メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

偽、シムシュクワガタ

2008-06-24 13:52:00 | Weblog
かなり昔、花フェスタで買ったクワガタソウ。
名前も解らなかったのですが 買った山野草の本に同じようなものが載っていました。
それでシムシュクワガタだと何年も思って育てていたのですが 今回疑問が・・・。

花フェスタで売っていた物。
同じものだったけど1件ではクワガタとの名前。
もう1件ではシムシュクワガタと名前が書いてありました。

ウチのは花色ももう少し薄くて葉の形が違う。

そしてもう一つ、スーパーの前で売っていた花。
花は散っていたが クワガタソウ。
シムシュではないなと思いながら家で名札をよく見たら「シュムシュムクワガタ」って。
そのお店でエゾヒメクワガタと言うのも売ってました。
高かったので買わなかったのですが どうもウチの葉っぱに似ている。

ウチの物は花は終わって種になりましたが 比較のため。

1、2枚目、この間買ってきたシムシュクワガタ。
3、4枚目、ウチのクワガタ。
5、6枚目、シュムシュムクワガタ(笑)













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (みつ)
2008-06-24 15:32:51
どれがどれやら 私にはさっぱり分かりませ~ん。
送ってくれた種は 3・4枚目の物?
エゾヒメクワガタならいいな~。
ヒメって付くの 小さくて可愛いから好きです。
返信する
Unknown (ちろ)
2008-06-24 16:05:20
シュムシュクワガタの本物は1~4枚めのどれかだと思う!
特に1,2枚目が、あっていそうな気もする。
5,6枚目は、絶対に違う。葉っぱが全然、違う。
シュムシュクワガタの葉っぱは、本なんかの写真では丸弁。
メギツネさんは、どれが正解だと思ってらしゃるんですか?
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2008-06-24 21:32:27
そう、送った物は3、4枚目の物。
どれも小さいけど 発芽率は良いはず・・・。
今日、届かなかったのね。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-06-24 21:43:12
家の本をもう一度、よ~~く見てみたら1、2のに似ています。
ネットでは3、4のような葉の物もシムシュになっているのも・・・。

5、6枚目は絶対に違うと思います。
花の付き方がどう見ても違うんですよね。

1、2枚目はエゾヒメクワガタの葉とも違うようです。
家のはちょっと茎が木みたいな感じなんですよ~。
また、頭がこんがらかってきました。
返信する

コメントを投稿