メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

またまた大輪トキソウ

2009-03-28 11:12:50 | Weblog
しつっこいと言わないでくださいませ~~。
だって、他にまだ花はナシ・・・。



ほとんどの花が咲きました。
13輪と種子銀行の1輪。
もう枯れかけているものもあって、写真を撮ってから手でちぎりました。
種子銀行の色の薄い球根の芽は花芽ではなく葉芽でした。シュン!



ウチョウラン、これはたぶん開花する物。



こっちはオークションで買った瓶出し球。
あと、2芽がでません。
斑入りと言うことだったのですが斑がまったくありません。
高かったのに・・・。



サギソウも芽が出てきました。
これは後3球出るはず。


オークションで前から欲しかった「五色万代」をゲット。
100円の方に入札していたらライバル登場。
結構、高く設定しているようなので200円の方に乗り換え。
他に入札している人がいて、少し高めに設定して置いたのですが最初に入れた人はその金額を上げることもなく210円でゲット出来ました。
最初に入れた物より大きな物だったので、うれし~~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2009-03-28 22:40:58
こんばんは
タイリントキソウ、開花、早いですね。
ちょっと前のブログでお部屋のなかでお育てとか?
タイリントキソウ、レースのカーテンごしにされてるんですか?直射日光?
うちは2週間ほど前に外に出しました。今、ちょっと芽が出てきたところで、メギツネさんのおうちより遅れをとってます。
メギツネさんのタイリントキソウ、土にかびが生えてませんが、なにかやってらっしゃるんですか?
暖房のきいたお部屋でお日様にあててたら、かびてくるでしょ?
お写真を見ると生えてないじゃないですか
不思議です。
冬にクンシランとか、イワタバコ科の植物とかお部屋に入れるじゃないですか?
暖房がないお部屋でも、日がさす部屋は、土にかびが生えてくるんです。
返信する
Unknown (すもも)
2009-03-29 08:01:59
とってもきれいに咲いてますね。
サギソウもう芽が出てるんですか。
芽が出てるのを見つけると嬉しいですよね。
4月がもうすぐなのにここ数日寒いんです。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-03-29 19:18:08
五色万代っていうと、アガベですかね。
お安くゲットできてよかったですね~。

うちも花咲いてるものあんまりないんですよね……。
ぼちぼちサボテンが咲いてるくらいでしょうか。
しばらく前は暖かかったのに、一週間くらい前からまた冬に逆戻り。
かなり寒いです。サボテンの種蒔いたのに……。
春はどこにいってしまったのやら。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2009-03-30 10:35:49
こんにちは~~
タイリントキソウは毎年、冷蔵庫で球根を寝かせていたので開花はもっとずっと後だったのですが 今年は早すぎてこれからの葉の成長を考えると不安です。
窓辺で直射日光にあたってます。
まだ、北海道は寒いので直射で全然いけます。
外に出して風に当ててやりたいのですが まだ外に置くのは無理そうです。

芽が出始めると早いですからちろさんのところもすぐだと思います~~。

カビですが、これは火山レキがほとんどなので栄養もあまりなくて生えずらいんだと思います。
新しい土の時は生えずらいのですが2年目の土などを使うと途端にカビが生えます。
新しい土でも安いものは生えやすかったりしますよね。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-03-30 10:38:37
こちらも昨日は少し暖かでしたが、まだまだ寒いです。
出てきた芽を見ながら「植え替えたいへんだな~」って思っています。

サギソウも家の中に置いてあったので芽が出るのは早いかもしれませんね。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-03-30 10:42:10
はい、アガベです。
斑入りの物は持っているのですが 五色は日に当てるとピンクも出るでしょう?
安くは手に入ったのですが根はないようなのでチョット心配です。

教えて頂いたとおり、ルリ殿錦の種を蒔きました。
芽、出して欲しいです~。
返信する

コメントを投稿