メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

姫ライラック他

2006-05-30 13:41:22 | Weblog
おとといから3日連続で天気が良くない北海道です。
本州の雨が北にまで上がってきたのだろうか?
北海道も梅雨モドキかもしれません。

新たに咲いた花は あまりありません。
さびしい投稿で・・・・。

姫ライラックです。
普通のライラックから見ると小さすぎて見劣りします。
娘達が昔買ってくれたものは、盆栽風になっていて3年 頑張ってくれてましたが
駄目になりました。
「もう一度、ミニ盆栽を~~、」と思い買ってきました。



こちらは、姫月見草です。
雑草のように生えていたものを、去年 たくさん抜きました。
たくさんは いらないんです。



姫、オトメ、チャボと名のつくもの 大好きなんですよね~。
昔、チャボシュウメイ菊というのを買ったのですが、うっかり水遣りを忘れ 未だに後悔が残ります。
あれから出会うことができません。




最後は、ぼけた画像ですがホウチャクソウです。
これは、アマドコロと違って有毒だそうです。
アマドコロ、ユキザサ、ホウチャクソウ、ナルコユリ、どれも似た葉っぱですが、
花は、付きかたとかが違いますね~~。
斑入りのアマドコロは株分けをしすぎて咲きませんでした。
去年いただいたヒメイズイは、咲くかな?
これは 少し花が遅いようです。

楽しみなのよ~~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく、姫が付くもの大好きv (つぼみ)
2006-05-30 15:00:43
姫ライラック、かわいいですね!

ご近所に植えてあるお宅があるので、

先日、ゆっくりと拝見させていただきました^^

姫月見草らしき物、道端で見かけたような・・・。

雑草のようじゃ、強い植物なんですね。



姫、オトメがつくのは聞いたことがあるけれど、チャボなんていうのもあったんですか!?

メモメモ・・・
返信する
チャボチュウメイ菊・・珍しいですね。 (てるてる)
2006-05-30 16:15:51
ブログタイトルをお知らせするのが遅くなってすみません。

「てるてるあした」というタイトルですので

宜しくお願い致します。

TVドラマのパクリ!?かな…笑

上にある私の名前をクリックして頂ければ

検索しなくても来て頂けると思います。



ライラックの香り。。大好きです。

こちらでもライラック花盛りですよ
返信する
つぼみ様、 (メギツネ)
2006-05-30 17:13:29
姫は、小さいものの中で一番 大きくて 次に大きいものはオトメで、一番小さいのがチャボ

かなぁーと勝手に理解しています。



チャボと名のつくものはあまりないのですが

たまーに見かけます。



姫月見草もそうですが、外国物は良く増えますよねー。

だから、外来植物何たらで問題になるようです。日本植物よ、ガンバ!
返信する
てるてる様 (メギツネ)
2006-05-30 17:17:58
名前をクリック、気づきませんでした。

パソコン、お詳しそうですね~。(ニヤニヤ)



今度、助け舟をお願いいたします。



ライラック、それほど 好きな花ではないのですが、お向かいさんの白のライラックには美しさを感じます。

リラという呼び方の方が個人的には好きです。
返信する

コメントを投稿