メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ハラリン、ハラハラ~~!

2007-05-11 10:03:47 | Weblog
桜の花、写真に撮ってないな~と思いながら 直ぐ近くの川ぶちに。
「花の命は短くて~~」
もう散り始めてました。





今日は、新たに咲いた花が少ないな~。

アネモネです。
去年、球根を掘り起こしたので まともな花がありません。
今は白が1輪。
アネモネは芽だしが難しいものの 芽を出した後は 手間いらず。



ミヤマオダマキの白でしょう。
紫よりもいつも少しだけ早めに咲きます。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホ~~ (Mikan)
2007-05-11 11:09:34
と叫びたくなるような 北国の春ですねぇ
もうハラハラと散り染めですね

白のアネモネ 持ってません
こうやって見たら なかなか爽やかです
私は ど~~~しても アネモネは5~6年くらいで
絶えてしまいます
掘り起こさないから?かなぁ
返信する
アネモネ… (ゆりりん)
2007-05-11 11:21:51
はじめてアネモネの干からびた球根を買ったとき
店屋のおやっさんが 懇切丁寧に芽出しを教えてくれました
数年後の今 いちいち芽出しした子と
植えっぱなだった子と 植え忘れで芽出しせずに直植えした子と…
今年は全部 咲いています。
あ~り~??
ちなみに植えっぱな子が一番状態が良いです
Mikanさんの言うように数年で消えるなら考えものだけど
毎年の堀上げと芽出しはメンドウでござんす(悩)
返信する
MIkan様へ (メギツネ)
2007-05-11 11:50:53
5、6年で消えちゃいますか?
こっちは、いつのまにやら増えちゃう感じです。
また、植えなくっちゃ!
返信する
ゆりりん様へ (メギツネ)
2007-05-11 11:53:54
芽だしの段階で腐るモノもあるかと思えば自家植えでバッチリ咲いてくれるモノもあるよね~。
前に買ったアネモネ・ブランダ、芽だししている間に み~~んなカビはえちゃいました。
家も植えっぱなしが調子いいわ~~。
掘り上げても干せる前に他のところに植え込んじゃいます。
返信する
 (お花大好き!)
2007-05-11 21:32:18
桜、うちのほうより1ヶ月半ぐらい遅いですね。
桜前線も、いよいよ終わり。

白いお花たちもステキですね。
アネモネは、赤や紺のような色がイメージにありますが、白は少ない気がします。
返信する
花より団子! (お花大好き様へ)
2007-05-11 22:39:50
昔、上司が「花見するぞ~」と言ってたので楽しみにしてたら ただの飲み会でした。
ジンギスカン屋さんの天上からサクラの造花が下がっていました。
花よりダンゴでした。

白のアネモネ、あまり見ませんね~。
情熱的な色のアネモネも素敵ですけど 白もなかなかですよね。
返信する
青空ぁ~ (PATA)
2007-05-11 23:08:29
広いとこで見る青空ってそれだけで、キレイ
いつも車の窓からか家々の隙間からの空間だけで。
場所が北海道って先入観があるかしらん???
返信する
今日も良い天気♪ (みつ)
2007-05-14 09:10:49
腰の調子はどうですか?
私も最近頑張りすぎてちょっと危ない感じです。

深山苧環の白、清楚でステキですね~。
今年kiwi様から種を分けていただく事になってるんですよ。
うちのオダマキも蕾があがってきました。
返信する
PATAさまへ (メギツネ)
2007-05-14 09:14:06
3女が夜桜見物に行ったんだけど、葉桜になってしまってたしと~~っても寒かったようです。
今日は、20度まで上がるんですって~。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-05-14 09:19:38
おはようございます。
いつもは2日すれば痛みも治まるのですが 今回はあまり調子よくないです。
みつさんも気を付けてくださいね。
園芸作業はいっぺんにするとダメですね。

オダマキも園芸種は増やさずに地元系のオダマキを育てようと去年 ヤマオダマキかなにかの種を蒔き、少しずつですが育っています。
白は寂しい感じがしてあまり白い花は植えていないのですが このオダマキの白は気に入ってます。
返信する

コメントを投稿