メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

花も残りわずか

2009-10-13 10:20:06 | Weblog
朝晩、ストーブが恋しくなってきました。
洗濯物も乾かないので2階のストーブを点けようかと悩みます。

今年の花も残りわずかになってきました。

クロッカス・コンカラー。
今年は花が咲く前に球根を堀り上げ鉢に植えました。
咲きそうな大きさの物と種から育った もう少し組とまだまだ咲かない組と3つの鉢に植えつけました。
もう少し組の鉢からも花芽が上がってきています。
結構、咲くかも~~。



大きくなった球根は同じ球根から3つの花が咲いたようです。



原種のシクラメン。
大きくなった球根をまた移動させました。
移動の時に出始めていた芽を傷つけたので花は咲かないと思ったのですが 咲いてくれました。
そして、移動させた球根は1つだけだったのに 近くにもう1球あったようです。



実家の近くのHCでコレと同じシクラメンだと思うのですが 花がたくさん咲いているものが売られていたので買ってきました。
縁の方にも花が咲いていたので もしかしたら球根が何球か植わっているかもと思い家で鉢をひっくり返してみましたが 球根がよく解らないくらい細根が回っていました。
なんでか買ってきた物は葉が1枚もありません。



コハマギクがいつの間にか咲いていました。
小さなポットにギュウギュウ詰めだったので 今年は花壇に降ろしてやっと開花です。
似た感じのピレオギクは やっぱり調子が悪い。
でも、枯れない・・。
どうして欲しいのか サッパリ解りません。



ミカエリソウです。
気が付いたときには もう時遅し。
枯れ始めています。


サルスベリはもう葉っぱを落とし、実だけになっています。
たっくさん付いた実は やっぱりこの木に見合っただけの数になってしましました。



ダンギクです。
病院用に頂いた苗ですが 我が家の庭で咲いています。
コレは北海道では 越冬しないかどうか 2度目の挑戦です。
前回は春には芽が出ませんでした。



ミセバヤです。
場所を移動するためにポットに植えましたが 夏から色付いています。
今は真っ赤。
でも調子は悪い感じです。



斑入りのミセバヤも真っ赤。
こんなに赤くては斑入りなんて解りません。



病院用のパンジーとビオラです。
7月始めに種蒔きした物です。
花がボチボチ咲いていますが 苗としては30パーセントの出来具合ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジー (すもも)
2009-10-14 07:38:51
今年は種まきしませんでした。
ひょっとしたらこぼれ種でどこかに目が出てこないか期待してるんですが。
ミセバヤ、今年植えかえたのですが、大きくなってほしいです。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-10-15 14:33:48
ウチでもパンジーはこぼれ種で年中、芽を出しますが 大きくなれません。
一度、ポットに上げて育てると大きくなるのでしょうが こぼれ種で育った物は 花の色が変わった物がないので それも面倒くさくって・・・。

ミセバヤは花壇に植えても鉢に植えても あんまり調子が良くありません。
近所ではほっといてもとても良く育っているのですが なんででしょう。
そのお宅は 花壇に植わっていても まだ色は真っ青なまんまなんです。
返信する

コメントを投稿