メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

実っこがいっぱい

2009-10-03 23:03:06 | Weblog
秋になって実もいろいろと色付いています。

「たぶん、ビックリグミ」と言っていただいたグミは秋グミでした。
色づき始めました。
ビックリグミの種も蒔いたのですが見あたりません。



遅いタイプのブルーベリー。
夏の間になっていたブルーベリーは 庭に出るたびにつまんで食べていましたが なんだか今頃色付くこの実は酸っぱくて食べようと言う気になりません。
そろそろ全部、もいでしまわなくては。



チェッカーベリー。
冬の雪の下でも この実のまんまです。
なんか不思議な感じがします。



カマツカコケモモと言っていただいた物です。
検索してもヒットしないと言われましたが 今年はいっぱいヒットしました。
這い性のコトネアスターだそうです。
枝が2本ビヨ~ンと延びています。





ノブドウです。
種から育てて 去年、1粒2粒実が付きましたが色付く前に落ちてしまいました。
今年はたくさんなって色付きました。



コルチカムですが どうしてよそのは丈がそろって素敵なのに 家のはこんなにバラバラなんでしょう。



ユキワリイチゲが芽を出してしまいました。
本州から来たものは 北海道の秋の気温を春と勘違いしてしまうのでしょうか?



そしてユリも芽を出してしまいました。
もう少し寒くなったら土をかぶせることにしましょう。



どうもブログの機能が少し変わってから 同じサイズにしている画像が小さくなることがあります。
コルチカムが・・・。
なんでかな~~?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2009-10-04 08:54:12
ほんとだ。
実っこがいっぱいですね。
グミ、実家にありましたが完全に熟さないとしぶいんですよね。
我が家にはゆすらうめがありますが、もう3年以上たつのに実は数えるほどです。
実のなる木って楽しみがありますよね。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-10-04 22:10:27
秋グミは、小さいですし食べてもね~~。

ユスラウメ、見たことないんですよ。
良く盆栽とかに出てくるので欲しいと思うのですが・・・。
返信する
これは??・なに・・・・ (あおり)
2009-10-12 19:18:18
何か判らなくて見たら・・・・へんなものでした~~~(~_~;)


こんな事有るんだ~~~

久し振りに来て見たら・・・・

グミ・・・欲しいな~~~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

田舎にあったんですよ。

とても甘くて・・・でも今食べるとそうでもないかも?ね~~
返信する
あおりさんへ (メギツネ)
2009-10-13 11:04:43
こんにちは~

ごめんなさいね。変な物、見ちゃいましたか?
時々、お馬鹿が 変な物を貼り付けていくんです。
何が楽しいんだか・・・。

夏になるグミは おいしいですが 秋グミは小さくて 食べた気がしませんね~。
今はおいしい果物がたくさんありますから コレも観賞用ですね~。
返信する

コメントを投稿