メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

またやってしまった!

2007-12-05 14:07:57 | Weblog
昨日は昼からの仕事。
気温は低いものの天気は良かった。
昼間だし大丈夫でしょうと思ったのが間違いでした。
玄関の外に多肉を出して仕事に行き、帰ってきて家の中に入れたのに その多肉が今朝見るとみずみずしい色に変わっていました。
全部ダメにはならなかったのですがミカヅキネックレスはほとんど壊滅状態。
予備はなかったはず・・・。

アロマチクスもとっても大きく育っていたのに3分の1くらいになってしまった。
クラッスラだって、ほんの少ししかないものに限ってダメになってしまった。
不死鳥錦だって大好きなのに2本が1本になってしまったし。
暗くなるからやめとこう。

もう一つの寄せ植えをしてあった方の鉢の猿恋葦と万宝が水切れに弱いらしく他のものに比べシワシワになっていたので 寄せ植えから独立をさせました。
大きくなった分、多肉同士の根が絡み合っているらしく 掘り出すのも大変!
それにしても万宝は松臭い。
花茎を切ったところからは 松ヤニそっくりのネバネバも出てきたし。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで~~~・・・。 (みつ)
2007-12-05 15:08:48
昨日は寒かったよ・・・。
多肉ちゃん達寒かったんだね。
可哀相~~~・・・。
一番初めの画像の真ん中辺りにある小さい斑入りの、何?
小さくてすごく可愛いね。。。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2007-12-05 16:58:29
ほんの数時間と思ったのが間違いでした~~。
毎年、12月に凍らせるの。
修行がたりん!
小さいのはね、南十字星だよ。
きこさんから頂いたときはほとんど斑なしだったけど いい感じに斑が入ったよ。
仕立て直しをしたからオチビさんばかりなの。
返信する
あちゃ~~~!! (貴教)
2007-12-05 17:00:57
こんにちは~。
多肉ちゃん達、可愛そうでしたね・・・残念。。。
太陽が出ていると暖かく感じてしまいますものね。
また来年、大増殖させてくださいね!!
返信する
南十字星。。。 (みつ)
2007-12-05 17:15:23
可愛いね~。
仕立て直ししたって事は、親株健在?
増やして、増やして~~~。
返信する
寒かった (すもも)
2007-12-05 18:21:55
昨日は近畿でもすごく寒かったですもの。
油断は禁物ですよね。
寒いと外に出るのいやだから水切れとかなってしまうことが多いです。
明日はしっかり見てみよう。
返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2007-12-05 18:51:11
そうなの~~、
でも太陽が引っ込んだら 一気に寒くなるって事を忘れていたの。
まあ、これ以上増えて貰っても困るんで 良しとしておきましょうか。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2007-12-05 18:52:34
親株はお嫁に出したよ~~。
どこに行ったっけな・・・。
この子達が増えることを願っててね。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2007-12-05 18:56:24
そちらは寒くなっても水やりの心配があるのですね。
こちらは10月下旬くらいからは鉢の土が乾かなくなるので ほとんど水もやることがなくなります。
雨も降ったりしますしね。
本州の方々のブログを見ていると年中、草取りをされているようですものね。
こちらは草取りからは解放されますが また雪かきが始まります。
朝の雪かきは辛い・・・。
返信する
陽射しは (PATA)
2007-12-05 19:41:49
ぽかぽかだったりするよね。確かに!!
車の中とか日中はウトウトしちゃうくらい

こっちもね、昨日から寒くてチラチラと。。。今も。。。
今年は雪が多いんだってねぇー
去年が無かったから今年の雪かきは
益々嫌になるよねぇ~
返信する
PATAさんへ (メギツネ)
2007-12-05 20:18:32
お家の中でもお天道様があるとないとでは 暖かさが全然違いますもんね。
そっちは雪なの?
こっちは朝起きるとうっすらと積もってるけど まだまだってかんじです。
青森はすごい大雪みたいだよね~。
去年の分、今年も降るのかな~?
3年前の大雪を思い出した・・・。
嫌だ嫌だ!
返信する

コメントを投稿