メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

多肉を・・・

2009-10-01 07:40:51 | Weblog
今日から10月。
昼間はお日様が出ていると暑いくらいですが 朝晩、足下が冷えます。
10月いっぱいはストーブなしで頑張りたいけど そこまで頑張ると家族が風邪をひくかな?

外が片づかないのは多肉のせいと思い、思い切って部屋に入れることにしました。
家出同然の長女の部屋に棚を作ってもらい 多肉部屋に・・・。
やっぱり今年もエケは処分できませんでした。
だって あの色を見ていたら手放せなくなりますもんね~。

ホントはもっと広い置き場があったならエケを本格的に集めたい。
嫌、ウソウソ!
間違ってもそんなことは言えません。

窓を朝から夜まで開けっ放し。
でも数日したら 間延びしてくるんだろうな~~、シュン!










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2009-10-01 08:39:57
たくさんの多肉ですね。
こちらはもうストーブがほしい気温になってるんですね。
我が家のほう、まだまだ暑いです。
日中はまだ半そでなんですよ。
多肉たちも冬も外にほったらかしです。
もっともそういう強いのしか置いてないんですが。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-10-01 08:45:12
おはようございます。

北海道、一気に寒くなってきました~。

多肉がずっと外に置きっぱなしなんてなんて羨ましい。
色づきもとっても良いんでしょうね~~。
家は夏の間も色の付いているものがある反面、色付かずに家の中に取り込まなければいけない物もあるんですよ。
返信する
もう!? (みつ)
2009-10-01 09:00:53
メギさん もう室内に取りこんだの~。
やっぱりもうやばいかな。

10月だし そろそろフードに入れようかなと思っているんだけどね~。

外に置いてたら 徒長しないでとっても美人なのにね。

じゃあ 今日は天気が良い事だし
私も頑張ろうかな
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2009-10-01 10:49:08
いえいえ、
本当は玄関フードに入れて 少しずつならしていった方が良いですよ~。
いつもはそうしてるんですが 今年は外が去年にまして とんでもないことになっているので ノンビリ多肉に関わっていられないんです。

多肉はあと2、3個 植え替えをすれば良いくらいになりました。
返信する
急がないと危険? (貴教)
2009-10-01 17:03:48
こんにちは~
もう多肉植物達を取り込んだのですね。
朝晩寒いくらいだから、そのほうがいいのかな?
今日、雪虫の大群を見てしまいました・・・
一気に冬がくるかもとビクビク。
返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2009-10-01 22:08:13
まだまだ 大丈夫だよ~。
霜注意報が出る日は夜だけは家の中に入れて昼間は外がいいよ~。
その方が色付くしね。

私は それをしている時間がないから一気に入れたの。

雪、嫌だね~。
返信する
多肉やさんだ~ (びわこ)
2009-10-03 09:24:06
10月から室内販売??
そうだね、やっぱりエケはいいよね~多肉の薔薇
徒長せずにプクプク太るエケだけ欲しいですわ
うちもね、家出たムスメの部屋に展示しようと画策中・・・
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-10-03 22:40:30
「へい、いらっしゃい!
お安くしておきますよ、奥さん!(笑)」

根っこプックリもいいけど、この頃 色付くエケに浮気心。

娘さん、帰省したとき 泣くよ~~。

今日、多肉の鉢にナメを発見。
薬、しっかり蒔かなくっちゃ。
ビールにしようか・・・。
返信する

コメントを投稿