メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

花芽?

2009-03-26 14:58:06 | Weblog
昨日は花の種蒔きをしました。
20種くらいかな~?もう少し多いかな?
種蒔きは良いけれど、少し成長した時の移植がた~いへん。
山野草と多肉が優先なので 種蒔きした物にどれだけ手をかけられるか・・・。
でも、まだまだ膨大な種が残ってる~~。
整理してブルスケに出すのもめんどくさいし・・・。ハァッ~~~!

ルリ殿錦の種、そろそろ良さげだったので中身をみたらアララ、3粒どころか2粒しかありませなんだ。
悲し~~~。芽、出せる自信がありません。

先日も画像を載せた断崖の女王のオチビさん。
日の当たる方ばかりを向くものでポットを逆向きにしたところ、お~~~、これは花芽ではあるまいか?
去年までは1茎に4枚の葉ではなく 本当に断崖の女王の苗?と言った感じでしたが今年は毛むくじゃらな姿も親と同じ感じになりました。

でも、こんな小さな球根に花を咲かせても良いものだろうか?
迷う!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざんねん (スゴロクヒフミ)
2009-03-26 23:18:36
私も花の種残ってるんですけど……面倒くさいです(汗)

しかし、2粒しか入っていませんでしたかー。
ちょっと少なかったですね。
実のサイズはアテにならないこともあるので、仕方ないですけども。
私も前、アロエで大き目の実が二つできたのに、中身スカスカで結局採れたのが2粒だったときはがっかりしました。

少ないですけど、思い切って蒔いちゃってください。
ハオルチアは、取り蒔きか、眠らせて秋まで待つかが基本ですね……。
返信する
Unknown (muge)
2009-03-27 11:11:50
メギツネ様
綺麗な萌葱色、産毛が可愛い、、不思議なお花ですね

種蒔き、発芽したら、嬉しいんですが
その後の管理が、、、は絶対減らそうと思うんですが、、直ぐに忘れて、、、今年も100近くになっています
発芽しても初花が見られるのは上手く行って、数%?其れも数年先、、





返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-03-27 13:42:45
ハオの種、シゾバシスのようなもんかな~?と思ったのですが甘かったです。
秋までは待てませんし、即種蒔きですね?
寒さが戻ってきたので旨く発芽するかどうか・・・。
返信する
mugeさんへ (メギツネ)
2009-03-27 13:46:14
断崖の女王の葉は気持ちがいいですよ~~。
毛だらけ・・・。

種蒔きした物はほとんどが1年草。
山野草のみでは庭に色がなくてちょっと寂しい。
mugeさんのお宅が近ければお邪魔したいです!
返信する
断崖の女王 (すもも)
2009-03-27 16:29:30
葉っぱだけでもすごい可愛くて見てみたいな。
返信する
そうよねー (ゆりりん)
2009-03-27 20:21:10
種の整理ってほんとうに面倒です。
というより整理してたら蒔きたくなつて整理じゃなくなっちゃう
そろそろ春蒔き一年草たちの種を整理しようと思いつつ
種箱になが入ってるのかと思うと恐くて手が出せません
一番の問題は発芽後ですけどね~。
我が家はいま発芽ラッシュ。大物ばかり。樹木系ッス…
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-03-27 22:23:25
女王さま、見たことないですか~~?
葉っぱはラムズイヤーみたいな感じですよ~。
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2009-03-27 22:27:01
ゆりりんちゃんから頂いた種も蒔きましたよ~。
大きなオセンベイの空き缶にた~~っぷり種がはいっています。
冷蔵庫で保管なんて出来ません。
別に冷蔵庫に入れなくてもぜんぜん平気で芽を出してくれるし・・・・。

お宅は広くて良いですね~~。
家は木を植えたら他に植えられなくなるもの。
返信する

コメントを投稿