メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

野草花壇

2008-06-25 21:21:57 | Weblog
今日も札幌は良いお天気でした。
腕と首の後ろが黒くなりつつあります。
日焼けはしない方が良いと解ってはいても・・・。

花壇の花です。
タテヤマウツボグサ、
隣の空き地に毎年発生する虫にかじられ汚い状態です。
普通のウツボグサと違ってこぢんまりしているところがいいですね~。



ハマベンケイソウ、
同じような花を咲かせるエゾルリソウは 今年は芽を出してくれませんでした。
ハマベンケイソウも去年より元気がないような感じがします。
今年は種まきをしておかなくては・・。



キバナヤマオダマキ、
地味っぽい色が山の花という感じで良いです。



サワギク、
コレがほしくて種を頂いて 今年咲きました。
弱々しい感じですが 多年草だそうです。
別名はボロギク。葉っぱがギザギザしてボロイから?(笑)



エーデルワイス、
何年も咲いていますが年々調子が悪くなってきます。
オオヒラウスユキソウが1芽だけ芽を出し、ただ今5センチほど。
レブンウスユキソウは種まき失敗のようで芽が出ませんでした。



ミソハギ。
コレは頂き物。
園芸種だけあって良い色です。
本州から来たミソハギは今は背も低く花の咲く気配はまだありません。
エゾミソハギは・・・、見あたりません。



エゾタツナミソウ、
ヤマタツナミソウの北海道版でしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-25 23:17:32
ハマベンケイソウってきれいですね。ベンケイソウとは関係ないんですね。
セリンセにちょっと似てますね。

シドイデス,お花が咲きました?。種出来ろ,種出来ろ…。メギツネ邸に行くんだぞと言い聞かせておきます。
返信する
ふうみゃあさんへ (メギツネ)
2008-06-26 19:56:54
種、出来ろ~~、出来ろ~~。
こっちからも念を送っておきました。
返信する
お久です~ (ゆりりん)
2008-06-26 21:52:00
野草のお庭になってますね~
お庭をながめて日本各地の旅ね♪♪
ミソハギ~咲かないわ。
アタシが育ててるの本当にミソハギがどうかも
わかんなくなっちゃいました
だって なんか…葉っぱが違う あうっ
キバナヤマオダマキ 色合いも草丈も好き。
もしタネ採種できたら 少しお分けくださりませ~~
久々に やってきて おねだりするア・タ・シ

あっゴデチァの種は便があるまで預かっときまーす。
(たぶん春蒔きされるんですよね?それとも秋蒔きで室内越冬?)
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2008-06-26 22:51:33
お久です。
いろいろ忙しそうですね~。

ミソハギ、cogeさんから頂いた物は葉の先が丸い感じで 葉の大きさも小さいんです。
きこさんから頂いた物はエゾミソハギと他の物の掛け合わせだと思います。

キバナヤマオダマキ、了解~~。

ゴデチャ、ありがと~~。
春巻きします。室内越冬は途中でお陀仏になるので無理でしょう・・・。
返信する

コメントを投稿