06:09
オリーブエチアって、ボリジに似ている気がします。
すごい大きな株のオリーブエチアを見たので、とても印象に残っています。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-05-14 21:06:22
オリーブではなくってオーブリですね・・・。
ごめん、つっこんじゃいました。

ボリジの花も可愛いですよね。
一度だけ育てました。

オーブリエチアは 大きな株になっても茎の付け根は1本みたいです。
種ができたのを見たことがないんですけど 今年は見てみます。
返信する
もこもこムスカリ (ゆりりん)
2007-05-15 00:17:14
ネーミングが可愛くて笑っちゃいました
名前なんだったかなぁ~忘れちゃった。
ほにゃららクリエーション??

我が家のスミレも具合が悪いの~~。
去年も暑くなったとたん茶枯れた あんな思いをするのは“いやー”と
気づかってるのにスミレの気持ちが分からない。
そろそろ今年も ヤバイです!!
返信する
おはようございま~す。 (みつ)
2007-05-15 08:27:36
今日は朝から良い天気ですね~。
メギ様のお庭は次々と変わったお花が咲いてていいな~。
私の庭はまだ新米だから咲いてくれる物そんなに無いわ~。
買ってきた花より冬を越して咲いてくれたら愛おしさ100倍ですよね
返信する
良かった (Mikan)
2007-05-15 08:45:03
知らない名前がわかったわ~
オーブリエチアって言うのね ピンクがうちにあったの
でも ホントに球根類が いっぱいねぇ
モコモコの ムスカリ いいわ気に入った~
やはりボリュームのある子は 見応えがあるわ

こういうスミレ類は 夏は上が何にもナシになるの?
返信する
ゆりりん様へ (メギツネ)
2007-05-15 10:55:17
ムスカリ、名前を調べてから載せればいいものを・・・。
ラベルも書いて置かなくっちゃね~~。
モコモコムスカリなんて言ってたら ムスカリに失礼かしら~。

そちらはスミレは夏が辛いのね。
こっちは 冬の間に地上がなくなってしまう物があって時期的に花が咲くのが辛いことがあるの。
ウスベニも 今年やっと出た葉っぱなんです。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-15 11:02:15
みっちゃんのお庭はこれからドンドン変化していくでしょうし 何を植えるかをいろいろ悩むことが また楽しいんですよね~~。

私も最初は、多年草で青系とピンク系で染めようと思ったけど 途中、山野草に興味が変わってしまい 今は収拾尽きません。
気に入ったものだけを花壇に植え込むのは あと最低2年必要かな~・・・。
園芸種を追い出そうと思いながらも 綺麗な花を見ると やっぱり置いておきたいし。
基本、欲張りなメギツネです。
返信する
Mikan様へ (メギツネ)
2007-05-15 11:06:24
オーブリエチアをめくってみたら それこそワラジーがワラワラと・・。
地べたを這う植物はワラジムシの巣になって嫌だゎ~~。
でも、花は可愛いし・・・。
ワラジムシ用の薬買ってこようかな~。

スミレは、こちらでは夏でも葉がなくなることはありませんが 冬の方が葉がなくなってしまうんです。
こぼれ種のものは元気なんですけど・・・。
花の定位置が決まったら 地植にしようと思います。
返信する
春になったのね。 (がつ母)
2007-05-15 14:40:27
遠い 北海道でも 春がやってきたのね。
オーブリエチア 私も今年初めて ブルーを植えてみました。来年も咲いてくれるのかしら???今は ちょっと寂しく咲いてます。
ミニチューリップ・・・別名(私の中では)ほったらかしチューリップ これ サイズは小さいけど 一度植えると 毎年 出てきてくれるのよね。私のは 薄いクリーム色です。今年は パンジーに圧倒されて 影が薄く・・・気が付きませんでした。
返信する
ミニチューリップ園だぁ (びわこ)
2007-05-16 02:31:33
リトルビューティ、ハッとしてグ~ですねよいよい

モコモコムスカリ、何年か前に出現したんですが(たぶん購入した球根に混じってた)病気だと思って捨てちゃった
なんだかランチュウみたいなんですもん
返信する

コメントを投稿