メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

作品~~~!

2007-12-13 14:41:33 | Weblog
先週色かけをした鉢が出来上がってました~。
満足、満足!
形がいびつなのも気にしません。
何たって自己満足ですから~~。

最初の作品。
筆で土のりをポンポンと置いていき、イガイガ風に仕上げました。
色は画像なので黒く見えますが茶色に深緑が入った感じのシブ~~イ色です。
四隅に白をタラ~~。
これは赤粘土使用。



白の鉢。
大きくて釉薬を入れてあるバケツに入らないので 先生がスプレー掛けをしてくれました。
う、中まで色付いてるし・・・。
先生は他の色を付けたかったのか、色々教えてくださいましたが「やっぱり白で」と言うことで 横のところに同じ色をチョットだけかけて貰いました。
これは多肉を植えたいので イメージ通りに真っ白に。
白粘土を使っています。



これらは前の2点のようにひも作りではなく板状にして丸く切って形作ったもの。
ひもと違って作る時間も短く1日で2つ出来ました。
両方、コケ玉をのせようと思っていたのですが緑の方は小皿にしても良いかな~~?



本当はもっと黒い色にするはずだったのに先生が色を間違えてくれました。
「間違いついでにこれも付けよ~」と白をスポイトかけしました。
今日、先生が「ほ~ら、イメージ通りになった」って・・・。
ん???(笑)



今日、もう1個作ってきました。
これは4個セット。
お皿ではありません。庭で使うものです。
来週は2個、作れるかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (すもも)
2007-12-13 16:00:13
たくさん作られましたねえ。
土糊なんてのがあるんですか。
このイガイガがたまらなくいいですね。
私もセメントと新聞紙を混ぜて鉢を作ってるんですよ。
焼き物と違って随分早く出来ますが中々思うようにはいかないです。
でも自分で作ったものって愛着がありますよね。
返信する
楽しそう。 (花kei)
2007-12-13 16:29:28
ドツボにはまられたようで・・・いいなあ、土遊び。
きっと私もはまりそうだわ。
作る時、植える物を考えるのも楽しそうね。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2007-12-13 19:34:53
みもちゃま、推奨の天照鉢ですね。
私は、めんどくさがりなので作る前から撃沈でした。
粘土は失敗してもやり直しがききますが 天照鉢はコンクリを使う分 形作りが難しそうですね。
でも、自然な色・形がバッチリで植物を植えるにはもってこいですよね。

土糊はドベと言ったと思うのですが 土に水をたしてドロドロにしただけのものです。
今回はこれに硬くなった粘土を砕いて入れて立体感を出すようにしてあります。
教えてくださった先生は 「これはここではまだ誰もやったことがない」っておっしゃってましたが実験台~~?
結果オーライでした。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2007-12-13 19:40:17
はい、片足が抜けなくなりました。
先生がボコボコの鉢を見て「シクラメンなんて植えると良いかも~」って言ってましたが リュウノヒゲのような細いものとシクラメン、良いかなと思います。
鉢の作り方だけではなく いろいろな案をいただけそう。
お花の免状も持っていらっしゃるそうです。
返信する
あんれまぁ~ (びわこ)
2007-12-13 20:06:27
しばらくお姿が見えないと思ったら、陶芸にはまってらしたのね。
できる方はなにやっても上手だわ
先生のアドバイス(?)もさらっと取り込んで、素敵な作品ばかり。
多肉盛り付けたところが楽しみだわ
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2007-12-13 20:33:37
う~~ん、陶芸は1週間に1日のみです。
ただ、家で菊練りの練習をしてたら筋肉痛になっちまいました~。
何度やってもできましぇ~~ん。

「ちゃらチャチャちゃらら~~~
先生のアドバイスは右から左に流して・・・(ヤバッ!)
度素人なので変なことを先生に聞いてしまうので その内あきれられると思います。
返信する
売り物? (貴教)
2007-12-13 20:55:00
こんばんは~
素敵な鉢達が出来上がりましたね!!
えと、おいくら万円かしら?え、売り物でない!?
葉っぱ達が入りたがっていますよ~
白い器の後ろの多肉ちゃんは、足伸ばしてますよ~(笑)

返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2007-12-13 21:46:15
何、何?
買ってくれるの~~?(笑)
白いのに多肉を植える予定なんだけど 今多肉達は間延び気味になっているので来春にしようかなあと思ってます。
今度は教室の前のだるまさんでも写真に撮ってこようかしら~?
返信する
スッゲー! (ゆりりん)
2007-12-14 15:16:34
なんかこう最初の作品よりさらに上達した感じ
こういう雰囲気の小鉢たちって探しても売ってないのよね~。
サイズや色や風合いが自分で創作できるってス・テ・キ
植え付けが今から楽しみね
菊練り…アタシもできませんでした。
がっ頑張ってね 応援してるよ!
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2007-12-14 15:36:27
上達はなんもしてません。
厚さが均等でないといびつな形になるのよね~~。
そのいびつさも私は好きなんだけど・・・。
来春が楽しみだよ~~。

菊練り、うどんとか蕎麦をねるときも大切だもんね。
私がねると菊練り出来なくってその内に真っ黒になりそう。
返信する

コメントを投稿