メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

断崖の女王他

2006-05-31 09:38:07 | Weblog
断崖の女王が咲いたのですが・・・
去年、お芋さんが半分腐った影響か、花は1輪でした。
もう、今年でお終いな感じです。
この間、780円で売っていたピッチピチのお芋さんを買っておくのだった。
今度、出会えるのはいつになるかもわかりません。



そして、これは交換でいただいたミニデンドロです。
洋ランは、かなり苦手なのですが 育てていた方が とてもお上手らしく茎がプックプクに膨らんでいます。
新しい芽も出ています。




これは、山で見られなくなったハクサンチドリです。
ピンクで、好きなランです。



最後は、この間のサルメンエビネの花全体!
この一株は、親戚にあげる約束をしているものなんですけど、いまだに持っていけません。
花、終わっちゃうかも~~。
貰ってきた実家では、だんだん病気になって駄目になると言っていましたが、家では年々花つきの良い株になってくるのです。
別に消毒もしていません。



さて、昨日は、種まきと植え替えを少ししました。
記録を残しましょ!!

  種まき
白花タンポポ、オキナグサ、屋久島大文字草、恵山ユキワリ、
屋久島イッスンキンカ、屋久島サワキキョウ、ムニンキケマン、
屋久島ハギ、黄花セツブンソウ、福寿草、ミヤコアザミ、
屋久島オミナエシ、イワウチワ、
もう少しだ!!

  植え替え
カンパニュラ・アメリカーナ、シデシャジン、エゾイヌナズナ、
ウズラバタンポポ、シロヨモギ、リシリヒナゲシ、
(リシリヒナゲシは、植え替えを嫌うらしいのですが、どうなるかな。その辺に去年まいたものは、もう花芽ができています。将来増やすよ)
後が控えてるぞ、

スミレの発芽したものです。
エイザンスミレ、斑入りエイザンスミレ、ヒメスミレ、コスミレサクラ
フイリゲンジスミレ、V.オドラータ(種類がいろいろあるのかな?)
V.ラブラドリカ、小諸スミレ、明神スミレ、二色厚葉スミレ、
初雪、都吹雪、ウスベニヒゴ、
後、その辺で芽を出した斑入りミヤマスミレ、正体不明なスミレ、V.ソロリアたちと、去年あまり芽を出さなかったけど、今年になってたくさん芽が出てきたナガハシスミレがあります。

この間、株分けでいただいたアオイスミレが まん丸の種をつけていますが、
このスミレの種は、弾け飛ばないのだとか。
アリに持ち逃げされないように毎日、何度も見に行っているのですが、割れるタイミングもわかりません。
割れないうちに採取しても大丈夫なのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

後、スミレは知床スミレがほしいと思っています。
かなり 難しい希望かも・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スゴロクヒフミ)
2006-05-31 18:16:45
メギツネ様、がんばっていらっしゃいますね~

大変そう。



私なんて多肉とティラン以外は手間が掛かってお世話できません

綺麗だなぁ……と思う植物は多いのですが、あれこれ手を出せるほど、育てるのは得意じゃないでーす

力を注ぐものには極端に注ぐのですが
返信する
冬場の心配! (メギツネ)
2006-05-31 19:11:42
山野草は 外で冬を越してくれる物がほとんどだと思いますが、次々にいただいた多肉たちを全部入れるスペースが・・・・。



と言いながら、外も植え替えで増えていくポットの置き場もなくなってきて~~。

お隣の空き地では、虫さんに狙われそうですし・・・・。

少し大きくならなければ 交換にも出せませんし、どうしたらいいかお知恵をお貸しください。

あっ、いえいえ自分で考えろデスよね!
返信する
お疲れさま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2006-06-01 14:59:12
植え替え頑張ったね~先越されたぁアタシもやらなきゃ!!

スミレの発芽おめでとう。バンザーイ

ポットちゃん達はタワー仕立てで収納したら?スチールの3段ラックとかにまとめて。下がダメなら上を使うのだ♪

種をアリに持ち逃げ…笑っちゃった。スミレの採種方法でアドバイス貰った事あります。割れる直前の茎を切って水入りの小さなコップとかに入れとくの。茎もへタレずに割れてから無事に採種できたよどっちにしてもタイミングが難しいかな



よく聞くのは、しっかりした茎なら軽くて強いパラフィン紙とかで種こぼれしないように小袋かけとくとか…。

がんばってね
返信する
植え替え、多すぎて! (メギツネ)
2006-06-01 16:56:43
ほんの1部の植え替えなの。泣けてくるわ~。

植え替えすると一気に大きくなるから 植物にはいいんだけど・・・。

上は、お隣のだんなさんに圧迫感を持たせると悪いから使えないのよ~~。

でも、本当に、何とかしなきゃね。

 

だって、大切な2粒なの。このスミレ、次々と種ができそうじゃないの。予想だけど。

他の種なら、上向いたら採取できるんだけど。

やっぱり袋かけしかないかしらね~~。
返信する
アオイスミレ  (のんきや)
2006-06-01 22:56:57
メギツネさん、すみれ沢山発芽して楽しみですね。アオイスミレは丸く下を向き始めた時点で採取しても大丈夫です。またシードポットを割った時に茶色よりも黄色の種子が発芽しやすいので覚えておくと役に立ちます。間違えて白い状態でもOKですが透き通ってると駄目です。蟻は100m位運ぶそうなので自宅庭住居の蟻なら良いですが遠くへ運ばれたらガックリします。石垣に生えてるスミレは99%蟻の仕業ですね。特に種子の粒の大きい物がターゲットとなる率が高いです。
返信する
早速・・・。 (メギツネ)
2006-06-02 10:21:57
早速、種を取り 中を割ってみました。

白と黄色の中間くらいの色でした。

即、種まきをしました。

ご指導、ありがとうございました。

今から種まきをすると、北海道でも寒くなる前に少しは大きくなるのではないかと期待をしながら 蒔きました。



アリが運ぶ植物は200種類くらいあるとどこかのHPに書かれていました。

この頃は、昔は見たことがなかった大きな黒アリなどもいます。大きいので、凶暴なのかと思うとおとなしかったり・・。

アリと競争で種を採取します。私の勝利は間違いナイ!
返信する

コメントを投稿